再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    術後1日経過
    2008年02月28日 (木) | 編集 |
    今朝は朝7時にICUへ面会に行き、午後の面会時間まではかなりあるので一旦家に帰り仮眠。
    その後病院から11時に一般病棟に戻ったと電話があった。
    また1時に病院へ。


    痛み止めをしてもらってるらしいが、それでも痛いみたい。


    山男が突然自分のお腹のあたりを見て「あっ、動いた」と言った。
    妊婦かよ!!
    中で腸が動いたらしい。
    切除して空いた場所を内蔵たちがみんなでカバーしてるんだろうか?
    あれだけ切ったら体重減ってるのかな?



    暫くはお風呂に入れないので看護士さんが体を拭いてくれたらしい。
    おティンティンお袋さんの裏まで丁寧に拭いてくれたと言っていた。
    誰だ?
    どの看護士だ?

    「キレイな看護士さんにティンティン拭いてもらってよかったね」と言ったら「痛くてそれどころじゃね~」と言っていた。
    それって何?
    それどころって、何どころだよ!


    手術成功!
    2008年02月27日 (水) | 編集 |
    今日は手術なので早めに病院へ。
    着いたら山男は白いタイツをはいていた。

    z-P2270003.jpg

    これは手術中や術後に寝たきりになると足に血栓が出来やすいのでそれをを防ぐためだという。
    サポーターみたいにキツいらしい。
    どう見てもバレリーナにしか見えない。



    12時半になり、山男は看護士と一緒に歩いて手術室に入っていきました。
    私は家族控え室で、2時間以上もノンストップでしゃべりまくる他の家族のおババの声にイラつきながら待つ。
    3時45分に看護師に呼ばれ医師の所へ。
    やはりリンパ節に転移していたらしく、今後は化学療法をすると言っていた。
    ような気がする・・・
    多分そう言ってたな~あまり覚えてないんだけど
    見せられた大腸が強烈で・・・・


    z-P2270005.jpg
    グロいので小さな画像で・・・
    真ん中あたりの丸いのが癌でっせ!

    医師が持ってきたA4版くらい大きな弁当箱に山男の体の一部が入ってた。
    取り出した大腸とその一味はキレイに伸ばされてピンセットでとめてあった。
    一瞬子供の頃の昆虫採集を思い出した。

    最初ゲッと思ったけど、じっくり見てるうちになんか見たことあるな~~
    そうだ!焼き肉で見たんだ!
    ホルモンとか頼むと同じのが出て来るね~
    そう思って見ると美味しそう
    七輪とかタレがあったらなぁー
    食ってたなぁ。
    腹減ったな~。


    これを焼き肉屋で出しても気づかないで普通に食べる客いるんじゃないかな?

    そして山男のいるベッドへ。
    痛い痛いと言っていた。
    可哀想・・・(泣)


    とりあえず手術は成功とのことで、安心して外へエサを食べに行く。
    病院に戻り、付き添いで泊まることが許可されなかったので、帰る前にもう一度ICUへ顔を見に行く。

    傷が痛いと言っていたが何もしてあげることができない・・・

    面会時間が過ぎたので、後ろ髪を引かれる思いで帰宅。


    いよいよ
    2008年02月26日 (火) | 編集 |
    ガンと告知されてから20日、入院して2週間。明日、やっと山男の手術です。
    手術の準備のため、昨日消化器科病棟から外科病棟に引越しをした。

    知ってたけど、いつもの習慣で消化器科病棟に行っちまったよ。
    途中で気が付いたけど戻るのが恥ずかしいので、ぐるっと遠回りをして外科病棟に!!

