再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    おせち
    2005年12月31日 (土) | 編集 |
    oseti.jpg


    朝10時から7時間かけておせち料理の完成!!

    あ~疲れた。
    こんなに時間かけて作ってもあっという間に食べちゃうんだろうな~

    夜は去年同様、普段は絶対に買わないよう高い肉ですき焼き。
    あとはが明けるのを待つだけ・・・。

    腹いっぱいだ!



    ぶどう液
    2005年12月29日 (木) | 編集 |
    budou.jpg


    子供の頃、毎年お正月になるとママがぶどう液を買ってきてくれた。
    当時は値段なんてわからず、お正月にしか飲むことができない高価な物だと思ってた。

    今日、近所のスーパーに行ったら山のようにぶどう液が積んであった。
    大人になって初めて見た。
    今の時期に売ってるってことは、これってお正月に飲む物なのかな~?

    今すぐにでも飲みたいけど、我慢・我慢・・・
    年が明けてママにお供えしてから飲もうっと!!

    いろいろアクシデントがったけど、今日で大掃除は終了。
    あとは明日買い物に行って年内の仕事は終わりだぴょ~ん





    大掃除
    2005年12月27日 (火) | 編集 |
    年末の大掃除も3日目をむかえ今日で終わらせようと張り切って掃除した。
    去年はやらなかったサーキュレーターの掃除。
    壁から取り外して、歯ブラシと掃除機を使って念入りにほこりを取って・・・。

    キレイになったところで、さっ、つけましょう・・・でも、椅子を台にしてもとどかない。

    そこで椅子を2段重ねにしてみた。

    でも、1段目の座る部分に乗っかっている2段目の椅子の足がギリギリ。
    チョットでもバランスを崩すと落ちる。右にはサイドボード、左には階段がある。万が一落ちたら結構痛い目にあう。もしかして死ぬかも・・・。
    と思いながら慎重に上がった。絶対に落ちない自信があった。
    外す時は簡単に外れたのになかなかつかないと、思った瞬間サーキュレーターと私は落ちた

    痛いよ~~

    痛さのあまり、しばらく動けなかった。

    右手の親指の皮がズルムケ、左手の小指はパックリ切れてるし、おまけに椅子にアゴをぶつけた

    戦意喪失!大掃除中断!
    しばらくストーブの前に座って反省
    そこへ旦那様が帰宅。あっという間に取り付け完了。
    帰ってくるまで待ってればよかった・・・

    私は無事に年を越せるんだろうか??


    サンタさん
    2005年12月24日 (土) | 編集 |
    sannta.jpg


    夜、サンタクロースがプレゼント持ってやってきた。
    玄関からやってきた。
    チャイムを押して・・
    頭がちょっと薄いサンタさん・・・。
    それはうちの叔父さん。  中を開けてみたら可愛い和菓子でした。

    食べるのもったいない


    入浴
    2005年12月23日 (金) | 編集 |
    yu2.jpg


    やっぱりお家のお風呂はいいな~。
    温泉もいいけど、家で入ると出たあとに、すぐパジャマれるのがいい!!

    むーちんのご要望にお応えして、私の入浴シーンを・・・

    いや~ん、エッチ!!

    猫っ毛だから乾かすのが大変



    お湯が出た~~
    2005年12月22日 (木) | 編集 |
    yu.jpg


    やっとこさ本日配管の工事!!
    流し台を引っ張り出して、壁をぶち抜いて玉子焼きみたいな断熱材を剥がしたら出てきたよ~~。
    破裂した配管が!!
    2時間弱で工事終了。
    私の想像より修理費が安くて一安心

    蛇口をひねっただけでお湯がでるなんて、しあわせ。
    手と手のしわを合わせてしあわせ

    あ~、やっとお家のお風呂に入れるぞ~~。
    今日はお湯パーティだ!!

    お湯

    お湯

    お湯

    お湯

    お湯

    お湯

    お湯

    oh! you!!


    今度は・・・・
    2005年12月19日 (月) | 編集 |
    昨日は、旦那が凍結した水道管を解凍するために、お風呂場でストーブたいたり、6時間以上もドライヤーで蛇口付近を温めたり、一人で意地になっていろいろ挑戦してた。

    私はそんなことやっても無駄だって思ってたので関与しなかった。
    だって外は氷点下だよ~。無理にきまってんじゃん!!

