再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    天気が良いので
    2006年10月30日 (月) | 編集 |
    06-10-30.jpg
    三森山に登ってきた。
    30分で登れると聞いたので「ジーパンとスニーカーでいいよね~」と確認して出発!!

    空は真っ青で周りは紅葉が綺麗なのに車内のミュージックは、数日前に山男が通販で買ったムード歌謡ベストコレクション

    抜けるような青い空の気持ちのいい秋晴れなのにムード歌謡だぞ!!
    合わね~っちゅ-の

    マヒナスターズとかフランク永井とか東京ロマンチカとか青江美奈とか・・・・
    このCDは5枚組なので延々とムード歌謡。

    ムード歌謡を聴いて私はどんどんムーディーな気分に・・・



    そんなこんなで登山口に到着。

    歩き出してすぐ急登。
    登山靴を履いてなかった私は滑って登れないので山男にロープで引っ張ってもらいながら子供の頃にやった「汽車・汽車しゅっぽしゅっぽ」みたいに登った。

    30分のつもりで登ったのに20分で頂上に着いてしまい、物足りないかんじ。
    丁度お昼だったのでそこでをインスタントラーメン作って食べた。
    山で食べるインスタントラーメンって何であんなに美味しいんだろう?

    下りでは私が先頭で滑り落ちないように後ろからブレーキ代わり引っ張ってもらい下山。
    他人から見たら犬の散歩みたいな、移動中の容疑者みたいなおかしな格好だったかも。
    ロープで縛ったり縛られたりのSM登山でした


    帰りに車で林道を走ってる時に突然山男が「可愛い顔だね!!」と言った。

    私が可愛いのは今始まったことじゃないのに、何言ってんだろう?と思って聞き返したら顔じゃなくて川だった!  トホホ・・・・

    林道の横に小さくて可愛い川が流れてたの・・・・・・ふぅ~~~

    帰りもムーディ-な気分でした。



    豆知識:「ムーディー」とは「気まぐれな」とか「不機嫌な」という意味です。
    「ムードあふれる」の意のように使われることがあるが間違い。


    ニューめがね
    2006年10月27日 (金) | 編集 |
    06-10-27.jpg
    最近視力が落ちてきて、昔作ったメガネが合わなくなってきたのでめがねを作りに行ってきた。

    どう?似合う?


    06-10-27b.jpg
    昨日函館山に紅葉チェックにいってきた

    06-10-27c.jpg
    そしてついでにキリンもゾウもライオンもいない動物園に。
    シカたがないのでシカを・・・




    ケンタッキーって・・・
    2006年10月20日 (金) | 編集 |
    夕方山男が、今日はケンタッキーにしようって言うので晩ご飯の支度しなくてラッキーって思って買いに行った。

    近かったので、ついでに昨日起きた殺人現場の現場検証もしてきた。


    ケンタを食べる時ってご飯とみそ汁いるの??
    普通そんな食べ方しないよね。
    でも、「ご飯とみそ汁に、おかずがフライドチキンだよ!!」って言われた。

    一応唐揚げだから間違ってはいないけど・・・
    なんか変。

    しかしケンタにおこわが売ってたのでそれにお湯を入れるだけのスープを飲んで、楽をさせてもらったけど・・・。

    次回ケンタの時はご飯を炊くのか??



    最終回
    2006年10月18日 (水) | 編集 |
    昨日の嵐が嘘のような、今日は朝から良い天気


    山男が八甲田に登ってる間に私は朝6時から一人で観光。

    近くに[まんじゅうふかし]ってのがあったので行ってみた。

    ベンチが温泉の熱で暖められていて座るとおしりが暖かい。

    なるほど・・・
    これでまんじゅうふかしなのねん。
    一応座って、まんじゅうを蒸しておいた。
    暖ったけ~~

    でも女性限定??
    男が座ると何ふかし?

    06-10-18c.jpg





    暖かい「地獄沼沢」
    06-10-18b.jpg





    06-10-18.jpg
    山男が八甲田から下山後、次の山へ。


    東北登山合宿の最後は、私が東北で一番登りたかった岩木山。

    中学生の時に新聞配達をしていた時、ガソリンスタンドで働いてた初恋の人が岩城さん。ただそれだけなんだけど・・・。


    修学旅行の時からず~っと、岩木山を見るたびに「あ~いわきさんだ~」って思いながら下から眺めてた。

    その憧れの山に今日やっと登れた。

    ここは有料道路(1780円、高いよ!!)の岩木スカイラインを通れば車で八合目まで登れる山である。
    昨日までは下から登ろうと思ってたけど、今日間近で岩木山を見たらあまりの高さにビビって、私は車で八合目まで行って下から登ってくる山男と合流し、頂上まで行くというチョンボ登山にした。
    だって下から登るとけっこうな標高差なんだもん。
    気温は低いけど太陽がジリジリしてるし・・・

    それにしても、この岩木スカイラインってすごい道路だった。
    70個近いヘアピンカーブが続いてて休む暇なくハンドルをきっていなければならない。15分もかかったけどドライブゲームみたいで楽しかった。

    運転好きにはたまらん道路なんだろ~な~。
    今日はチョンボしたので45分で頂上到着。なんか物足りない感じで、これだったら下から登ってもよかったかな?


