再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    なんでやねん
    2007年09月29日 (土) | 編集 |
    昨日、突然リビングのテレビのリモコンが使えなくなった。

    数時間までは使えたのに・・・

    電池を入れ替えても反応しない。

    すぐ電気屋さんに行って、一番安いリモコンを買ってきた。

    しか~~し、「全てのテレビに使えます」って書いてあるのに、何故か使えない。

    仕方がないので、キッチンに置いてあるテレビはリモコンがないのでそれに使うことにした。

    広い部屋じゃないので、リビングは直接テレビで操作するということで話しは終わった。

    そして夕方、山男が何気なく使えないリモコンをいじってたら、使えるようになっていた。

    なんで?なんで・なんで?
    突然使えなくなった事より、突然使えるようになった事が知りたいよ。

    あ~~無駄な出費や~。

    とりあえずキッチンで使えるからいいけどさ!




    関係ないけど、来週から金八先生始まるって!

    わ~~い、うっひょ~~、うれしい~。

    なんか懐かしい担任の先生に会えるみたいだ!

    正座して見なくちゃだわ。



    若いお客さま
    2007年09月28日 (金) | 編集 |
    z-e5d4aac3bcb106885eab4564884dae1e.jpg

    いつも我が家の来客は、山男の知人のじっちゃんが多いが、昨日は屋久島から北海道旅行をしているヤング(死語)のコンブさん夫婦がお泊まり~~。

    一昨日の麻雀ではジサマばかりだったので、昨日は若者のお客さまだったのでかなり嬉しかった。

    山男の山仲間でお互いにブログだけの付き合いだったが(山男がね)、私もはじめて会ってみたいと思ってた人だったので嬉しかったな。 いただいたケーキがこれまたすんごい美味しかった。

    スナッフルズのケーキだった。

    久々に美味しいケーキを食べた気がする。

    今度自分で買ってこようって思ったくらい旨かった。

    緊張して10%くらいしか自分を出せなかったって、彼女のブログに書いてあったが、今度は100%のコンブさんに会ってみたい。

    私は200%出すぜ!!



    おやじ集合!!
    2007年09月26日 (水) | 編集 |
    今日は、山男が年に数回やるマージャン大会が我が家で開催された。

    2階のマージャン室で朝の10時から夜の10時まで。

    朝っぱらから、ビールやお酒を飲んでいるオヤジたち。


    仲間に蕎麦作りが趣味な人がいて、自分で打った蕎麦とつゆを持ってきてくれて、お昼になると茹でてくれる。

    私はネギを切ったり、皿に乗せたりするだけ~~

    そして、晩ご飯は回転してないお寿司



    お茶とかコーヒーを出して、あとはほったらかしなので、洗い物は普段の3倍になるけど、結構楽ちんなのだ。

    毎日うちでマージャンやればいいのにな~~。



    ふくちゃん
    2007年09月24日 (月) | 編集 |
    よかった。                                                              ふくちゃんが総理大臣になって。 なんだかめちゃめちゃうれしい。 投開票はテレビの前で正座して見てました。 しょこたん風に言えば、ギザ嬉しす。って言うの? まあ、よい。 小泉内閣の官房長官を辞任したときは、ギザ悲しかった。 テレビにあまり出なくなったから・・・・ 好きなタイプってワケじゃないが、答えにくい質問や答えたくない質問をされたときのかわし方が大好きなのである。 これからはニュースから目が離せませんな。 そして、若いときの映像を見ると、伊藤淳史に似てるし。                                  m01-0042-080317.jpg                                                              もっと似てるのは残念なことにダメおやじなのであった。   092302.jpg fukuda-ya.jpg 

    今日も墓参りぃ~~~
    2007年09月24日 (月) | 編集 |
    東京で働いている姪のS子が帰省した。                                                                            タイミングよくお彼岸なので、「お墓参りに連れてって」という殊勝な連絡があった。 大人になったんだな~~ ねーちゃんがいないので、かなおばちゃんは代打で姪と甥の二人を連れてお墓参り。あの辺は野良猫たちがたくさんいて、楽し~~ その後親戚の家へ。                                                        そこには飼い猫のTOM君 070924_1611~02 はい、今日も噛まれました

    スパム見っけ!
    2007年09月21日 (金) | 編集 |

    ハワイに行ってスパムおにぎりにハマッたDUCKさんのブログを見て、食べたくなった。

    やっとこさ探したスパム缶。

    gajunet_040020010.jpg                                            これで、今日の朝食はスパムおにぎりを作った。 lspamusubi.jpg                                                             ちょっとしょっぱいけど、おにぎりにしたら最高じゃ~~。

    最高ですか~~~?