    で、今日水道工事の人に来てもらった。
    やっぱりプロの仕事は違うね~。ストーブとかドライヤーとか使わないもん(当たり前だ)
    その業者さん、ボイラーをチョチョっとさわっただけで、お湯が出る所から水が出てきた。

    あれれ~、凍結してたんじゃなかったんだね~。水を止めたのに、出し方が間違えてたんだ~。
    旦那と二人して「恥ずかしい・・・すいません」と業者さんに謝って「今日からお湯が使えるね」と喜んでたら業者さんが「あれ?どっからか水が漏れてません?」と物騒な事を言いおった。

    確かに水が流れてる音がする。

    旦那のいや~な予感的中!!

    台所の横にある倉庫の床の扉を開いたら、普段使ってない1階の倉庫に水がザーザー流れてる

    ポタポタじゃなくザーザーなのだ

    長靴を履いてハシゴで倉庫に降りてみる。
    ザーザーザーザーザーザーザー

    この家に来て初めて入った倉庫。「あ~中はこんな風になってんのね~」なんて関心してる場合じゃない。

    床も壁も下駄箱も(なんでここに?)水浸し・・・。
    おまけに凍ってつららまで出来ている。

    あ~~、やっちまったか~~。
    忙しくて22日じゃないと工事はできないらしい。
    流し台を外して工事するって・・・
    壁をブチ抜くのかしら??

    おおごとだ!!私の責任だ!!


    旦那がトイレの水を溢れさせた時、私は怒ってちょっと嫌味も言ってみたのだが・・・。

    今回100%私のミスなのに「お前のせいじゃないよ」と笑って言ってくれた旦那さま。
    王子に見えたよ。白いスーツは着てなかったけどねぇ。

    ごめんね~これからは蹴りをいれたり噛んだりカンチョーしたりしないから~~

    しっかし、工事費っていくらくらいかかるのかしら?
    貧乏旅行っていってもガソリン代とかいろいろお金かかったしな~。

    クリスマスプレゼントは水道工事か・・・・




    朝っぱらから・・・・
    2005年12月18日 (日) | 編集 |
    朝の5時、トイレに起きた旦那の「あ~、トイレの水があふれた~」って言う声で目が覚めた。
    何やってんだろうってシカトしてたら今度は「あ”~~流れてきた~雑巾雑巾・・・」と騒いでいる。
    しかたなく起きて行ってみるとトイレの段差を超えてブルーレットの綺麗な青い水が洗面所のところまで流れてきてる。

    も~~~~、トイレが詰まってるの知ってて普通水流す??
    私は指を捻挫してるので雑巾は絞れないので、黙って見てた。
    水の色はブルーでとっても綺麗なんだけど、おしっこしたあとなので汚いはず・・・・でも綺麗なんだよね~~。
    寝起きのボーっとした頭で綺麗だな~って思いながら見てた。

    しかし、これが「小」のほうじゃなくて「大」のほうだったら・・・・
    想像しただけでゾッとする。

    1階の倉庫にスッポンがあったからすぐ直ったからよかったけど・・・・。

    この騒ぎの前にトイレの水が知らないうちに出るようになったのがいけないんだ。
    ちゅうか、水を流したヤツが悪い。
    結果、トイレが普通に使えるようになってよかったけど・・・・。
    ホント朝からびっくりさ!!


    呪われた家?
    2005年12月16日 (金) | 編集 |
    今朝20日ぶりにお家に帰ってきた。
    快適なはずの我が家が・・・・

    水道が凍結しないように水を落としていったつもりなのだが、出ない
    台所と洗面所の水は出るのだが、お風呂とトイレの水が出ないのだ~~。
    おまけにお湯は一切出ない。
    なんで??

    とりあえず水は出るのでなんとか御飯の支度はできるけど、トイレがね~~。
    バケツに水を汲んでタンクに入れて・・・・。
    大変な作業・・・

    スモールビジネスの時はまだいいが、ビッグビジネスは大変大変。
    そうこうしているうちに、トイレまでが詰まってしまった。
    もう最悪。
    数年前、仕事で中国に行ったときも泊まった会社の寮のトイレを詰まらせたことを思い出した。
    あの時は日本語も英語も通じなくてホント参ったよ~~。
    でもここは日本だし自分の家だからまだましか・・・
    明日「スッポン」てするやつ買ってこようっと!!