    部屋が変わってもベッドの位置が前と同じなので変わった気がしないんだけど、前の消化器科の方が可愛い看護士さんがたくさんいたな~。
    顔で採用してんの?というくらい若くて可愛い人が多いのだ。
    山男にそれを言ったら、「可愛い人、多かったよな~」と嬉しそうだった。


    080226_1829~02
    明日は決戦だというのに、点滴をしながらでもブログアップに忙しい山男。



    午後から手術を前にして外科の看護師や手術に立ち会う看護師や麻酔科医が入れ替わり立ち替わり説明にやってきた。
    術後は集中治療室に入り、そこで一晩過ごすらしい。
    ICUの前には家族控え室があるんだけど、私が付き添いで泊まってもいいか?と聞いたらNGだって!!
    満員なのか??
    まあ、命に別状はないので泊まれないのかも~~。

    手術は全身麻酔をしてやるそうだが、それとは別に術後の痛み止めとして、硬膜外麻酔ってのもするみたい。
    これは背中(腰のあたり)に太い針を刺して、そこからチューブを繋ぎ痛み止めの薬を入れるらしい。
    その麻酔をする前に局部麻酔をするという。
    麻酔の注射が痛くないように麻酔の注射をするって・・・なんじゃそりゃ?
    その局部麻酔がめっちゃ痛いらしい。
    だったら、その痛い注射をする前にさらに麻酔をしてくれればいいのにねぇ。
    きりがねえよ!!

    入院当初は二人とも盲腸でも切るような感覚で今回の手術を軽く考えてたが、色々説明を聞いてるうちにちょっとビビってきた。
    手術は眠ってる間に終わるけど、硬膜外麻酔が痛そうで可哀想(泣)

    山男がガンと聞いた時は、できるものなら代わってあげたいと思ったけど、硬膜外麻酔の事を聞いて、代わらなくて良かったって思った。代われないけど・・・

    小6の時、盲腸の手術をしたときに腰に打った局部麻酔の痛さは今でも忘れてないくらい痛かったのだ!

    そして、私が手術の次に心配していたのは、山男の
     おティンティンの毛である。
    誰が剃るの?
    どれだけ剃るの?
    全部剃ってボーボーからツルツルにしてしまえ~~。
    そしてら、ビフォー・アフターでブログに画像載せられるのに。

    と思ってたら、おけけを剃りに処置室に行った山男がニヤけ顔で帰ってきた。
    チラッと、おパンツの中を覗かせて頂いたら、お腹の毛を おティンティンの根元2cm上まで電気かみそりできれいに剃られてた笑


    夕方5時に看護師に呼ばれ、二人で執刀医の所へ行き手術の説明を受けた。

    080226_1829~01



    癌が腸壁の筋層まで及んでいるので、盲腸も含め上行結腸のほとんど(約30cm)を切り取り回腸と繋ぐらしい。
    転移している可能性があるリンパ節は、切り取る部分に繋がっているものを切除して病理検査に回して結果を待つ。
    最初は開腹手術と聞いていたが、腹に穴を4箇所開けて行う腹腔鏡手術をするそうだが、覗いてみて必要であれば開腹手術へ移行する場合もあるとのこと。

    色々詳しく説明されたが、今更私が心配しても仕方がないので、待つしかないのだ。




    今日新しく入ってきた人が、志村けんがふざけた時に出す声にそっくり。
    志村けんがおばあさんの役をやってる時の声に似てる~~。
    「あたしゃ~~知らね~~だぁ~~よ~~」とか「怒っちゃや~~よ!」とか言って欲しいなぁ。
    絶対似てる。
    なのでその人が話してる時は顔を見ないで志村だと思って聞いてると楽しいのです。
    でもその志村もあと3日で退院するみたい。
    おもろいおっさんは何故すぐ退院するんでしょう??


    2度目の仮出所
    2008年02月23日 (土) | 編集 |
    山男の手術日が27日に決まり、それまでは検査も何もないらしい。
    昨日、密かにファンだったパイナップルおじさんが退院し、
    山男は入院10日目にして古株になった。
    そこの空きベッドに入ってきた人のイビキが凄くて眠れないらしい。

    手術前にしっかり睡眠をとっておきたくて、2泊3日で外泊しようと思ったら今日1泊しか許可が出なかったって!
    手術前なので風邪でもひかれたら困るとのこと。

    なので今日は一緒に帰宅。
    手術後はしばらく食事ができないので、何処かで豪勢に外食しようか?と言われたが人混みには行かない方がいいので出前を取った。

    z-P2230025.jpg

    釜飯じゃ~~。
    いつもチラシを見て美味しそうだなと思ってたけど、やっぱり旨かった!!


