再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    旅の写真
    2006年09月27日 (水) | 編集 |
    25日 層雲峡 大雪高原沼 紅葉めぐり
    06-9-27a.jpg06-9-27b.jpg06-9-27c.jpg06-9-27d.jpg


    滝めぐり
    06-9-27e.jpg06-9-27f.jpg


    06-9-27g.jpg
    夜はジンギスカン



    26日 ニセイカウシュペ登山


    06-9-27h.jpg06-9-27i.jpg06-9-27k.jpg

    登り3時間、下り2時間。足がパンパン


    逮捕されるのだ~~
    2006年09月25日 (月) | 編集 |
    06-9-25.jpg
    層雲峡の大雪高原沼紅葉めぐりをしたあと、ガソリンの残りが少なくなっていることに気付きスタンドを探しに走った。
    はみ出し追い越し禁止の道路で前にの~んびり走る車が・・・

    その車のあとをゆっくりついていくマイカー。
    そこで旦那に「スピード違反はするのに、はみ禁は守るんだね。」と言ったら「はみ禁はスピード違反と違って見たらすぐ分かるから」と言われなるほどと思ったけど、「捕まるときは捕まるんだよ」と言ってあおったら旦那が黄色い線を越えてブィ~ンと追い越した。


    その直後、脇からパトカーが出てきて、あ~今の見られなくてよかった~と思ったら見られてた!
    いゃ~んエッチ
    見たから出てきたのねん。



    普段は旦那がスピード出し過ぎたり、対向車が近付いてきてる時に追い越ししようとすると止めさせるのに・・なんであおってしまったんだろう。
    私が言わなきゃ絶対はみ禁しなかったのにー。
    罰則。2点と9千円。
    私の小遣いから毎月千円づつ引いていいからね~。
    9回払いでお願いします。

    ハイジ
    2006年09月22日 (金) | 編集 |
    06-9-22.jpg
    子供の頃から大好きだったアルプスの少女ハイジの映画を観てきた。

    ハイジに興味のない旦那を、「スイスの山が舞台だから去年行ったスイスの山が見られるよ」と誑かして連れていった。

    アニメにはない場面も何ヶ所かあって「ん?」って思ったけど結構面白かった。

    でもクララが立つシチュエーションはアレではちょっと感動が薄いんだよね~。
    ここだけが納得いかないけど・・。
    でもなかなかよかったです。

    最後の場面で、もしおんじが死んだあとは、定年後山に移住する予定のクララのお医者さん夫婦がハイジを引き取ってくれるらしいと知った。
    アニメではそんなこと言ってなかったし。
    これで今日から安心して眠れるよ。



    ウォーキングで墓参り
    2006年09月21日 (木) | 編集 |
    06-9-21.jpg
    お彼岸の中日にお墓参りに行けないので、昨夜から今日の予定に入れていた。
    で、朝起きたらスカッパレだったので歩いて行こうかと・・・

    行く途中に私の母校の中学校と小学校かあるが、両方とも廃校で記念碑があるだけ。

    06-9-21a.jpg
    市立旭中学校


    06-9-21b.jpg
    市立東川小学校


    06-9-21c.jpg

    お墓参りを済ませて近くの住吉漁港の岸壁でお供えしたおはぎとベコ餅で昼食


    往復約15キロ。歩いた時間約3時間

    帰宅後、じいさんみたいに腰に付けていた万歩計をみたら18960歩だった。
    旦那に2万歩になるまで近所を歩いてこいって言われたけど、これ以上歩いたら死ぬかもしれないのでやめといた。

    行きは元気だったんだけど帰りは疲れて疲れて・・・

    帰ってきて3時間も昼寝をしてしまった。
    明日は筋肉痛かも・・・





    東北着
    2006年09月17日 (日) | 編集 |
    06-9-17.jpg

    昨夜は新潟県の十日町の道の駅に泊まり朝食後、車で2時間くらい走りちょっと休憩のつもりで寄った道の駅[新潟ふるさと村]で4時間も遊んでしまった。 見た目がちょっと怖い、動くろう人形のおばあさんが昔話をしてくれたり、私の好きな昭和の暮らしのジオラマがあったり、巨大な敷地内に見る所がたくさんのあって、あっというまに時間がたった。

    台風に追いかけられるように北上し山形県の道の駅[庄内みかわ]で温泉に入り夕食。

    だんだん風が強くなってくる。
    車も揺れてるよ~。

    明日はフェリーに乗れるかな?
    多分海は大荒なんだろうなぁ~。



    おやき
    2006年09月16日 (土) | 編集 |
    06-9-16.jpg
    長野に来たのでオリンピック記念館を見学。ボブスレーシュミレーターに乗ってみた。
    また少し酔った。



    お昼ごはんの時間になったので、この[おやき]を食べるために[いろは堂]まで車で走ること約45分。
    やっぱり美味しかった。 特に[しめじ]と[カボチャ」が美味しかった。帰ってからネットで注文しよう!!