    北海道へ
    2005年12月16日 (金) | 編集 |
    ho1.jpg


    約20時間の船旅を終えて小樽へ。

    1日で90センチ積もったらしい雪はやっぱり凄い。
    除雪した、雪の山だらけ~。
    今日は余市の道の駅に泊まり明日はお家だわん。


    鳥取砂丘
    2005年12月15日 (木) | 編集 |
    to1.jpg


    国道9号線を交代で運転しながら島根~鳥取~兵庫~京都をひた走る。

    食事休憩等を入れて13時間かかって舞鶴港に到着。
    00:45に出港して20:45小樽港に到着予定。


    途中で鳥取砂丘に寄ったのだが雪が積もってて[砂丘]が[雪丘]になっていた。
    見慣れた普通の雪が積もった広場のようだった。楽しみにしてたのにな~。
    って、チョット楽しかったけどね。



    九州の旅、終了!
    2005年12月14日 (水) | 編集 |
    kyuu14.jpg



    天候の快復を待って道の駅でウダウダしていたが今後の予報も雪模様なので諦めて帰ることに・・・


    福岡で九州ラーメンを食べて、関門トンネルを抜け、山口~島根へ。

    道の駅で温泉に入ってここで車中泊。

    ここのトイレ、人の動きに感知して電気が付くので、暫く動かないと電気が消えるのだ。
    用を足してる最中に真っ暗になったら超こぇ~。
    いろんな動きをしながら用を足す私なのでありました。
    見られてたら恥ずかしいぃ~( ̄▽ ̄)




    今日も吹雪
    2005年12月13日 (火) | 編集 |
    kyuu13.jpg


    連日の吹雪きで九州に来てる感じがしない。
    雪の為、今日も登山できず(`仝´)
    一日中道の駅の駐車場で食っちゃ寝。
    温泉に行ってきて、またご飯食べて寝る~。
    今夜で同じ道の駅3連泊。
    飽きてきた・・・ 朝、雪でスリップしたのか、トラックが横転してた。



    サル
    2005年12月12日 (月) | 編集 |
    kyuu12.jpg


    朝起きたら外は吹雪。なので登山は中止にして別府観光だぁ。

    午前中は地獄めぐりをして、午後は高崎山にサルを見に行ってきた。
    両方共、20年くらい前に来てるのに殆んど記憶がない。


    高崎山のおさるたちは寒いので集まって[さるだんご]になっていた。
    従業員さんは合計千二百匹以上いるサルたち全員を見分けられるらしい・・・

    この画像の母サルは
    [こなゆきさん]なんだって~。
    いろんなサルがいて、見てて飽きない~。
    サル欲しいな~。

    やっぱり登山より観光のほうが楽しいY!



    大船山(大分)
    2005年12月11日 (日) | 編集 |
    今日は長丁場の登山だった。
    登りが3時間50分。
    下りは2時間35分。
    疲れた・・・


    寒くて鼻のかみすぎで鼻の下が痛いの~。
    そんな時はリップクリームを塗ったついでに鼻の下にもヌリヌリ・・・

    足の裏も痛いし。
    太陽が雪に反射して目も痛いしぃ~。

    こんなに疲れた日はフロもメシも旨いべなと思い、焼き肉屋さんへ。

    由布院温泉は寒かったけど焼き肉はおいちかった。
    焼き肉が食べられるんだったら、また4時間くらいなら登ってもいいかなぁ?




    またまた雪山登山
    2005年12月10日 (土) | 編集 |
    kyuu11.jpg


    今日は久住山(大分)
    日本百名山だけあってたくさんの人がいた。それに土曜日だったし。

    登山口から頂上に着く間に追い越した人や、すれ違った人は100人ちょっといた。
    賑やかな登山でした。 今日も昨日と同じ黒川温泉。
    近くの赤川温泉にしようと思ったが日帰り入浴がやってなかった。残念。
    白川温泉もあるから、黒・赤・白っていきたかったんだけどぉ~。



    阿蘇の夕陽
    2005年12月09日 (金) | 編集 |
    kyuu10.jpg


    今日の山はロングコースなので私は車で留守番。
    本1冊読んでしまった。

    旦那が下山後、熊本の黒川温泉へ。

    帰りに旦那が「アソコだけが見える!アソコだけが見える!」と喜んでたので、何をエロってるのかと思ったら「阿蘇五岳が見える」の聞き間違いだった。エロっていたのは私の耳だったぁ~。

