再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    おせち完成
    2006年12月31日 (日) | 編集 |
    06-12-31a.jpg
    今年も朝から夕方までかかっておせちを作った。
    内容は去年と同じだ~~。


    夕方ねーちゃんが煮しめとシーザーサラダと茶碗蒸しを持ってきてくれた。

    06-12-31b.jpg

    美味しそうだけど、茶碗蒸しとサラダ以外は年が明けてから食べるのさ!

    年越しは、これまた去年と同じく高級肉ですき焼きだった。
    もう腹いっぱい

    食べてから4時間以上たってるけどまだ満腹感が抜けない・・・

    はぁ~、疲れた~
    明日は雑煮以外作らないからね~。


    では、みなさんよいお年を!


    沖縄土産
    2006年12月29日 (金) | 編集 |
    06-12-29.jpg
    山男が3泊4日の沖縄での仕事から帰ってきた!

    画像は沖縄限定のお菓子の詰め合わせ。
    シークワーサーのハイチュウもある~~
    うめ~うめ~。

    お菓子はいらないって言ったけど、子供向けのお菓子は好きなんですのん。
    でもね、知人の所に持って行く為に買ってきた「ちんすこう」も開けてしまったの。
    無意識に・・・。この手が勝手にね・・・。
    なので二人で凄い勢いで食ってしまった。
    うん、黒糖の「ちんすこう」はうまいよ!

    ちんすこうってちん○こ○って書いたらダメですよ!


    これから読む本たち
    2006年12月28日 (木) | 編集 |
    06-12-28c.jpg06-12-28b.jpg06-12-28a.jpg

    マナちゃんのご希望によりこらから読む本をご紹介!
    数日前の大掃除の時に、3階にある特大の本棚の整理した。古い物や2度と読まない本を200冊くらい捨てたりブックオフに持って行ったりしたが、まだまだたくさんある。
    全部山男の本なんだけどね。
    なかには面白そうな本もたくさんあった。

    マンガの日本の歴史なんて1巻から48巻まである。
    マンガなので読みやすいと思うけど読破するのにどれくらいかかるんだろう?

    でも一番読みたいのが買ったばかりの「凍れる(しばれる)いのち」
    山岳史上最大級の惨事と言われた冬山での遭難のノンフィクションである。
    函館の大学の山岳部の11人のパーティーが冬山で遭難し、部員10名が死亡して生き残ったのはリーダーただ一人。
    その生き残った人はうちの山男が知ってる人で会ったこともあるらしい。
    その人が45年の沈黙破り、遭難事故の全貌に迫り、その後の軌跡を明かにする・・・
    という本。

    前にも冬山の本を読んだけど、マジ怖い。
    死ぬ寸前までいった時には幻覚が見えたり、助かっても凍傷で両足の指を切断したりして・・・。
    でも、そういう人は治ってもまた冬山に行ったりしてるんだよね~。


    よし、明日から読むぞ!



    終わった!!
    2006年12月26日 (火) | 編集 |
    通算14日間もかかって今日やっと大掃除が終わった!
    一昨年も去年も見て見ぬふりをしてた所にだいぶ時間がかかって大変だったけど、年内に終わってひと安心。
    これで気持ちよく年が越せる~。
    頑張ったな~、お疲れさん私

    クリスマスイブも朝から掃除だった。
    でも夜はクリスマスファンタジーを見に行って、帰りはレストランで食事

    寒かったけど大好きな花火も上がってうれぴかった。

    06-12-26c.jpg06-12-26b.jpg06-12-26a.jpg

    ん~~これはいい!
    2006年12月21日 (木) | 編集 |
    06-12-21.jpg

    今日も甘い物が届いた。
    でもミカンの甘さは良い!ひじょう~~に良い!
    同じ甘くてもフルーツの甘さは大歓迎

    これは山男の知人が四国から送ってくれたもので今年で3回目

    一般的な流通経路での卸しはしないで、銀座の一流料亭にのみ卸している貴重なミカンらしい。

    このミカンは味が濃くて甘いので他のみかん食べると物足りないかんじ・・・





    も~~やめてぇ~~
    2006年12月18日 (月) | 編集 |
    06-12-18.jpg
    今日も来たよ来たよ、甘~~~いもんが!