    そして寝る前にイソジンでうがいをして、ラッパを吹いてた山男

    z-P2230027.jpg


    うがいは手術に備えて風邪予防の為。
    ラッパみたいなものは、呼吸機能回復訓練器具である。
    術後寝たきりでいると呼吸が浅くなるため、気道の分泌物の排泄ができなくなり肺炎になったりするのを防ぐための物らしい。
    鼻を挟み、マウスピースをくわえ、腹式呼吸の練習。

    ペットボトルのジュース飲んでるみたい!!


    ボイラー工事
    2008年02月22日 (金) | 編集 |
    1ヶ月ほど前から、給湯ボイラーの下から水が滲み出ていた。
    修理か交換をしなくちゃね!と山男と話していた矢先、山男も故障したorz

    山男は治せばまだまだ使えそうなので病院に修理に出したが、ボイラーは20年使ってるので新しい物と交換することに!!
    ホントは山男も新品と交換したいんだけど・・・・
    売ってないのでしょうがないか´д`トホホ

    撤去と新しい物の取り付け工事が9時から1時前まで約4時間かかって終了。

    z-P2220004.jpg
                 ビフォー



    z-P2220006.jpg
                 アフター


    わ~~、なんだかスッキリ!
    これで心おきなくお風呂に入れるワン。


    我が良き友よ!
    2008年02月20日 (水) | 編集 |
    病院から帰ってきて家に着いた途端に玄関のチャイムが・・・。
    こんな時間に誰や?と思ったら「花*花」ちゃんが山男のお見舞いを持って家まで来てくれた。
    病院まで行ってくれたのに、私が携帯の電源を切っていて連絡がつかなかったとのこと。
    ホンマすんません。
    悪いことしたな~~。
    お母さんが作ってくれたと言って肉じゃがまで持ってきてくれた。
    うまし。
    白めしと一緒に食べたかったけど、晩ご飯は病院で山男と一緒に食べたので我慢・我慢。
    明日食べようっと!

    私がパイナップルおじさんに頼まれた血圧計を買いに行くと言ったらY電機まで車に乗せてくれて、おんぶにだっこでした。


    美味しそうなイチゴまでいただきました。ありがたや~~

    z-P2200003.jpg



    検査結果
    2008年02月19日 (火) | 編集 |
    山男が入院して約1週間、検査の結果がやっと出た。
    転移しやすい肺や肝臓には、初見では転移はしていないとのこと。
    しかし、大腸にある癌は直径3㎝と1.5㎝のが2つあって、これだけ大きいのでリンパ節に転移している可能性があるらしい。
    それはメスを入れて中を見てみなくては解らないとのこと。
    でも肺などに転移していないので、とりあえずはひと安心。

    今日、山男が言っていたジャニーズ系の医師に会った。
    全然ジャニーズ系じゃないじゃ~~ん。
    どちらかというと、歌舞伎役者系?ちがう・・・・なんだろう?
    色白で、子犬みたいな可愛い顔をしていたが、ジャニ系ではない。
    まっ、どうでもいいけど~~。
    男前でもブッサイクでもしっかり手術してくれれば、それでいいのだ!


    同室の一人が今日退院した。
    パイナップルおじさんは、隣の話し相手がいなくなって寂しそうだった。

    夕方ふとパイナップルおじさんを見たら、メガネをかけているのに、さらに虫メガネでテレビを見ていた。
    面白いので、盗撮した。

    s-P2190002[1]


    山男がブログを書いてるのを見て、「俺の話聞いてると面白いべ?俺の事も書いておけ!」と言ってたので、書いときました。


    一人で散歩
    2008年02月18日 (月) | 編集 |
    今日も13時に病院へ行って、自分用に作った弁当を18時に一緒に食べて、19時に病院を出るといういつもパターン。
    山男もそうだけど、私もこれといってすることがないので退屈で・・・

