再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    コタちゃんと脱走
    2008年11月30日 (日) | 編集 |
    20081130052413
    昨日は山男のブログを見て、一緒に登りたいという人がわざわざ多摩から電車で来るという。
    その他に2人来るらしい。
    私は山男と二人で、私のペースでのんびり登山するのが好きなので今日は自分で首輪を外してコタちゃんと二人で逃げてきた。

    電車で甲府駅へ。
    まだ8:30
    駅前の交番の前に男前のお巡りさんがいたのでファミレスの場所を聞いた。
    ガストがあるとの事で行ってみたら、ジョナサンやんけ~。
    私が可愛いからって嘘ついたな?
    ニャロメ。

    山男と一緒に朝ご飯食べたのに、またモーニングセットを注文。
    本を読みながら1時間半滞在。
    その後デパートや町をブラついて、舞鶴城公園を散歩。
    甲府城跡らしく見学する所は沢山あったけどお城とか神社仏閣には全く興味がないのでサラッと流して帰ってきた。

    それから登山用品の店の近くで合流して軽アイゼンを買ってもらった。
    いつものように温泉~道の駅。

    寝袋ってどうしてこんなに暖かいの?

    やまなしのまや
    2008年11月28日 (金) | 編集 |
    20081128151846
    山梨は暖かいのー。
    今日は12時間も寝た。
    起こされなかったらまだ眠れたかもしれん。
    昨日から雨で、夜中はざぁざぁ降っていた。
    天気の回復を待って珍しく昼近くになって登り始めた。

    大菩薩嶺に登りました。
    途中、雪が積もってて寒かったです。
    下山後温泉に入りました。
    気持ちよかったです。
    山男ちゃんがソフトクリームを買ってくれました。
    ちゅめたくて美味しかったです。

    大都会をあとにして…
    2008年11月27日 (木) | 編集 |
    20081127194025
    20081127194022
    電車の乗換えついでに道玄坂を少し歩いた。色々なお店を覗いてみようかと思ったけど雨が降ってるし、カバンは重いし人間は沢山いるし…
    疲れ果てて予定より早めに電車に乗った。
    人間多すぎ!

    渋谷のJRから京王線に乗り換える時に通る所あるでしょ?
    そこに、もぉ~んのすご~くドデカイ絵があった。
    昨日も今日もそこを通ったんだけど、沢山の人が立ち止まってじっくり見てる。
    写真を撮ってる人もいた。
    なので私も撮ったんだけど、アレ何?
    警備員まで付いてたし…
    誰が書いたの?
    岡本太郎?

    電車を乗り継いで山梨の塩山で山男と合流。
    重要文化財の甘草屋敷を見に行った。
    丁度山梨テレビが取材に来てたところだった。

    そして温泉に入り、食事をして道の駅で車中泊。
    沢山寝るゾオ。
    おやすみ、マーヤ。

    朝までカラオケ
    2008年11月27日 (木) | 編集 |
    20081127115459
    20081127115457
    昨日は、お昼頃から友達と会い、焼き肉ランチ

    その後いつものようにカラオケボックスへ。ここでは殆ど歌わずおしゃべりタイム。

    夕方になり、家族の夕食の支度などがありDUCKちゃんが帰り、未来ちゃんと自宅の近くまで散歩がてらブラブラ歩きながら移動。
    家にいた息子ちゃんを呼んでくれた。
    赤ちゃんの時から会っていたので成長過程を見ることが出来るのは嬉しい。
    前に会った時は小学生だったのに、今は中学生になり身長も伸びて男らしくなっていた。
    あまりの可愛さに抱きしめる。
    嫌がられると思ったが、観念したらしく直立不動で私のハグの刑に耐えていた。
    これからも会うたびに抱きしめることにしよう。

    それから電車で新宿まで行き、今度は娘ちゃんの顔を見にバイト先のファーストフードのお店に行く。
    高校生だった彼女も大学生になり大人になっていた。
    子供の成長って早いんだねぇ~としみじみする。
    初めて会った時は幼稚園児で、20代の私に「このおばちゃんと遊びた~い」と言って「お姉さんって言いなさい」と厳重注意をした事を思い出した。
    彼女も息子と同じようにハグの刑に処す。