    ゼリーの詰め合わせ。

    いろんな人が私を太らせようと甘い物ばっかり送ってくれる。
    これ以上太らせてどうするというのだ!
    養豚場に売られるのかも・・・



    また来た
    2006年12月17日 (日) | 編集 |
    06-12-17.jpg
    昨日に引き続き、今日もまた届いた。
    先日行った大和のケーキ屋さんが、アップルパイやクッキーやマドレーヌを焼いて送ってくれた。

    3時のおやつにアップルパイを食べた。

    そして夕食にも食べた。
    主食はアップルパイとチーズケーキ
    おかずはサラダとギョウザとわかめスープ

    バラバラ


    夜はエアロバイクを30分やった。
    消費カロリーは87キロカロリー。少ないよな~。
    ケーキ1個分にもなりゃしない。

    そしてやっぱり気持ち悪くなった。
    胃薬飲んで風呂入ろう~

    ケーキ怖い
    2006年12月16日 (土) | 編集 |
    06-12-16.jpg
    今日、お客さんから小樽の「ルタオ」という所のチーズケーキをもらった。

    関東旅行で2個ケーキを食べた翌朝、胃もたれで死にそうになったので食べるのが怖かったけど、チーズケーキでスポンジがなかったので食べてみた。











    うんめ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    たくさん食べたっかけど、画像のように1切れだけで我慢した。

    明日は胃もたれのない爽やかな朝でありますように・・・
    そしてデブりませんように・・・・




    いつまで続くか・・・
    2006年12月14日 (木) | 編集 |
    06-12-14.jpg
    山男が知人のアスリートマンにエアロバイクを貰ってきた。

    さて、どこに置こうか?
    1階の倉庫に置こうと思ったが、下まで行ってまでやる気がしないし今の時期は寒い。
    ということで部屋に置くことになった。
    リビングに置いてテレビを見ながらやればいつでもできる気がするが、大きくて存在感がありすぎる。
    なので隣の書斎に置くことになった。

    トレーニングや体力測定などいろんなメニューがあって楽しそう。

    まずは体力測定をやてみた。
    結果、私は6点で「普通」だったのに、山男は10点満点の「かなり優れている」だった。
    ぐやじい・・・

    いつか絶対に10点満点とってやる~~。

    しかし、飽きないでいつまで続くのかな?



    やっぱりお家が一番
    2006年12月09日 (土) | 編集 |
    今日の13時にフェリーを降りて、おそばを食べて近所の温泉へ行って無事我が家へ到着。

    雪かきを楽しみに帰ってきたのに溶けてる~~。

    でも家に入ったら冷えきっててストーブをつけても全然暖かくならない・・・。

    夕方山男は忘年会に出掛けた。
    車で湯ノ川へ送ったかえり道、何かが急に飛び出してきた。
    デカい猫!と思ったがキツネだった。
    山ではよく見るので珍しくないけどこんな町の中では初めて見た。


    夜は一人でゆっくりと旅のお片付け・・・

    どうやら胃は治ったみたいだな。



    都会は疲れるよ
    2006年12月07日 (木) | 編集 |
    山旅最終回の今日は神奈川県の大山に登った。
    お昼過ぎに下山したのに温泉を探すのに2時間近くかかったよ。


    夕方、山男の同級生の家に立ち寄った。
    なんとそこはケーキ屋さん!
    お店の奥の作業台の所でコーヒーとケーキをごちそうになった。
    せっかく来たんだからと2個づつ出された。
    私、スポンジが苦手なのに・・・
    なんとか残さず食べたけど、甘い甘い甘い。おいしかったけど、甘すぎる~~。


    一度にケーキを2個食べたのはこれが最初で最後だと思う。
    塩気が欲しいと思いつつ帰宅ラッシュにハマり車が殆ど動かない。
    塩気、塩気、塩気・・・
    なんとか都会を抜けて大和から4時間以上かかって春日部の道の駅に到着。
    コンビニで買ったきゅうりの漬物とカマボコで口の中を塩気の世界へ~。
    はぁ~あいらぶしおけ~。

    今日はホント疲れたなぁ。車に乗ってるだけなのに。助手席に乗ってるだけで都会は疲れる。
    私はこんな車が多くて複雑な道がある場所では運転出来ないと思う。
    普通に運転してる人はなんかすごいと思う。今日だけで何回心臓がチクっとしたかー。
    寿命縮まるでー





    エライ目にあった
    2006年12月06日 (水) | 編集 |
    今日は山男が丹沢の塔ノ岳を縦走するので、登山口で下ろし私は下山口まで車を移動するトホホな役目。


    一人で藤野町から秦野市まで約2時間ナビを頼りに野を超え山を超え半泣きで運転。
    本州の国道って北海道と違って狭いんだよね~。


    そして登山口が結構な山奥なので道が細い。対向車が来たらどちらかが広い所までバックをしなくてはいけないのだ。
    車庫入れとバックと方向転回が苦手な私は初心者マークを付けて下手くそさをアピールして出発。
    対向車が来ないように祈りながら走ったが来たよ来たよ。
    3台続けて・・・