    家で間食ができない分、今日は病院で食べました。
    プリン2個も!
    そして山男の隣で昼寝までしてしまった。
    病院は暖かくて昼寝にちょうどえぇ~~。

    帰りは病院の隣にある五稜郭公園を散歩。
    なかなかキレイだった。



    z-P2180017.jpg


    z-P2180015.jpg


    z-P2180020.jpg



    腹八分目
    2008年02月17日 (日) | 編集 |
    今朝、7時前に山男は暖かい別荘に帰って行きました泣き顔

    私は親戚の家へチョコッと顔を出し、美容院へ行ったあと、食べたかったまるで焼きそばを食べました。
    旨かった~~。
    昨日のお昼は二人でそば屋に行ったんだけど、朝と晩のご飯は山男に合わせて、ほとんど油を使わない消化のいい物を食べたので、余計に焼きそばが美味しかった。

    土曜の夜に体重を量ったら2㎏ほど痩せていた。
    山男も体重が減ったと言ってたが、低カロリーの病院食なので痩せて当然。
    私も体に優しい物を食べたり間食をする暇がないので痩せたんだと思う。
    毎日1時間歩いてるし。
    そして満腹になるまで食べない事にしたからか?
    腹八分目が体にいいことは知ってたが、腹いっぱい食べないと気が済まない体になってしまったんだよね~。
    たった1日の食事制限で2㎏も痩せるなんて、いかに今までガッツリ食ってたかが分かった。
    油抜きすると1週間で3㎏ほど痩せるのは知ってたんだけど・・・(20代で実験済み)

    でも今日は焼きそば食べたし、夜もラッピでロコモコ丼を食べたので体重が戻ったかも~~。
    080217_1858~01

    でも3分の1くらい残した。
    胃が小さくなったのかな?

    しかし、体重が減っても下っ腹の肉は無くならないの~~。
    なんで??


    仮出所
    2008年02月15日 (金) | 編集 |
    土日は検査がないので、山男に外泊の許可が出た。
    今日の夕食後から、自宅に戻り、日曜日の朝食前に病院に戻るらしい。
    日曜日からは検査食なので、家にいてもおやつが食べられないから病院に帰る?んだって。
    子供か!!

    そんな訳で、私は午後から病院にお見舞いに行き、
    外泊の事を聞いて山男の洋服を取りに一旦家へ帰りまた病院へ。
    1日2往復、合計2時間歩いたよ。
    なので腹が減ってしょうがない。

    同じ病室に面白いオヤジがいる。
    80歳過ぎて、すんごい元気。
    主治医と治療方法などについて意見が合わず喧嘩してきたと言って、病室に帰ってきてから、色々報告された。
    3発くらい殴ってやろうかと思ったがやめといたらしい。
    「それだけ元気なら大丈夫!」と言ったら、「そうだ、俺は死ぬまで元気だ!だいじょぶだ~~」と言っていた。
    あれだけ、好きな事言って生きていたら長生きするんだろうな~~。
    でも、「お母ちゃん(奥さんの事)に会いたいな~~顔、見たいな~~」とか言う可愛いオヤジでもある。
    そして、そのオヤジは何故か私の事を呼ぶ時も「おかあちゃん」である。
    そんなオヤジを私は「パイナップルおじさん」と名付けました。
    白髪の短髪が真っ直ぐ上に逆立っていてパイナップルに似ているから~~。
    早くパイナップルの奥さんを見てみたい。
    ひとつ、病院に行く楽しみが増えました。


    今日から私は通い妻
    2008年02月14日 (木) | 編集 |
    入院2日目。
    昨日と今日、家に届いたお見舞いの品々を持って病院へ行け・行けGO!GO!

    ホントありがたいです。
    皆さんが山男の心配をしてくれて色んな物が届きます。

    バレンタインなので私もチョコをチョコっと持って行きました。
    でも午後は検査が終わるまで食事が摂れないないので、お預け!