    その後戸隠にある忍者博物館や、入口を入るといろんなカラクリを抜けて出口まで行かなければいけない、からくり屋敷が楽しかった。
    普通の壁だと思ってたら扉だったり掛け軸をめくると小さい通り穴があったり、私一人だったら一生出てこれなかったかも・・・





    軽井沢で絶世の美女発見!
    2006年09月15日 (金) | 編集 |
    06-9-15.jpg

    カナッコリーの微笑み

    世界遺産
    2006年09月14日 (木) | 編集 |
    06-9-14.jpg

    合掌造りの集落、白川郷を散歩した。
    傘をささないで歩いたのは3日ぶりかも~。

    その後トイレを借りるつもりで入ったテプコ館。
    見る所がたくさんあって結構楽しかった。
    そこでジェットコースターに乗ったり、宇宙を散歩したりした。
    そして少し酔った。


    帰り、デンコに「電気を大切にね!」って言われた。



    洗濯物が溜まってきたのでコインランドリーに行き、待ち時間に美容院に行ってカット。
    前髪切りすぎた・・・(ToT)



    これで千円
    2006年09月13日 (水) | 編集 |
    06-9-13.jpg

    今日も雨


    朝一で岩崎ちひろの美術館へ行ったら臨時休業。

    仕方がないので、昨日入った情報で近くに変態な動きをする自転車に乗せてくれる所があるというので行ってみた。
    が、そこも雨で乗れず・・・
    あ~ぁ、変態な動きしたかったのに、残念。

    ダブルがっかりで大雨の中、飛騨高山へ向かう。


    昔の町並みをブラブラ歩いたり、日下部民藝館や陣屋を見学したりであっというまに時間が過ぎた。 この飛騨牛の串焼き、1本500円!
    高いけど、マジうめ~。




    雨・雨・雨
    2006年09月12日 (火) | 編集 |
    06-9-12.jpg
    朝っぱらから雨なので今日は松本と安曇野観光。


    朝食後、重要文化財の[旧開智学校]を見学。
    明治9年建築で日本で最も古い小学校らしい。

    昔の教科書などが展示してあったり教室が復元されていたり、学校大好きな私は大満足! その後[松本城]を見学。
    お城はどこも同じであんまり楽しくない。


    でもチンチンの形をした木が色々あって喜んで写真を撮ってたら旦那に恥ずかしいからやめなさいって怒られた~。
    せっかくのチンコレクションなのに・・・

    あれは[道祖神]っていうらしい。初めて知ったよ。


    そして、雨の中[源智の井戸]でペットポトルに水を汲んで、次は[旧制松本高等学校] ここも復元された校長室や教室があったり、細くて長い廊下があったりで、いつまでいても飽きない。


    しかし、今日は修学旅行みたいな見学コースだなぁと思っていた矢先に、私の靴のつま先から雨水が染みてきて靴下がびしょびしょ。

    新しい靴を買ってもらっちゃった!
    7月に札幌行った時もサンダルを履いて行ったので靴を買ってもらったばかりなのに・・・


    新品の靴を履いて安曇野へ移動

    [大王わさび農場]でわさびソフトクリームとわさびフランクフルトとわさびメンチカツを食べた。


    今日も食べたな~。
    明日も明後日も、今週はず~っと雨らしい。
    せっかく登山する気満々なのに、これじゃままたまた太ってしまうよ。
    おやきと五平もち美味しいんだもん。





    宿場巡り
    2006年09月11日 (月) | 編集 |
    06-9-11.jpg

    今日は雨予報だったので木曽路観光と昨夜から決めていたらしい。

    しかし、お昼頃までは晴天で私は日焼け止めと虫よけスプレーでしっかりガードして観光開始。
    昼過ぎには突然大雨が降ったりしたけれど・・・


    馬籠宿と妻籠宿と他に色々な宿場を歩いたけど、朝の8時前から歩いてるので最初にまわったのが今日なのか昨日だったのかわからなくなってる。


    一番面白かったのは脇本陣の中にあった囲炉裏の説明だった。
    一家の主とか長男とか嫁とかお客とか、昔は座る場所が決まっていたらしい。
    私と旦那はしっかり主の場所に座ってしまっていた。


    自分でパンフレットとか詳しく読むほど興味がないけれど、語りべみたいな人がいてくれるとすんなり頭に入ってくる。
    明日になったら忘れるけどさ!


    その後諏訪湖を車で一周回って一昨日と同じ温泉と道の駅。


    道の駅のトイレの前では10人くらいの若者がダンスの練習をしてる。
    みんなダンサーを目指してるんだろーなー。
    こういう時期が人生で一番楽しいのかも。

    頑張れ若僧。
    おいらは寝るぞ!


    日本の滝百選
    2006年09月10日 (日) | 編集 |
    06-9-10.jpg

    午後から天気が崩れるからと5時前に起こされ6時にご飯を食べて山に出発。

    マイカー規制で2700mの登山口までシャトルバスで行く。
    往復2千円って高くない?

