再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    ジャンプとペンギン
    2007年02月23日 (金) | 編集 |
    07-2-23b.jpg
    朝食後、滅多に乗らない高速道路で旭川へ。

    旭山動物園のペンギンの散歩の時間にギリギリ間にあった。

    冬に行ったのは初めてだけど、2年前の夏に一回見てるのでペンギンの散歩を見て、他をさらっと見て札幌まで戻った。

    大倉山でジャンプの予選を見て、健康ランドに泊まり。
    07-2-23.jpg



    札幌ドーム
    2007年02月22日 (木) | 編集 |
    07-2-22.jpg

    ノルディックスキーの世界選手権が札幌で開催されたので行ってきた。
    あまり興味がなかったんだけど・・・
    開会式では入場行進やヨサコイがあったり、大黒摩季が2曲歌ったし、秋篠宮殿下が手を振ってたし退屈しなかった。

    しかしドームの中に雪をしきつめてるので暖房がなく寒かった。

    クラシカルスプリントの予選はつまんなくて眠くなったけど、準決勝、決勝は予想以上に楽しかった!
    前にノルウェーの団体がいて、男女共に優勝した興奮で、ノルウェーのおっさんに抱きつかれた~。

    寒さと空腹に耐え、終わってからが私の今日のメイン。
    地下鉄でススキノまで移動して、念願のだるまへ!
    まずは最初なので本店に行きたかったけど、山男は並ぶのと待つのが大嫌いなので、やや広い支店に行った。
    着いたのが9時半頃だったので待つこともなくすぐ座れた。
    やっぱり噂どおりおいしかった。
    これだったらジンギスカンが嫌いな人でもOKかもね。
    欲を言えばタレがアッサリしすぎかな~


    行って来るだ!!
    2007年02月21日 (水) | 編集 |

    明日から札幌と旭川の見回りに行ってきます。

    道南の皆様、私がいないあいだ街を守っていてくださいまし。

    では、サバラ!



    ピザ
    2007年02月20日 (火) | 編集 |

    今日はピザを作ったよ。

    これもまた生地を作るのが大変だった。

    こねて、発酵させて、ねかせて・・・・

    今日のお昼に食べようと思ってたのに時間がかかり、晩ご飯になってしまった!!

    ちょっと楕円形だけど、美味い。

    Z070220_184002



    マイブーム
    2007年02月17日 (土) | 編集 |

    デザート作りにハマッてしまった。

    とはいっても3回目だけど・・・

    今日はブルーベリーパイ作りに挑戦。

    パイ生地は市販の冷凍パイ生地がおすすめと書いてあったけど、敢えて粉から作る事にした。

    これでまた失敗したらみんな喜ぶんでしょ?

    しか~し、材料を見てびっくり。一般的な大きさ(22?)のパイでも大量のバターを使用することを知った。

    バター160グラムだって!!160グラムって、普通に売っている箱に入ってて中は銀色の紙に包まれてるヤツの4分の3以上だぞ!アホかっ!

    全部一人で食べるワケじゃないけど、やっぱりバターのデカイ固まりを使うには気が引ける。

    なので半分のサイズにした。

    しか~し、パイ生地ってすんごく時間がかかるのね。

    材料を混ぜて20分冷蔵庫でねかせて、めん棒で平らにしてからまた冷蔵庫で20分、そして同じ作業を5回。

    作り始めたのが1時で焼き上がったのが8時。

    そして生まれたのがこれ!!

    070217_195503

    ちょっと焼きすぎたけど、想像していたよりは上出来でまあ満足。

    さて、味は・・・

    うん、甘さ控えめでパイもサクサクしてていい感じ。

    飲んべえだけど結構甘い物が好きな山男に、温かいうちに食べさせたかったな~。

    よし、今度はチェリーパイを作ろうかな?

    欧米か!



    函館イルミネーション
    2007年02月01日 (木) | 編集 |
    昨日に引き続き、今年も「はこだてイルミネーション・点灯ウォークラリー」に参加してきた。

    去年は抽選会で商品が当たったのに今年はなんにも当たらなかった

    それに今年はスープだけで去年は出たパンがなかったし・・・
    終わって観光駐車場に車を取りに戻ったら駐車場のバーが故障して開かなかったし・・・。
    つまんな~~いい。
    来年はもう行かないぞ!!

    8b4d1.jpg
     102.jpg
    ef1f381601.jpg



    終了後ロープウェイのチケットをもらい夜景を見た。
    やっぱりキレイ



    懐かしの映像
    2007年02月01日 (木) | 編集 |
    1bd7a25a964978c0872aaa9ab23f9155.jpg


    今日、くらさんから「夜のヒットスタジオ」のDVDが届いた。
    お目当ては勿論「ビューティーペア」
    30年くらい前の番組だったと思う。

    違う日付のものが2本収録されててBPの他にヒロミゴーとか桜田淳子とか懐かしくて山男と二人で見入った。
    みんな若くて面白い・・・
    くらさん、楽しかったです

    おまけに「きびだんご」まで送ってくれたので、今度鬼退治にお供しなくてはいけません。
    その時かな坊はかな棒を持って行こうと思うのであった