    終わった途端、食う・食う。
    お昼抜きだったので、検査終了後運ばれてきたパンやチーズなど軽食を食べたあと、チョコとみかんを食べて、しばらくして夕食。
    しっかり完食。
    病人じゃないみたい。

    私がいない時に、もう一人の医者が挨拶にきたらしいのだが、山男曰く「若い、ジャニーズ系のいい男」らしい。
    今度はいつ来るんだろう??
    病院に行く前に美容院にいってこようかしら・・・
    うふふ、楽しみ~~


    今日から別居生活
    2008年02月13日 (水) | 編集 |
    z-s-P2130033.jpg
    朝10時に病院へ行き、山男は入院生活に突入。

    昨日までは雪が全然降らなくて暖かい日が続いてたが、今日は朝から猛吹雪。
    アスファルト剥き出しの夏道だった車道もあっという間に圧雪アイスバーンになり、辺りは真っ白白すけ~~。
    朝から晩まで雪が降り続くなんてめったにないのに、今日はどうしちゃったんだろうな。

    病室に入ってパジャママンになった山男。
    赤と白のストライプって梅図かずおか!!グワシ!

    なんか、これで病人になったみたい。
    主治医の先生はまだ好きな物食べていいって言ってたのに、お昼ご飯はおかゆだった。
    益々、病人みたい。

    山男が看護師さんから色々説明を聞いてる時に、もう一人看護師さんがやてきて、私に「主治医の先生から説明があるので、まだ帰らないでください」って言った。
    一瞬ビビッたが、山男も一緒にということで安心。
    外来に行って、大腸の中の癌の写真を見せられて、これからの検査のことなどを簡単に説明されただけだった。

    午後から心電図やなんやら検査があるみたいなので、私は1度帰宅。

    病室は死ぬほど暑かった。温度計27度なり。
    看護師さんは半袖でも暑くて、具合が悪くなると言っていた。
    室温はジサマとバサマに合わせてるみたい。
    それでも寒いと言って、布団を2枚掛けて人もいるみたい。
    私は半袖と短パンになりたいくらい暑いのに・・・・

    そんな暑い病院を出たら、外は真っ直ぐ前を向いて歩けないほどの暴風雪。
    寒くないけど、顔が痛かった。
    家に着いたら、室温7度。
    寒かったり暑かったり・・・・

    買い物やら用事を済ませて、晩ご飯に合わせて、また病院へ。

    なんだか、体に優しくて美味しそうなご飯だった。

    なんやかんやしているうちに「面会者は帰れ」放送があったので、別れを告げ帰る用意。
    山男がエレベーターの前まで送ってくれた。

    またもや、暴風雪の中を歩いて帰って、即、雪かき。
    1日3回も雪かきするなんて久しぶり。

    今日は忙しい1日だった。


    今日の出来事
    2008年02月12日 (火) | 編集 |
    z-P2120005.jpg
    午前中に外の氷割りをした。
    車庫の前だけをやろうと思ったんだけど、面白いくらいに氷りが剥がれるのでかなりひろい範囲をやっつけた。
    町内全部やりたいくらいだったけど、腕の筋肉がぷるぷるしてきたので終了!!


    昼前に出掛けたついでにまた外食。

    z-P2120013.jpg
    ぶっかけうどんなり~~


    夜は、山男が前からず~~~~っと食べたがってた焼き鳥を買ってきた。
    お土産用は1パック10本なので、塩にするかタレにするか迷ったあげく、両方買ってしまった。

    z-P2120021.jpg

    2人で20本は多いだろうと思いながら食べ始めたが、これね、赤身の間に脂身が入ってるんですのよ。
    完全脂身が!!
    まぁ、1本50円で安いから仕方ないけど・・・・

    明日から入院する山男と、グラビアアイドルを目指してる私がこんな脂の塊を食べてはいけません。

    z-P2120031.jpg
    これ全部、残した脂身。
    健康な人だってこれ全部食べたら体に悪いって。
    20本あったけど、脂を外しながら食べたので半分くらいの量だったと思う。

    この肉、鳥肉に見えるでしょ~~。
    実は豚肉なんですよ。
    函館では「焼き鳥」っていうと普通は豚肉なのです。

    東京で暮らし始めた時に、お祭りで焼き鳥を買ったら鳥肉だったのには驚いた!
    一緒にいた友達に「焼き鳥買ったのに鳥肉なんだよ~~」と言ったら「何言ってんの?だって焼き鳥じゃん」とアホを見るような目をして言われたことを思い出した。
    函館人をなめんなよ!