    そして標高約3000mの乗鞍岳に登ったがキリで視界ゼロ。それに途中から雨が降ってきて寒かった。予報では午前中は晴れだったのに・・・


    全く山頂からの景色が見えなかったので、途中にある[三本滝]を見に行ってきた。往復約50分、疲れたけどなかなか良い景色。
    いつもだったら下山後には滝を見に歩かないんだけど、今回は見てよかった!

    時間があるので[寝覚めの床]までまた歩く。

    今日はたくさん歩いたし登った。
    かなりのカロリーを消費したと思うけど普段より食べてるので痩せるどころか太るかも~。
    明日からず~っと天気が悪いので山行けないし・・・
    雨が降らなかったら歩いて観光しよーっと。




    松本到着
    2006年09月09日 (土) | 編集 |
    06-9-9.jpg

    昨夜は東北道の津軽PAに車を停めて車中泊。

    外は結構涼しいのに街灯の周りには沢山デカイ蛾が飛んでいた。
    足元を見たら枯れ葉だと思ったけど用心して踏まないように歩いてたらヤッパリ蛾。
    あ~文字にするのもおっかね~。

    でも寝る前には化粧を落として洗顔して歯磨きしてコンタクトを外さなければいけない。 気合いを入れて、道具を持ってトイレへ。

    まずは、おしっこ・・・
    個室に入り用をたしていたら足元に見たことがない変な虫が!
    4~5センチくらいのコオロギのような形。
    でも跳ばないでチョコマカ歩いてやがる。
    めちゃ恐怖。

    洗面台にもそいつがいる。
    走って車へ避難。
    トイレを流したかどうかも覚えてない。

    なので昨夜の就寝前の作業は中止でした。
    目のことを考えて唯一コンタクトは外したけど。
    歯磨きも出来なかった。
    あ~もうやだよ~。



    旅に来ると泊まる場所のトイレのことで喧嘩することが多い。


    トイレは汚くてもいいんだよね~。虫が入って来なければ。
    表の扉がなかったり、開けっ放しで入口が明るすぎるのがダメなのに、旦那は「このトイレ綺麗だよ~」って言ってその場所に決めようとする。

    考えて探してくれてるみたいなんだけど、汚くてもいいのに。極端に言えば便器がうんこで出来ててもいいんだよね。
    と・に・か・く・む・し・が・し・ぬ・ほ・ど・き・ら・い・な・の!


    虫に対するこの恐怖を旦那に理解してもらえなくてホントに悲しい。
    わかってくれるのは、一昨日のお墓参りで蝶が迫ってきたくらいで「ギョエ~~~」と叫んでなかなか前に歩いて行かないねーちゃんくらいかも~。


    ぶっちゃけ、デカイ蛾が体に止まるんだったら通り魔にナイフで刺されたほうがまだましだよ。死なない程度にね。
    それくらい怖いっちゅーの。

    今日の道の駅のトイレは扉がシッカリしまってて、街灯は蛾の嫌いなオレンジ色!おーなかなかいいやんけー。
    中も薄暗くて丁度いい。虫が出るくらいなら幽霊でてこい。


    そんなこんなでトイレにビクビクしながらの旅は続くのです。

    信州に来たので夕飯にソバを食べてみた。
    ミニカツ丼も食べた。 旨かった。
    さて寝るべ






    只今 フェリーの中
    2006年09月08日 (金) | 編集 |
    06-9-8.jpg
    出航してすぐ甲板に出たら夕日が沈む写真を撮ることができた。
    綺麗だけど夕日ってどこで見ても同じなのねん。


    既に船内でお弁当を食べてしまったのでもう今日の楽しみがないよ~。

    21時過ぎに青森に着いたらそこで車中泊。

    さっきからそばにいるオヤジの声がメッチャでかくてうるさい。
    眠いのに・・・





    おニューのリュック
    2006年09月07日 (木) | 編集 |
    06-9-7.jpg
    明日はママの命日なので、お昼からねーちゃんと一緒にお寺とお墓にお参りに行ってきた。



    帰ってきたら旦那がお買い物へ

    リュックと登山用ストックを買ってきてくれた

    前よりちょっと大きめなリュック。
    今までは小さくてフリースと雨具を入れたらパンパンで、ほとんどの物は旦那のリュックに入れてもらってたけど、今度はたくさん入りそう


    デジプレ
    2006年09月06日 (水) | 編集 |
    06-9-6.jpg

    昨日も一昨日も近所の大きな電気屋さんに行ってチェックして、これからじっくり検討してから買おうと思ってたデジタル音楽プレイヤー



    今日旦那が、明後日から北アルプスの旅に出るという。
    もちろんオイラも一緒に。
    前から言ってはいたんだけど・・・。なんか急だな、オイ!

    で、今日慌てて買いに行ってきた。
    うん、この色ステキ。

    只今録音中

    でもウォーキングやる気満々なのに旅に出たらそんな事忘れてしまうかも

    でも買ってもらったらこっちのもんじゃ!

    ほんとにウォーキングするの?とすでに疑われてるしな。

    登山で辛くなったらマッチを聞いてがんばろーっと