    一旦停止したんだけど向こうは全然バックする気配なし。
    仕方がないので泣きながらバックした。
    50mくらいバックしたんだけどすげ~時間かかったよ。
    焦ってるので変な方向にハンドルを切ってしまい行きたい方向になかなか行けない。
    坂道をバックするなんて教習所で習ってないし・・・
    ギアをRに入れても前に進むんだから。

    路肩の片方は側溝があって落っこちそうになり対向車がクラクションを鳴らして教えてくれて助かった。
    あまりのモタモタにおっさんが車から降りてきそうになったころで感覚が分かり無事すれ違うことができた。

    安心したのも束の間、今度は間違えて民家の細い道に入ってしまい方向転回をしてたら後ろに車が・・・

    もぉ~ジーっと見ないでよ~(ToT)
    怪しまれないように、窓を開けて「道、間違えました~」って言ってまたまたモタモタして下界まで降りた。


    しか~し町に入ったららまたまた狭い道で、運送屋の軽トラが幅よせしやがったので塀にドアミラーを擦ってしまった。

    なんやかんやで、やっとの思いでゴール。
    広っろ~い駐車場に車を停めて自販機で買ったコーヒーは旨かったぁ~。
    はぁぁ~。昨日の8時間以上の登山と同じくらい疲れたよ。
    やっぱり車庫入れや方向転回は数をこなさなきゃ上手くならないんだね~。
    広い道なら地球何周でも出来るんだけど・・・
    もー縦走のアッシーはヤダ!!




    雲取山で新記録
    2006年12月05日 (火) | 編集 |
    今日は2山登る予定だったので最初の山は10時前に下山。
    途中会った外国人の兄さんに「ハヤイデスネ~」と言われた。
    日本語ペラペラで短パンにTシャツだった。
    私達も日本語ペラペラだけどフリース着てたよ。
    あ~いう人たちは日本人とは皮膚感覚が違うみたい。
    お昼から山男だけが大岳山。
    私はいつものように車で昼寝。 昼寝したのにもう眠い・・・まだ7時前なのに。
    なのでもう寝る!




    本日記録更新。
    登り4時間25分。

    車で行けるはずの林道が工事中で通行止めなので歩いて登山口まで行った。
    1時間余計に歩いた。何度リタイアしようと思ったか・・・

    下山後温泉から出たら体がコタコタになった。 疲れてるし、おまけに腹ペコなのに車中泊する場所がなかなか見つからず相模原まで来ちまった。仕方がないので中央高速に乗ってPで車中泊。
    車の走る音が煩いけどしょうがないか。






    見えた~
    2006年12月04日 (月) | 編集 |
    06-12-4.jpg

    今日は三頭山。
    トータル3時間の簡単な山だった。
    普段だったら物足りないけど、今日は月に一度の体調が悪い日だったので物足りた!
    富士山もキレイに見えたし。
    初めて富士山を見た山男は大喜びだった。
    よかったよかった!


    都会にお泊まり
    2006年12月03日 (日) | 編集 |
    06-12-3.jpg

    土曜日の早朝から山奥の駅で飼いにしてもらい、友達と待ち合わせの場所へ電車で移動。

    前日の突然の連絡にも関わらず来てくれた友達に感謝しつつも手ぶらで行ってしまった!スマンm(_)m

    吉祥寺をぶらつき、行列のできるメンチカツ屋?にならんで一個づつ買い食べた。
    美味しかったなぁ~。

    夜はスーパーで買い物をしてお泊まりさせてもらうNちゃんのへ。
    NちゃんとMちゃんと3人でお料理したら料理番組みたいで楽しかった。
    つーかほとんど見てただけなんだけど・・・

    山旅にでた時は毎日7時か8時くらいには寝るのに、その日は2時半くらいまで騒いでた。
    翌朝遅い朝食をごちそうになり、また山奥へ電車で移動。


    今は車も野良猫も通らない道端で車中泊。


    大好きな友達と遊んで元気が出たので明日からまた山に登るぞぇ~。



    やっと埼玉
    2006年12月01日 (金) | 編集 |
    06-12-1.jpg

    今日の山は諏訪山。

    途中垂直に登る長いハシゴやロープがあって超ビビった~。

    7時に登り始めて、下山が2時。
    危険な箇所があったせいで緊張して登り下りしたので今日はヘロヘロになった。

    明日は東京へ、あてのない一人旅にでるぞ!