    下山して温泉に入ってフェリー乗り場の近くの焼き肉屋さんで打ち上げ~。
    2週間で10個の山に登ったのに、ちっとも痩せてないのは何故?こんなに頑張って登ったのに。
    山岳部でもないのに・・・


    これから7時50分のフェリーに乗って函館へ。
    2週間ぶりにベッドで眠れるぞー。









    今日は湯治日
    2006年10月17日 (火) | 編集 |
    06-10-17.jpg
    天気予報が下り坂なので散々迷った挙げ句、山は諦めて酸ヶ湯(すかゆ)温泉でのんびりすることに。


    しばらくしたら外は暴風雨&霧で視界30メートルくらい。
    山に行かなくて正解。
    それに私は昨日の登山の疲れが取れてなかったので丁度よかった。

    朝から夕方まで温泉の大広間でごろ寝したり食ったり、食ったり、食ったりして2回入浴。
    旦那は朝からビール飲んだりワインを飲んだり昼寝しながらも3回も温泉に入りに行っていた。


    酸ヶ湯温泉は総ヒバの千人風呂で有名らしいのだが混浴なので入れなかった。
    爺さんや婆さんは混浴でも平気で入っているみたい。
    年を取ると性別も無くなるらしい。


    混浴から戻ってきた旦那が、旦那と一緒に若い女性が入ってたらしいが女の裸体は見えなかったって。
    ホントかよ!!


    ハタチ前後の若い男が沢山入ってるなら私もコンタクトして張り切って混浴に入るんだけど、じーさんばっかりじゃぁな~。


    只今夕方5時。
    ご飯も食べたし、モウスルコトガナイ・・・


    昨日の疲れも取れたし・・・



    寝るか。





    世界自然遺産
    2006年10月16日 (月) | 編集 |
    06-10-16.jpg
    世界自然遺産の白神岳に登った。

    登り3時間40分、下り2時間50分。

    こんな長時間の登山は始めてだよ~。
    疲れて下山してる時から眠くなった。

    今も死にそうにねむい・・・


    06-10-16b.jpg

    クモの巣があって完全に顔を入れられなかった。


    昔々、殿様が飲んだ水らしい・・・
    言うほど甘露じゃなかったな~



    1度に2県
    2006年10月15日 (日) | 編集 |
    06-10-15.jpg
    八幡平で同時に岩手県と秋田県を踏んだ。


    ダッフンダ!


    霜柱
    2006年10月14日 (土) | 編集 |
    06-10-14c.jpg

    明け方が寒かったので、登山道にたくさん霜柱が出来てた!

    田沢湖をバックに長~い霜柱を。


    06-10-14a.jpg

    霜柱でヒゲを剃ってみた!


    無理だった!



    06-10-14d.jpg

    鼻の下が痒かったので・・・


    霜が折れたー。




    06-10-14b.jpg
    秋田駒ヶ岳に登った。観光地になってるので今日は楽に登れた。
    丁度3時間。

    いつもこんな感じの登山だったら楽しいのになぁ~。

    下山後、山男は別の山に登った。
    乳頭山だって!
    頂上がびーちくみたいになってる~。

    私は温泉で放し飼い。






    死ぬかと思った。
    2006年10月13日 (金) | 編集 |
    06-10-13.jpg

    一昨日「神室山」に登ったんだけど、生理の初日と風邪と、旦那のいびきと自分のセキで眠れなくて寝不足だったためか体調が最悪で死ぬかと思った。
    ちょっと大げさだけど・・・
    3時間たっても頂上に着かないんだもん。
    これが街の中だったら電車で帰るとかタクシーで帰るとか途中棄権できるんだけど山はそういうワケにはいかない。
    ホントヘリポコターで降りたかったよ。

    登ってる途中にまた喧嘩したし・・・
    でも下山するときに川を渡る時、岩がコケでぬるぬるしてるので私が渡れないでいたら旦那が私のことを担いで渡ろうとしたとき一緒にコケタ

    旦那の言い訳・・・「思ったより重かった」だと

    旦那の靴に水が入って靴下までびちょびちょ

    下山して温泉に入ったらもっと具合が悪くなってご飯も食べずに寝た。
    走ってる車内の窓からゲロった。
    道の駅のトイレでもゲロった。

    昨日は一日車で寝てたら今日は元気!

