再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    ハンバーグだ~
    2006年05月30日 (火) | 編集 |
    06-5-30a.jpg
    2日間ずっと雨で今朝も雨だったがお昼前くらいから晴れ間が出てきた。
    旦那が「五稜郭まで散歩に行こうか?昼飯おごるから・・・」

    私は「昼飯おごる」に反応した。
    私のお小遣いではなく、生活費ではなく、旦那の小遣いでお昼ごはんが食べられる。これはいいことだ!
    って言っても全ての出所は旦那様の稼いだお金なんですけどね。
    一応今月の生活費が減らないのは助かる。

    ちょろっと散歩をした後、2年ほど前から気になっていた洋食屋さん「からす亭」に行ってハンバーグを食べました。

    06-5-30b.jpg
    まあ普通に美味しかったけど、特筆するようなこともないかな~。

    はい、書きました。

    旦那が、いつも俺の悪口ばかり書かないで昼飯ご馳走したことも書きなさいってさ!!


    ここまではラブラブだったんだけど、旦那が夕食後すぐにおやつを食べようとして私が止めてケンカになった。
    ちゅうか私が勝手に一人で怒ってたんだけどね。


    家での食事はお魚と野菜中心に料理をしたり色々と旦那の健康のことを考えてるつもりなのに、毎日お酒飲んだり間食したりするのでホント腹が立つ。

    で、考えました。
    夫婦間で「やってあげてる」ってのはケンカの原因になるって何かで読んだことあるし・・・
    やってあげなきゃいいんじゃん。
    お互い自由でいればいいのではないかと。





    また妖精がっ!
    2006年05月25日 (木) | 編集 |
    06-5-25a.jpg
    またまた発見!
    今日桜の名所松前公園に行ったら、また桜の妖精が!!
    最近私たちの行くところに出没しているみたいです。
    みなさん、心が綺麗だからこの美しい妖精見えるよね


    06-5-25b.jpg

    途中で北海道最南端の白神岬に立ち寄る。
    何回か通ってるんだけど今日初めて車から降りた。

    06-5-25c.jpg
    「ごらんあれが竜飛岬♪北のはずれとぉ~♪見知らぬぅ~人が指をさすぅ~♪」の竜飛岬が最短地点なんですね。今日知りました
    津軽海峡は春景色でした。


    06-5-25d.jpg
    お昼は松前でにしんそばを食べました。
    ここのにしんそば超うめ~の。
    結婚する前2回目のおデートで食べて美味しかったのを覚えてて、
    ず~っとさがしてたんだけど今日偶然見っけ。
    どお?おいしそうでしょ?
    ちっとも生臭くないんざんすよ。




    お花の妖精見っけ!
    2006年05月24日 (水) | 編集 |
    06-5-24.jpg

    木古内町のとある岬に1万本のチューリップ花壇があった。

    その中にとっても可愛い妖精を見つけました。

    美しすぎてチューリップとの区別がつかないくらい。
    ウフッ。



    ピカソ
    2006年05月23日 (火) | 編集 |
    06-5-23.jpg
    小学校3年の時に書いた素晴らしい絵を発見!!

    何を思ってこんな不思議な絵を描いたのか分からないが、絵までもが驚いてる。

    不思議発見だぁ~

    これってどこかの美術館で買い取ってくれないかなぁ?

    2000万くらいだったら売ってもいいんだけど・・・・。
    早い者勝ちだからね


    パレード
    2006年05月21日 (日) | 編集 |
    06-5-21a.jpg
    昨日の続きで今日はパレードに行ってきた。
    旦那と一緒に行く約束してたのにヤツは私より山を選びやがった。
    ムカついたので、家の前に穴を掘って、帰って来たら落とし穴に落としてやろうと思ったがアスファルトなので諦めた。

    06-5-21b.jpg

    パレードを見ようと思って座ったポジションが線香のニオイがする。
    周りを見回したら、2日前にひき逃げ死亡事故があった場所だった。
    そこには花束やビールが供えてあって、道路には血痕がまだ残ってる・・・
    そんな痛ましい事件があったばかりなのに今日はお祭りでこんなに賑わってる。
    なんか複雑な気分でパレードの先頭が来るのを隣にいたおばちゃんと話をしながら待つ。

    06-5-21b.jpg06-5-21c.jpg

    最初は学生の吹奏楽部が何校か通過してその後仮装した人たちがきた。




    他の人たちが警備の人間のガードをくぐり抜けながらキャーキャー言って近寄り写真を撮ってるので、見たら山本耕史だった。私も一緒にミーハーになり接写した。
    拙者が接写をしたでごじゃるよ。(あっ、ここ笑うところ)

    人混みをかき分けながら一団は五稜郭公園へ向かう。

    06-5-21d.jpg06-5-21e.jpg


    最後はステージでまた何かやってたが飽きて途中で帰ってきた。
    06-5-21f.jpg

    そういえば去年パレードを見た時もあまり面白くなかったことを思い出した。
    でも来年もまた行くんだろうな、私。

    あ~疲れた。



    今日は山菜の日
    2006年05月18日 (木) | 編集 |
    06-5-18.jpg

    おばあさんは家で洗濯を、おじいさんは山へ山菜採りに。

    今日の収穫はウドとタラの芽とフキとクレソンだった。

    クレソンはサラダにして他は天ぷらや酢味噌和えにして食べた。



    06-5-18a.jpg
    今朝も私がまだ寝ているうちから家の庭のみつばを採ってきてくれた

    朝はそれをおひたしにした。

    そのあと雑草とりをした旦那はトレーナーに枯葉みたいなのをたくさんくっつけてきた。
    これが雑草とりの姿!
    私は植物イコール虫なので絶対できない作業なのだ。
    ご主人様、お疲れっす!


