再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    まんべ君
    2007年06月24日 (日) | 編集 |

    山男が札幌で会議があった翌日の今日、長万部のハーフマラソンに参加するという。

    私が早朝に電車で応援に行こうと思ってたが友達が車で小樽に行くというので便乗させてもらった。

    友達との思いがけないドライブで楽しく、あっという間にまんべに到着。

    着いたら山男が車内で着替えていた。

    カメラを持ってスタート地点に向かった。

    Zp6240095


















    千人以上が参加したこのレース、いろんな人がいた。

    車いすでの参加者や目の不自由な方、かなりの高齢者・・・・

    私がブラブラしてたらゼッケンを付けてヨタヨタ歩いているおじいさんがいる。番号を確認してプログラムを見てビックリ!!

    82歳だと!!

    あんなんで走れるのかいな?と思い、山男のゴール待ちより、そのじいちゃんが気になって・・・

    そのじいちゃんは10?コースに参加なのでそろそろゴールかな?と思ってたら、両脇を支えられながら走ってくる人がいる。

    あの人かな?と思いゼッケンをみたら違った。

    いそいでプログラムを見て、またまた驚いた。

    Zp6240105

















    真ん中の人、91歳だってよ~。

    最高齢の参加者。3?コースに参加。

    普通は15分~20分くらいでゴールするのに、このおじいちゃんは1時間10分くらいかかってゴールしてた。

    凄い凄い!!なんか涙がでそうになった!

    出なかったけどね。





    ハーフに参加の山男はヘロヘロになって2時間3秒でゴール。

    そして私が一番楽しみにしていた本日のメイン

    Zp6240119
















    参加者しか無料で食べられないカニの鉄砲汁とおにぎり。

    山男から奪い、半分以上私が平らげた。


    Zp6240118

















    こぉ~~~んな大きい鍋で鉄砲汁を作ってました。



    屋台が出て、ブラバンが演奏しててお祭りみたいで楽しかった。

    でも、一つ後悔。

    長万部のイメージキャラクターのまんべ君の着ぐるみの写真撮るの忘れたよ~~。

    あとラッキー星から来たラッキーマンってのもいたらしいが見るの忘れて帰ってきた。

    あ~~まんべ君・・・・・









    「ジャッキー佐藤』生誕50周年記念パーティのご案内・・・
    2007年06月17日 (日) | 編集 |

    2007年10月30日はジャッキー佐藤さんの50回目の誕生日です。
    皆でジャッキーさんの誕生日をお祝いしませんか?
    ゲストにゴールデン・ペアのナンシー久美さんとビクトリア富士美さんを迎え楽しい一時を共に過ごしましょう。

    ★日時 2007年10月28日(日)18:00~20:00
    ★場所 新横浜国際ホテル(南館) 045-473-1311
    ★パーティ料金 大人10000円(記念品つき)
               小学生5000円(それ以下無料)
              ビュッフェスタイルによるフリードリンク
    ★お問い合わせ TEL/FAX 044-751-3448(清心館)池田
               JACKIE FOREVER http://www.geocities.jp/a281768028/
                              (詳しくはこちらのホームページをご覧下さい)

    :参加希望者はJACKIE FOREVER(ホームページ)に申込用紙を載せています。
      印刷し、お申し込みください。(9月30日締め切り)
     



    マウンテンバイク
    2007年06月17日 (日) | 編集 |

    070617_170701















    天気が良くて風が気持ちよさそうだったので、山男の高価なおもちゃの一つ、マウンテンバイクで遠出をしてみた。

    目的のないまま国道5号線をひたすら走る。

    桔梗・大中山を越えると何処かに畑があるのか、肥料のニオイがする。

    そのくっさいニオイを胸一杯に吸い込んでどんどん走る。

    27段切り換えなのでママチャリより楽に走れるし、暑さとかキツさは我慢できるけど、おしりの痛さが我慢できない~

    マウンテンバイクとか競技用の自転車ってなんでサドルが小さくて堅いんだろう?

    なんか意味があるのかな?

    女性はいいとして、男性って股間に付属品があるでしょ?痛くないのかしら~?

    まあ、男性からしてみたら付属品じゃなくて標準装備なんだろうけどねぇ。

    とにかくケツが痛くて痛くて・・・・

    痛さ対策に、おしりの右のほっぺと左のほっぺを交互にサドルに乗せて走った。

    まだまだ走れる体力はあったが、このままじゃケツから花が咲くと思い、七飯あたりでUターン。

    ゆっくり走って約3時間の旅。

    すんげ~疲れた。

    帰ってきておしりを見たら割れていた!!