    でも今日の山もハードなので、今は秋田駅前で放し飼いされてネットカフェでまったり・・・

    さて漫画でも読むべかな~


    チョイナ、チョイナ~
    2006年10月10日 (火) | 編集 |
    06-10-10.jpg

    会津磐梯山に登ってきた。
    野口英世のふる里だったんだねぇ。
    夕方温泉に入ったらまたいた!
    ワキ毛ボーボーのおばちゃんが!
    なんで?夏でも剃らないのかな?
    いったい何日処理しないとあんなにボーボーになるんだろう~。
    一度やってみたいけど、温泉に行けなくなる・・・




    栗球
    2006年10月09日 (月) | 編集 |
    06-10-9.jpg

    栗で作った肉球。
    猫の足跡みた~い。


    鬼の首、とったど~~
    2006年10月08日 (日) | 編集 |
    06-10-8.jpg

    晴れ予報に期待して夜中に秋田から福島まで走ったのに、結局霧雨と強風の中カッパを着て[安達太良山]に登った。寒いと思ったら頂上は0度だった。


    そして下山して温泉から出た時に事件はおこった!


    旦那が運転する車が、駐車場から出て左にカーブする時に右側に広め測溝があった。
    いつもだったら「側溝あるよ」って言うんだけどまた一昨日みたいに「わかってるよ。うるせーなー」って言われてケンカになるので言うのを止めた。
    でもこの角度で行くと確実にハマるなと思ったので、独り言のように、かる~く小声で「溝に落ちるでぇ~」と言った瞬間、ガガガガガリガリガリーと右前のタイヤが落ちた!
    あ゛~ぁ
    やっちまったぁぁぁ


    もう私たちではどうすることもできないのでJAFを呼んだ。
    入会して1年半、初めてのJAF。
    こんな感じで利用するとは思わなかったぴょ~ん。
    旦那は側溝に落ちたことよりも、ブログのネタにされることのほうが悔しいみたい。
    この溝に落ちたのはあたいの呪いなんじゃ~お~ほっほ。お~ほっほ。
    カナポンをなめんなよ~。

    「これからも危ない時には言わないほうがいいれすか~?それとも毎回信号の色まで言ったほうがいいれすか~」ってからかってあげた。
    ほんと死ぬほど悔しかったみたい。
    あ~嬉しい!
    でもあんまりイジメルのも可哀想なので「ごめんね、今日は抱っこして寝てあげるから」って言ったら「いいです」って断られた。

    また溝に落ちるでぇ~




    秋田にきた
    2006年10月07日 (土) | 編集 |
    06-10-7.jpg

    秋田と言えばきりたんぽ。
    美味しかった。体も温まるし。
    具が少なかったけど・・・


    昨日も今日も雨で停滞中。2日間も同じ道の駅にいるの。
    昨日はコインランドリーや本屋を探して走り回ったり買い物に行ったりして時間潰ししたけれど、今日はなぁ~んにもすることがない。
    朝起きてご飯食べて、寝て、また起きて昼ご飯食べてまた寝る・・立派な食っちゃ寝。
    明日も雨だってよ~。
    お昼寝命の私でもいくらなんでも、も~眠れねー。

    毎日15時間以上寝てるおかげて風邪が治りそう。



    風邪ひいたかも~
    2006年10月05日 (木) | 編集 |
    06-10-5.jpg

    栗駒山の山頂はガスってて風が強くて寒かった。
    筋肉痛の明日で登ったのにぃ~。


    下山して温泉から出たらなんかダルい。
    疲れなのか湯あたりなのか風邪なのか??
    今朝から喉が痛かったし・・・
    手洗いして、しっかり食べて十分過ぎるほど寝てるのになんで風邪ひくのかねぇ。


    栗拾い
    2006年10月04日 (水) | 編集 |
    06-10-4.jpg

    登山口に向かう途中のあっちこっちに栗が落ちていたので車を止めて朝っぱらから本格的に栗拾い。
    100個以上集まった!栗にも虫が付いてるかもしれないので、私は恐々5~6個拾っただけだけど・・・


    岩手県の早池峰山に登り夕食の後、茹でておやつに~
    めちゃくちゃ美味しかった。
    タダだから余計に旨い!
    また拾ってこよーっと。


    みちのく二人旅、第2弾
    2006年10月03日 (火) | 編集 |
    06-10-3.jpg

    昨年、雪が積もってて登れなかった山のリベンジに東北に来ました。
    今年は1ヶ月早く。
    今朝フェリーで函館から青森まで。
    そこから車で岩手まで移動。

    今夜のご飯はラーメン。「バタ丸」