    最高で~~す。

    毎日でも食べたいくらい。

    でも、この缶詰720円って高くね~か?



    おいらの愛車が・・・
    2007年09月20日 (木) | 編集 |

    買い物に行こうと思い、車庫から自転車を出そうとしたら、ママチャリ1号がない!!

    急いで部屋に戻り、山男に報告。

    二人で車庫の中を探してもない。

    でも、玄関の靴箱の上にはチャリの鍵はあるんだよね~~。

    何故、わざわざ鍵の掛かったママチャリを盗むんだろう?

    となりの倉庫には鍵のかかってないマウンテンバイクや、車の中にカーナビがあってそっちの方が高いのに・・・

    ママチャリ1号だけがない。

    2日前には確かにあった。

    ずっと雨だったので、2~3日自転車に乗ってないんだよね~。

    普段、車庫に自転車を置く時は鍵は掛けないんだけど、数日前に乗って帰ってきた時に、ポケットにあった鍵を見て、無意識のうちに鍵を掛けたので、今度買い物に行くときは鍵を持って行かなきゃって思ってた。

    しか~~し、鍵をかけた時に限って盗まれるとは・・・

    まあ、仕方がない。

    ママチャリ2号で買い物に行ってきた

    普段はあまり行かない、ちょっと遠いスーパーへ。

    帰りに、念のため、いつも行ってるスーパーの自転車置き場をパトロール。



    おや?

    見たことがあるママチャリがある。

    家に戻って鍵を持って、もう一度行ってみて、鍵をさしたら「カチャ」っと開いた。

    ワォ~~。

    な、なんと、私が自転車で買い物に行って歩いて帰ってきた。みたい。

    数日間乗ってないと思ってたけど、一昨日サンマを買いに行ったことを思いだした。

    でも、全然覚えがないんですけど~。

    普通、自転車で帰ってきて鍵が手元にあったら、「置いてきちゃった」って思うのが普通なんだけど、何故かその時は車庫にしまったのに、鍵をかけてしまった。って思ったみたい。

    ボケた。完全にボケた。

    そのうち、買い物に行ったら家が思い出せなくて帰って来れなくなるんだろうな~。

    これからは、外出するときは名前と住所を書いた札を首からぶら下げようかな?



    やばい、やばい
    2007年09月16日 (日) | 編集 |

    今朝、体重を量ったら体脂肪が大台に乗ってたYO!

    お腹もベルトに乗ってるYO!

    そういえば最近運動不足だな~、ちゅうか動き不足。

    家にいるときは食べてるか、DVD見てるかだったから・・・・

    殆ど座ってる。とにかく動いてない。

    先日美貴ちゃんが来たときに、家に帰ったら足が痛かった。

    二人でブラブラ歩いたんだけど、足が痛くなるほどの距離でもないはずなのに。

    家から急ぎ足で芸術ホールまで行ったからなあ?

    なんて思ったけど、とにかくこんなんで足が痛くなるなんて、情けない(涙)

    そこで、よし!今日はウォーキングしようってことで、昼から歩いた。

    ちょうど行きたい所があったのでそこを目的地と決めて歩いた。

    片道40分かけて到着~~。

















    070916_142301














    ジャジャ~~~ン!

    若松町のビクトリアだ~~。

    昨日の夜、山男がビクトリアでハンバーグ食べたなんていうから、私も食べたくなったじゃないのさ!!

    痩せるために、歩いたのに、肉ってしまった。

    まあよい。

    何もしないより、歩いたんだから・・・

    喰ってもいいじゃないのさ。

    帰りも歩いた。

    そして足が痛いし、疲れてる。

    体重計に乗るのがコワイ




    安値日本一
    2007年09月15日 (土) | 編集 |

    JR五稜郭駅前にコ○マ電機ができた。

    すぐ近くにヤ○ダ電機があるのに・・・・

    そして今日オープンなので夕方チェックをしに行ってきた。

    すごい人・人・人

    普段は数えるほどしか人は歩いてないのに、祭りか?と思うくらい人間がいる。

    犬もいたぞ!