    時効警察
    2007年06月17日 (日) | 編集 |

    「時効警察」に松尾氏が出るという情報を入手してたのでどんなドラマかワカランが見てみた。

    このドラマ面白いじゃないか~~。

    くだらない会話全てが私のツボにぴったりハマる。

    もしやと思ってネットで調べてみたら、脚本・監督が三木 聡とナイロンのケラさんだった。

    なるほどな~~って感じ。

    ナイロンの噂は聞いてたけど、芝居は観たことがない。

    こりゃぁ、1度は観に行かなきゃだわねぇ。

    でも江戸まで行かなくちゃだわねぇ。

     

    時効警察こんなに面白いのに話題になってないのはなんで??

    久しぶりにお気に入りの日本のドラマ発見。

    中学生の時に見てた「ムー」「ムー一族」以来だな。

    TSUTAYAには「時間ですよ」と「寺内貫太郎一家」はあるのになんで「ムー」はないんだろう??

    こっちのほうが絶対に面白いと思うのに。

    全話録画しておいたビデオテープ捨てなきゃよかった・・・(泣)



    拉致・監禁成功
    2007年06月14日 (木) | 編集 |

    干しておいた洗濯物を取り込もうとベランダに出たら、外を私好みのいい男が歩いてる。

    急いで駆け寄っておやつを見せつけたら、近づいてきたので小脇に抱え拉致

    そして家へ連れ込んで監禁

    玄関の扉を閉めたらキョロキョロして逃げ場を探している様子。 z-TS3C0005.jpg なかなかいい男やんけ~~~。


    NEW携帯が~~~
    2007年06月13日 (水) | 編集 |

    今朝、携帯が行方不明になった。

    どこを探してもない。

    家の電話から携帯に電話しても携帯の着信音が聞こえない。

    3回電話してやっと誰かが出た。

    「もしもし」じゃなく笑い声がから始まった・・・・「あははは・・・ごめんごめん、今戻る・・・」

    アイツめ~~~~(怒)

    朝食後に突然思い立って山に行った山男。

    慌てて出て行ったので、テーブルにあったデジカメと携帯とGPSと一緒に私の携帯も持って行きやがった。

    パッと見、私の携帯とGPSが似てるので持ってったのかな~。

    幸い近所のスタンドで給油してたから遠くへ行ってなかったので戻ってきてくれたけど・・・・

    物騒な世の中ですな~まったく。



    機種変
    2007年06月11日 (月) | 編集 |

    Zp6110001



















    うっひょ~~~。

    携帯買ってもらっちゃった~。

    旅先で携帯からのブログの更新時の画像がキレイじゃないと不満だった山男。

    だったら、最近の携帯は画素数が多いから新しい携帯に変えればキレイに撮れるんじゃない?とそそのかして強引に電気屋さんに連れ出した。

    結局、山男は何を買っていいのか迷った挙げ句決められず私だけお買い上げ~~。

    前の携帯は3年近く使ってたので、最近の携帯はいろんな機能があって使いこなせない。

    完璧に使えるようになるまで暫くかかりそう

    今までの携帯の画素数が34万画素だったのにコレは約10倍の画素数にびっくらこいた。

    どんどん進化してるんだねぇ。



    ただいま!!
    2007年06月08日 (金) | 編集 |
    朝、稚内を出て寄り道しながら、お昼頃留萌にいるねーちゃんの家に着いた。

    1時間くらい話しをして家へ向かう。

    途中に寄った天塩川の河口が天気が良くて気持ちよかった

    礼文観光
    2007年06月07日 (木) | 編集 |
    z-P6070110.jpg

    z-P6070120.jpg

    約4時間、観光バスに乗って色んな場所を見学。

    この島には花を目当てに来る人が多いみたいだけど、私は花には全く興味がないので、3分前に教えてもらった花の名前を再度聞いて嫌がられた。

    多分100回聞いても覚えられないだろう。
    一応、覚えようとは思うんだけど元々興味がないので覚えられない。
    一度会った猫の名前だったら一生忘れないんだけどな~。





    画像は、
    沖縄の海みたいに綺麗だったスカイ岬。
    中島みゆきのプロモやDr.コトーでもロケをした場所らしい。
    両方とも見てないけど。


    一番印象に残ったのは日本最北限のスコトン岬にあったトイレ。
    日本の一番北にあるトイレ。
    記念に放尿しときました。

    バスガイドのおばちゃんが、とっても特徴のある話し方をするのをずっと聞いてたので、そのガイドさんのモノマネが出来るようになったんだけど、山男以外に披露できないのがさみしー。
    すんごい似てるのにー。
    あのバス会社に就職して忘年会で披露したいくらい・・・
    でも礼文は遠すぎる・・・・


    フェリーで稚内に戻り、今夜はノシャップ岬で車中泊。


    礼文島
    2007年06月06日 (水) | 編集 |
    今日は朝から利尻山に登る予定だったけど、天気が悪かったので中止!
    ちょっと安心。
    往復10時間も歩けねーちゅーの。 でもなんか物足りないかんじ。
    フェリーまで時間があるので、なんか知らん山道を2時間歩いた。



    お昼の便で礼文島へピョーン。


    ここでも歩いて散歩してたら雷と雨で散歩を中止して、タクシーで民宿にピョーン!