    これで、山男の暴食はしばらくお預けです。
    でも明日からは専門家が作ったバランスの取れた食事なので、家で食べるより美味いかも・・・
    一緒に入院したいな~~~


    ちぢみ
    2008年02月11日 (月) | 編集 |
    z-P2110002.jpg


    今日の晩ご飯はちぢみ焼き鳥の予定だった。
    夕方、さて、海岸町に美味しい焼き鳥を買いに行くべと思い予約しようと電話をしたら、休みだって~~汗;

    なので、今日はちぢみとサラダ。
    焼き鳥は明日に延期。
    まっ、カロリー的にこのくらいで十分だと思うので休みでよかったのかな??


    ふぇすてぃば~~
    2008年02月10日 (日) | 編集 |
    z-P2100006.jpg

    午前中に五稜郭公園の冬フェスティバルに行ってきた。
    行っても面白くないんだろうな~~と思い行ってきたが、やっぱり面白くなかった。
    小学生対象のイベントらしく家族連れで賑わっていたが、ぐるっと周りながら、ちらっと見て、さらっと帰ってきました。




    その後、金森倉庫群のアイスランドファンタジーへ。

    z-P2100017.jpg
    わ~~い、氷の滑り台だ~~。
    大沼では我慢したけど、滑ったよ~~ん。
    短かったのでつまんなかった・・・・
    横で見知らぬ子供が眉間に皺を寄せながら口を開けて私を見てた。
    なんですのん??誘拐しますよ!

    そしてお昼は朝市の中にある「しお家」でラーメン。



    金森倉庫群は暗くなってライトアップしたあとにもう一度行ってみた。

    やっぱり夜のほうがキレイ!!
    z-P2100025.jpg


    z-P2100040.jpg


    z-P2100038.jpg


    時間も遅くなったので晩ご飯も外食にっこり



    z-P2100049.jpg

    宝来町にある天ぷら家さんの「てんや」


    あと数日で入院する山男がラーメン食って、天ぷら食って、今はテレビを見ながらカッパえびせん
    を食っとります。

    手術をしたらしばらくは食事ができないので、今は旨いもんを食べたいみたい・・・
    大丈夫なのか?
    うん、大丈夫だと思う。
    オラより元気だし~~。

    ブログのコメントやメールをくれたみなさんには、沢山心配をかけたけど、私たちは元気ですのでご心配なく。

    明日は何食うべ??


    はぁ~~
    2008年02月08日 (金) | 編集 |
    久しぶりのブログです!!
    ネタがないので仕方ないですな~。

    私事ですが・・・・
    最近ちょっと体調がよくなかった山男が病院で精密検査をしました。
    結果は大腸癌。


    来週から入院です。

    山男は病院で闘病日記を書くといい、中古のノートパソコンを買いに行きました。
    私のこのブログは、しばらくのあいだ闘病観察日記になるかもしれません。

    たぶん、読んでもおもろないかもしれへんで~~


    大沼
    2008年02月02日 (土) | 編集 |
    雪と氷の祭典に行ってきやした。
    今年で42回目らしいが、初めて行きました。
    山男も初めてだって!
    二人で仲良く初体験

    z-P2020008.jpg
    鬼まりもっこり


    z-P2020020.jpg
    かじってナンボの商売の、おしりかじり虫


    z-P2020014.jpg
    もの凄いスピードで滑ってくる子供たち。
    楽しそうだった。
    私もやりたかったけど、大人で滑ってる人はいなかったのでガマン


    z-P2020019.jpg
    私のぉ~~♪お尻の~~ま~~えで♪お米焚かないで~~くだ~さ~い~~♪


    z-P2020015.jpg
    埋められた