    今夜は熊本名物「だご汁」なのだ!
    カップ麺みたいなヤツだけど・・・



    雨~~
    2005年12月08日 (木) | 編集 |
    kyuu9.jpg


    画像は[荒城の月]の作曲者、瀧廉太郎のピアノなのか・・・??
    観光地なんだけど、山道?の脇にポツンと置いてあった。
    夜見たらコワイかもね。


    今日は悪天候なので休足日!
    温泉でゴロゴロ~。

    そして夕方、私が悪機嫌になったのでした。
    焼き肉を吐くほど食べないと回復しない模様です。(`皿´) これから毎日毎日雨が降ればいいのに!
    プンプンΨ(`∀´)Ψ



    雪山登山 第2弾
    2005年12月07日 (水) | 編集 |
    kyuu8.jpg


    雪山を避けて旅に出たのに東北の時と同じく、またもや雪山登山になった。
    登って行くうちに、だんだん雪が深くなり頂上は30cmぐらいあった。
    雪山って転んでも汚れないし、虫がいないから大好きサ!

    でも~、下山中ジャンプをした時に右手が木に当たり、中指の付け根を捻挫した。
    大分なので、おー痛っ!

    祖母山(宮崎県・大分県)



    顔でかっ!
    2005年12月05日 (月) | 編集 |
    kyuu7.jpg


    高千穂の道の駅に、顔の長さが3メール近くある石像があった。
    誰かに似てるって、ず~っと思ってたら今、思い出した。
    [うしろの百太郎]に出てくる守護霊の[一太郎]だぁ~。
    あ~ん、怖いよ~。
    夜中に一人でシッコ行けない・・・
    (爾◇爾)



    1回休み
    2005年12月04日 (日) | 編集 |
    今日した事といえば、寝て食べて温泉入ったことだけ・・・

    私の雨乞いダンスの効果もなく、深夜に雨が降っただけで朝は晴れていた。

    旦那だけ山に登ったり滝を見に行ったり忙しそうだったが、私は昼寝に忙しい一日だった。




    4日連続
    2005年12月03日 (土) | 編集 |
    kyuu6.jpg


    今日で、初の4日連続登山。最高で2日連続なのに・・・
    疲れた疲れた。

    私は登山が趣味でもないのに何でこんなに毎日登ってるんだろう?
    まるで合宿みたいだよぉ~。
    山岳部入部・・・・

    登山中は、頂上に着いたらご飯が食べられるって事だけを考えて登っているのだ。
    食べる楽しみがないと頑張れないんだよぉ~。
    明日は雨が降ってくれないかなぁ?
    天気がいいと勢いで登ってしまいそう・・・
    もう限界
    ε=┏(; ̄▽ ̄)┛


    今日の山。
    大箆柄岳(鹿児島)

    鹿児島ってコカコーラの自販機がマッチする場所だなぁ~
    明日は冷え込んで15度だって!!
    あったけぇ~ちゅうの!!




    開聞岳(鹿児島)
    2005年12月02日 (金) | 編集 |
    kyuu5.jpg


    今日は一日中雨だったけどカッパを着て、予定通り登山した。
    晴れる事を祈って登ったが頂上はガスで景色がぜ~んぜん見えなかった。
    でも私にとってはピーカンで暑いよりいいかも。
    下山後、温泉に入って鹿児島からフェリーに乗って桜島へ。
    道の駅でお泊まり。

    昨日は宿に泊まったけど、な~んか車中泊のほうが狭くて落ち着くのはなぜかしら・・・
    家ではめったに熟睡できない旦那も、車のほうがグッスリ眠れるらしい。 二人してホームレス体質なのかも~
    ¬(’~‘;)Г



    高千穂峰(鹿児島・宮崎)
    2005年12月01日 (木) | 編集 |
    kyuu4.jpg


    朝、縦走する旦那を登山口で見送って約15キロ離れた下山口まで車を移動させて、いつものパターンで車内で寝ながら待つ。

    4時間後、下山した旦那と一緒にご飯を食べて、高千穂峰登山。

    登り1時間35分。下り1時間5分。昨日よりは時間が短かったけど2日続けての登山は昨日の筋肉痛が痛くて余計に辛い。
    昨日は山頂がマイナスの気温で寒くて毛糸の帽子を被ってたのに、今日は日焼けしそうなほど暑くて下山後はヘロヘロ~。 朝晩は5度くらいで寒いけど日中は18度ありました。
    半袖着てる人もいるしマフラーしてる人もいるヘンナマチ~


    貧乏旅行なのに今日は薩摩半島最南端まで走り、開聞町の国民宿舎にお泊まり。

    ここは、旦那が昔々、研究室の仲間に20歳の誕生日を祝ってもらった宿らしい。
    薩摩揚げ美味ちかった!