    ニャンコがお座りしてるように見える[猫岩]が可愛いかった。
    でも載せるのは晩御飯の画像だもんねー。


    またウニが出た。
    旨かったけど、もういい。
    飽きた。


    今日も色んな物食べました。
    2007年06月05日 (火) | 編集 |
    z-P6050150.jpg

    昨夜は稚内のフェリーターミナルで車中泊をして、今朝6:30のフェリーで利尻島にピョーン!



    観光バスで島を一周。 そしてお昼前に民宿にチェックイン。
    外に出て、昼食を食べたり散歩をしても時間はまだ3時前。
    歩き疲れたので部屋に戻り、プチ宴会!

    少し昼寝をしてから温泉に入り、晩御飯。
    ここは昆布とウニの町なので当然ウニが出た。

    私はウニが嫌いなので山男にあげようと思ったが、その前に一口食べてみたら、スゲーうめー。

    ウニは食わず嫌いで、人に勧められ食べたことがあるが、やっぱり嫌いな味だったし美味しいと思わなかった。つーかまずかった。

    しか~し、利尻のウニは高級品である利尻昆布をエサにして食べ育っているのでそのだしが体中に回って美味しいらしい。 函館のウニも美味しいのかな~?
    今日も食っちゃ寝の一日だった。
    体重2?増加~
    ひぃ~ヤッホー。


    しんどい一日
    2007年06月04日 (月) | 編集 |
    z-P6040003.jpg


    z-P6040032.jpg


    z-P6040089.jpg

    いつものように朝5時に起こされ、一日が始まった。


    道を間違えたおかげで、10年前のNHKのドラマ『すずらん』のロケ現場に到着。
    ドラマは見てなかったから興味はないが一応写真撮った。
    そしたら自分がガラスに映ってた。
    (1枚目の画像)



    起きた時はガスって寒いくらいだったのに段々気温が上がってくる。
    三頭山登山口に到着。既に暑い。
    頭痛がおきないように休み休みゆっくり登った。
    8合目を過ぎて、もう少しで9合目という辺りの広い雪渓に黒い大きな岩を発見。


    私より5mくらい先を登ってた山男に、「あの黒い岩みたいなヤツ熊の形にソックリだけど、熊じゃないよね~」と言った瞬間、その黒い岩が動いた。


    熊だった!


    その熊はずっとこっちを見ていて、私たちが登ってくるのを見ていた。
    人間が段々近づいてきたので、やや早足で上の方に逃げて行った。
    熊と私達の距離は30~40mくらいだったけど、山で始めて熊に遭ったので、めっちゃビビった。
    登って行く登山道には熊の足跡が沢山あった。
    (2枚目の画像)


    山男に、戻ろうよ~って言ったけど、ここまで来たので頂上まで行くという。
    二人ともリュックにクマよけの鈴を付けてるんだけど、笛も持ってたので、吹きながら登った。
    暑くて休憩したいけど、静かに休んでたらさっきの熊が別のルートから来ると思い、休む気がしない。
    熊の足跡を辿りながら頂上を目指すが、このままでは、頂上に熊がいる感じがする。
    山男に、また「帰ろうよ~」と言ってみたけど大丈夫だよ、と言う。
    まぁ、熊に食われるんだったら、それも運命かな?と思い、音や声を出しながら無事頂上に着いた。
    熊もいなかった。
    虫はいたけど、熊の怖さに比べたら虫なんて全然比じゃないって思うけど、それはそれでまた怖いんだな、これが!

    頂上で昼寝しようと思ってたのに、のんびり出来なかった。
    帰りも笛を吹きながら下山。
    やっぱり頭痛になりました。


    山男がサロベツ原野と兜沼を見に行ってる間、私は頭痛の為、車で寝てた。


    その後、稚内まで北上して、ノシャップ岬で夕日が沈むのを見た。(3枚目の画像)



    さて、今度はお風呂、と思って目指していた温泉に到着したら定休日。
    他に日帰り温泉はないみたい。

    電話帳で銭湯を探して、探して4軒しかない3軒が定休日。最後の1軒でやっとお風呂にありつけた。
    そして、ご飯食べて就寝。
    あ~疲れた。
    おやすみマーヤ。


    今日は移動日
    2007年06月03日 (日) | 編集 |
    午後1時に家を出て、途中で晩御飯を食べて9時前に北竜町の道の駅に到着。
    ここは温泉もあるのでお風呂に入って今夜はいつもの車中泊。
    画像は中山峠の名物[揚げいも]

    揚げたてで、久しぶりに食べたら旨かった。