    食費がかからないってすばらしい!!

    あとは釣りと狩猟をしてくれればいいのになぁ


    06-5-18b.jpg

    「じゃがいもっこり」
    2006年05月16日 (火) | 編集 |
    06-5-16.jpg

    今日、見つけました。
    じゃがいもっこり

    他にタオルとかマスコット人形とかステッカーもあった。
    でもやっぱりストラップが一番かわいいかも~。

    今朝は筋肉痛の体で写万部山に登った。
    06-5-16a.jpg

    日は登りが1時間だったので楽だったけど、やっぱり登山はきつい。
    平坦な道だったら何時間でも歩けるのに・・・・。

    そこで、近所の小学生が作ったらしい変な標語?を見つけた。
    他の人は「緑がきれいな写万部山」みたいに山にちなんで作ってるのに、このかなちゃんはこれだ・・・・


    06-5-16b.jpg

    旦那は「かなだから出来が悪い」と言いやがった。

    いいじゃん、竹の子おいしいんだから!
    私みたいに立派な大人になるんだよ。

    もっこりも手に入れたし、帰りは温泉に入って昼過ぎに帰宅。





    尻滑り
    2006年05月15日 (月) | 編集 |
    06-5-15.jpg

    今日は今年初の登山。春香山に登った。


    私は体慣らしのつもりだったのに、登り2時間40分で下りが1時間45分かかって足がパンパン。

    約5ヶ月ぶりなのできつかった。
    雪が残ってて歩きづらく登りが辛くて辛くて頂上で食べるおにぎりとソーセージのことだけを考えて頑張ったよ。

    帰りは楽チンで、より早く降るためにスーパーのビニール袋で尻滑り。

    舵がとれなくて木にぶつかりそうになったけど楽しかった。



    まりもっこり
    2006年05月14日 (日) | 編集 |
    06-5-14.jpg

    朝起きたら雨が降ってて寒いと思ったらそれがみぞれに変わってた。

    雨の中、静内まで行って二十間道路の桜並木を走って車内から花見。
    天気がよかったらもっと綺麗だったのに。

    午後からは晴れてきたが山に行く時間がないので由仁町のユンニの湯に入った。
    この温泉、濃い茶色でコーヒーに遣っているみたい。
    他にはローズヒップとミントブルーのハーブ湯もあって、茶色・青・赤となかなかいい温泉だった。 そこでなにげなく売店を見てたらありました!!
    [まりもっこり]探し続けてはや数ヶ月やっと見つけたよ~~。
    昨日の道の駅では売り切れだったのに・・・こういう所は穴場なのかな?


    緑のジャージを着て股間がもっこりしている[まりもっこり]
    他にも[じゃがいもっこり]もあるみたい。 これからいろんなモッコリ集めよう!



    放し飼い
    2006年05月13日 (土) | 編集 |
    今日は朝の7時半に家を出発して2時に日高に到着。


    旦那様が日高山脈ファンクラブのなんとかというスライドショーと講演みたいなのに行ったので、あまり興味のない私は放し飼いにされ4時間車内でお留守番。

    大好きな昼寝をしたり本を読んだりパンを食べたりしながらウダウダ過ごす。

    今度は6時から交流会ってやつがあるみたいで別の場所に移動。

    また私は別行動で一人で温泉に入ってごはんを食べて車を寝室モードにセットして旦那の帰りを待つ。
    明日は何処に連れてってくれるんだろ~?



    花より団子
    2006年05月11日 (木) | 編集 |
    06-5-11.jpg


    天気がよかったので花見に行ってきた。
    最初に函館公園に行って、たこやきと焼き鳥とおでんを食べて満足満足。


    そして子供の頃は自分のお小遣いで買えなかったハッカパイプを買ってもらった。
    ピカチューの!!

    06-5-11a.jpg
    嬉しかったので、これを首から提げてたら旦那が「いい年して恥ずかしいからやめなさい」と言った。
    いい年って何歳まで??


    06-5-11b.jpg06-5-11c.jpg


    06-5-11d.jpg06-5-11e.jpg 

    その後五稜郭公園へ

    タワーにの上って上から見たけど写真には星型は全部写らなかった。残念


    06-5-11g.jpg
    なので左半分と右半分の画像を・・・。桜も7分咲きくらいだったので上から見るときれいじゃないなぁ。

    タワーに土方歳三がいたので一緒に記念撮影


    その後ソフトクリームを食べたあと、お腹がすいてなかったが二人でラーメンを食べて満腹で帰宅。

    晩御飯は豚汁とサラダで済ませました。