    それから本番。
    新宿歌舞伎町で安いカラオケボックスを探して歩き回り、おばちゃんパワーを発揮し呼び込みの兄さんに値切りまくる。
    学生は安く入店できるので大学生だと言い張ったが駄目だった。
    5~6件くらい探してやっとこさ安い所を見つけた。
    9時から5時までのオールナイトコース!
    私はマッチの曲、友達は明菜ちゃんの曲で、二人紅白歌合戦。
    マッチのシングル曲44曲を続けて歌った。満足満足。
    朝5時までの予定だったが、おばちゃんパワーが切れてきて4時に店を出た。
    30代の頃は仕事終わりで10時間カラオケやったのに、年には勝てず。
    はぁ~、金も男もいらないから若さが欲しい。
    タクシーでホテルに戻りバタンキューの一日だった。
    2日合わせて8時間も寝てないのに元気なのは、友達からパワーをもらったからなのかな?

    明日からは山女に戻ります。
    さて、これから山男のいる山梨まで電車で移動なり。

    寝不足の朝
    2008年11月26日 (水) | 編集 |
    20081126094845
    昨日はジャガーさんの家に遊びに行ってきた。
    お会いするのは4年半ぶり。

    今回の山旅に同行したのは友達に会いたかった事と、2週間前にお母様を亡くしたジャガーさんが心配で、直接顔を見て元気な事を確認したかったからである。

    ジャガーさんとこと、うちの入籍した年月日が同じで、さらにジャガーさんと、うちの姉ちゃんの生年月日が同じという不思議な偶然。

    テレビで見ているせいか、久し振りに会っても懐かしい気がしなかった。
    ご主人の木下先生が出張中でお会いできなかったのは残念だったけど大維志くんが可愛いくて可愛いくて…
    写真とオムツ交換の動画を沢山撮っちゃった!

    いたずらだをしてママに叱られると「コワイコワイ」と行って逃げてくる姿がめっちゃカワユイ。
    ジャガーママも叱ってても笑ってしまうらしい。
    子供は天使やのぉ~。

    外に食事に行き、ホテルに帰ってきたのは深夜12時過ぎですぐベッドに入ったがなかなか寝付けなかった。

    大維志くんが、お客が来ると興奮して寝ないのと同じように、私も久し振りにジャガーさんに会ったからか?
    眠りが浅くて何度も目が覚めて寝たのか寝てないのか分からず朝を向えた。
    目が痛い…

    いつもと変わらず元気なジャガーさんと、素人なのに日本で一番有名かと思われる子供の大維志くんと、ジャガーさんの友人の、Gパンの裾を切った事がないという信じられないくらい足が長い、私も色々お世話になったヒロミちゃんにも会えたので、これで安心して年を越せる。

    さて、今日も遊ぶぜぇ~。

    お江戸で放し飼いの巻
    2008年11月25日 (火) | 編集 |
    20081125182228
    今朝、起きたら雨は上がって良い天気。
    筑波山に登った。
    観光地でロープウェイで上まで行けるけど、俺たちゃ登山なので、自分の足で登った。

    下山後、次の目的地の山梨を目指して走る。が、明日と明後日は10時間くらいかかる山なので、私は東京で放し飼い。
    東京に近付くと車が渋滞にハマるので、埼玉あたりで下ろしてもらい北戸田から電車を乗り継いで新宿ー渋谷ー池尻大橋と人込みに酔う。
    やっぱ都会は疲れるのぉ~。

    さて、これから夜遊びだぜ!

    はぁ~疲れた。
    2008年11月24日 (月) | 編集 |
    20081124221223
    9時半のフェリーで大間へ行き、珍しく高速道路を使って走る。

    途中で食事したりトイレに寄ったりしたけど9~10時間も車に乗っていると疲れるのだ。
    運転している山男はもっと疲れてると思うけど…
    真っ暗で景色が全く見えない高速道路は退屈で退屈で狂いそうになる。

    10分おきに「はぁ~~」と大きなため息をしてアピールしていたら「うるせえなぁ」と言われた。
    その直後、クリスタルキングの大都会がかかった。
    「アーアー果てしない~夢を追い続け~ええ~」と、モジャモジャ頭の人のパートを大声で歌ったらスッキリした。
    大都会に救われたぜ!