    道路も大渋滞。

    駐車場はどこも満車。

    案の定、店内も満員。

    函館じゃないみたい。

    オープン記念なのか、ふだんよりも安い。

    数日前から買おうと思ってたCD-RDVD-Rもいつもの半額くらいで売ってたので30枚お買い上げ~~。

    お一人様1個までって書いてあったので、明日も変装して行かなくちゃだわ。





    再会
    2007年09月14日 (金) | 編集 |
    070913_1905~010001




    今日は芸術ホールに、永遠のマイアイドル山崎美貴ちゃんが出演しているお芝居を観に行ってきた。

    昼公演だったので、終わってから赤レンガ倉庫群を散歩して、ダイニング金森でご飯を食べ、カリベビでお茶をした。

    最後に会ったのは5~6年くらい前だったので、お互いに近況報告や懐かしい昔話などをして、あっという間に6時間が過ぎた。

    まさか、函館で会えるなんて思ってもみなかったから、めちゃ嬉しかった。


    旅の途中なので、もらった花束は持って帰れないからと、

    出演者の大女優・淡路恵子さんが、「お友達にあげなさい」と言って美貴ちゃんに渡した花束をもらってきた。

    家に花なんて飾ることなんてめったにないからね~~。(私がこの家の花なので・・・・)

    さて、どこに飾ろうか??

    今日はいいお芝居も観れたし、美貴ちゃんにも会えたし、充実したとっても楽しい一日でした。

    今日は嬉しくて興奮して眠れないかも・・・・









    亀しょう
    2007年09月11日 (火) | 編集 |
    ウォーキングや車で何度か通ったことがある場所に、気になる店があった。 ちょっと入りにくそうな焼き肉屋さん。 以前、ねーちゃんがそこに行ったらしく、「美味しいから今度行ってみて」と言われてた。 そうこうしているうちに、そのお店が山男の同級生の兄弟が経営してることが判明。 そして、今日行ってきた。 万代町にある「亀しょう」 adf8cd78c3a21abd6ba9c74b0690cec5.jpg 入りにくそうだけど、入ってみると店中に古いレコードや昔のフォーク雑誌の切り抜きや、 年代ごとの曲名や絵なんかも書いてあって、めっちゃ懐かしい。 ca5ae28174944e6c753809284d4e7f6b.jpg7c62c444d58a4687eba594004883ac2d.jpg 私たちが行った時は、かぐや姫と吉田拓郎の曲がかかってた。ここは、定期的にフォークを中心としたライブをやってるみたいで、焼き肉屋なのに、ライブハウスにもなったりするみたい。 壁には歌詞もかいてあったりして、興味があったけど全部は読めなかった。 5159da48de893d07929dd2d6d135cde7.jpg

    お店のご主人も「あやしいとか入りにくそうとか言われてるみたい」と言ってたけど、入ってみると私の大好きな昭和の世界で楽しかった。 肉も冷凍物は一切使ってなく、美味しかった。 これからは焼き肉を食べるときはこの店になりそう。

    顔が~~~~
    2007年09月02日 (日) | 編集 |

    数日前に、友達が家で採れた野菜を持ってきてくれた。

    その中に長細いピーマンみたいなものがあった。

    聞いてみると青唐辛子みたいなもんだという。

    それを、今日切り終わってタッパに入れて、冷凍庫にしまったあと、鼻の下とほっぺを掻いたら、数秒後ジワーっと焼けるように痛くなった。

    そっか~~、手を洗わないで軽く布巾で拭いただけだったからか~と思いながらも、今度は、その手で目を擦ってしまった。

    あ”~~~目が~~~

    急いで水で顔を洗ったが広がったのか、もっと痛い。

    顔中がヒリヒリする~。

    石鹸で洗っても痛さは変わらない。

    でも鏡を見ても赤くなってる訳でもなく、いつも通り可愛い顔の私が映ってる。

    20分くらいして収まったけど、ナスにやられた次は唐辛子かい!!

    野菜って怖いのね。




    そんなことがありながら「24」のシーズン?を見終わった。

    シーズンを重ねるごとにどんどん面白くなってくる。

    事件の解決方法のマンネリ化に飽きてきたころに、所々に事件とは無関係のサプライズがあって、何度「え~~」と「わ~~」とか独り言を言ったことか・・・

    もうどっぷりハマッてしまいました。

    ジャックはカッコいいな~なんて思ってたのに、トニーの夢を見た。

    なぜかトニーが家のソファーに座ってる。

    なんやかんや話してたら、どうやらトニーは私に気があるみたい・・・

    そして翌日「24」を見たら、トニーが以前よりかっこよく見えるのが不思議。

    なんとも思ってなかった人が、自分を好きだと感じた時のような感覚?(どんな感覚や?)

    テレビの中なのに意識してしまう。

    よし、本物のトニーに逢いに行こう!!

    「24」見てない人はなんのこっちゃわからんよね!