    9時にようやく茨城県に入った所で寝床探し。
    賑やか過ぎず、淋し過ぎないPAで宿泊決定。
    外は土砂降りだわさ。しょっぱなかな山行けないかも…

    では、行ってきます!
    2008年11月23日 (日) | 編集 |
    山男の七不思議、もう一つ発表!

    z-PB220026.jpg
    ちょっとした書き物をするときは、何故か片膝をつくのだ。
    ちゃんと座ればいいのに・・・・
    ホストか!!
    「いらっしゃいませ~~」っておしぼり渡して欲しくなるよ。


    そ えぇ れえぇ はえぇ いえぇ いえぇ とえぇ しえぇ てえぇ 

    お昼、味噌ラーメン食いて~な~というのでラーメン屋さんにゴー。

    「ずんどう」に行ったら違うラーメン屋になっていた。
    どうしようかと思ってたら「麺七」に行こうと言う。
    「どこだっけ?」と言ったら「お前が一人で正月に行った所」だと言いました。

    そうだ!
    何年か前の元旦に家出して夜に一人でラーメン食べに行った所だ~。
    昨日のことは忘れてるのに、そのことだけは覚えてるのね・・・汗;;


    081123_1206~02
    みそラーメン


    081123_1206~01
    みそチゲラーメン


    そして・・・・
    荷造り。

    z-PB230029.jpg

    z-PB230030.jpg

    明日から旅に出ます。
    あとは宜しく!
    何を??








    約5㎝の謎
    2008年11月21日 (金) | 編集 |
    よく、開けたら開けっぱなしとか、出したら出しっぱなしの人っているでしょ?
    それは理解できるんだけど・・・・

    これは理解できない。
    山男は一応開けたら閉めるんだけど最後まで閉めない。
    必ず5㎝くらい開いてるの。





    数日間撮り貯めた証拠写真。

    081118_1650~01
    お皿を出してくれたのはいいけど・・・閉めろ!







    081119_2237~01
    靴下出したら、閉めろや!







    081119_1432~01
    「お帰りなさ~い」、って、閉めろっつ~の!








    081119_2236~01
    ええかげんにせ~や!
    閉めれ!(函館弁)


    ここまで閉めといて、なんで最後まで閉めないのかがわからない。

    猫を飼ってる人は、猫がどの部屋にも自由に出入りできるように10㎝ほど開けとく家はあるけど、家、猫飼ってないし。

    5㎝じゃ通れないし・・・・


    内緒でネズミとか飼ってんのかな?
    鼠先輩とかいるのかな?

    「なんで最後まで閉めないの?力がないの?」と聞いてみた。

    そしたら「うん、力がないの」と言っていた。


    そんな奴おらへんやろ~~。

    腕の筋力を付けるために、明日からは5㎏くらいある重たい箸でごはんを食べてもらおうかしら。










    積もったどぉ~~~
    2008年11月20日 (木) | 編集 |
    z-PB200047.jpg

    朝起きたら、ガッツリ雪が積もってた。
    朝食前に張り切って雪かき。

    z-PB200048.jpg
    登校前の子供も一人で喜んで奇声をあげてた。
    学校帰りだったら一緒に雪遊びしたのに・・・・


    今日は初雪かきに、初タイツ。
    30代前半まではジーパンの下は素足だったのに(靴下は履くよ)、今じゃ、タイツを履かないと寒くて仕様がない。
    年ですな・・・

    今日のお仕事。
    シーツ交換をして、かけ布団を真冬仕様にして、その後いつもはチャリで行くのに、歩いて美容院に行ってきた。
    くたくたですよ。
    年ですな・・・・

    これから白髪染め作業です。
    年ですな・・・・




    待ってました~
    2008年11月19日 (水) | 編集 |
    今日から本格的に寒くなってきた。
    外は雪。

    夜になってやっと積もってきた。
    嬉すぃ~~な~~。

    z-PB190044.jpg

    そして、坦々ごま鍋。

    z-PB090009.jpg

    仕上げはラーメンですばい!






    おすぅすぃ~~
    2008年11月17日 (月) | 編集 |
    z-PB170040.jpg

    z-PB170039.jpg

    今日は山男が臨時収入が入ったとのことでお寿司を食べに行きました。
    いつもはオール120円の回転寿司だけど、おごってくれると言うのでお皿によって値段が違う、いつもより高い回転寿司に。

    毎日家計簿を付けているので外食は値段を気にしつつ食べるけど、今日は帳簿に記載されない不正出資なので遠慮せずにどんどん食べる。
    大トロ、中トロうめ~~~。


    中トロなんて口の中で溶けて、歯が無くても歯ぐきだけで食べれるくらいだった。
    食べてる時が一番幸せ!!

    一生中トロだけ食べて行けるんだったら、歯なんていらね~~。





    鬼の金棒
    2008年11月14日 (金) | 編集 |
    z-PB130079.jpg

    昨日、岡山のくらさんから「鬼の金棒」を頂きました。
    かなり長い!
    どのくらい長いのかというと・・・・・・












    z-PB130074-1.jpg
    このくらい長いのだ!





    z-PB130076.jpg
    こ~~んなことも出来るんだよ~~ん。
    1本足打法!




    この中味はうどんです。


    くらさん、ありがとうございました。
    美味しくいただきました。




    紅葉とラーメン
    2008年11月13日 (木) | 編集 |
    z-PB130080.jpg

    天気がいいので昼食に釣られて函館公園に紅葉を見に行ってきた。


    z-PB130098.jpg


    081113_1141~01
    ハイジに出てくるヤギはとっても可愛いのに、本物のヤギって冷たい目をしてるのね!

    081113_1139~02
    妊婦さんのこの人はえさ箱食ってるし・・・・



    早々と公園を後にしてラーメン屋さんにGO!


    z-PB130103.jpg

    知る人ぞ知る「高橋屋」
    定休日の毎週水曜日を境にして、メニューが一週間おきに、とんこつ系と鶏ガラ系で入れ替わるらしい。
    いつからそんなシステムになったんだろう??
    前はどちらでも選べたんだけど。
    今日はとんこつの日だった!


    z-PB130101.jpg
    やっぱ、こってり味噌ラーメンでしょ~~。
    バリ旨!
    早く行かないとスープがなくなって閉店になるお店です。

    ラーメンって美味いよね~、毎日でも食べたい。










    ソイジョイがハイジに・・・
    2008年11月12日 (水) | 編集 |
    昨日のヤ●ダ電機のチラシに、「ソイジョイ」が65円と載ってた。

    普通は100円以上するのに65円は安い!!
    最近の山男は、取り憑かれたように安売りのソイジョイがあるとまとめ買いをしている。
    なんで?
    大豆ですから・・・・

    そして今日私が買いに行った。
    しかし、どこを探しても置いてない。
    店員に聞いてみたら、今週新しくできた別の店舗だけだった。

    折角来たので店内をうろついてたら、見てしまった。
    そして買ってしまった!








    z-PB120069.jpg
    ハイジのジグソーパズル

    電気屋なのにおもちゃとか売ってんのね~。

    そして別の店舗では食料品まで・・・・
    そのうち、ペットも販売したりするんだろうか??





    10ヶ月後
    2008年11月11日 (火) | 編集 |
    今年1月に洋服屋さんの前にいた2匹のニャンコの様子を見に行ってきた。


    081109_1432~01

    前は小屋があったのだが、今回はまだ気温が氷点下になってないせいか、小屋は撤去され、小さな座布団が置いてあった。
    相変わらず二人仲良くくっついていた。
    手前のキジトラさん、右手が折れますよ!




    ~~~おしらせ~~~~

    リンク追加しました~~

    vege dining野菜のごはんは、とってもいいブログです。
    美味しそうなレシピがたくさん載ってます。
    そこの奥さん、日々のメニューに困ったらここを参考にしてみて下さい。
    私も週に何回かお世話になってます。
    レパートリーも増えまっせ!!


    それから猫好きにはたまらんアメショっす!
    猫ブログランキング1位のブログです。
    毎日見てニヤニヤしています。これを見ると益々猫が欲しくなる・・・・









    akubi.jpg
    akubi2.jpg

    この画像は、ブログ「アメショっす!」からの転載です。








    猫カフェ
    2008年11月09日 (日) | 編集 |
    昨日、山男が札幌で会議があったので、一緒に車で行って札幌駅前で放し飼いにされた。

    函館は雪は降っていなかったが、中山峠は吹雪だった。

    z-PB080021.jpg



    今年初の札幌だったので、まずは函館にはない東急ハンズをくまなくチェック。
    その後、地下街やデパートで買い物をした。

    東京にいるときは感じなかったけど、函館にずっと住んでいると札幌って都会だな~って思う。
    人間もいっぱい歩いてるし。

    で、今回のメインは、昨日オープンしたばかりの「猫カフェ」
    20畳ほどの(推定)スペースにニャンコが10匹いて、触ったり、抱っこしたりできる。

    オープン記念で今だけ30分380円だったが、ドリンク付きで1時間1000円のコースで入場。


    私が入った時は8人しかいなかったが、テレビでの宣伝効果か、その後ドンドン入ってきてマックスで20人いた。猫10匹に対して人間20人って・・・
    合コンだったら取り合いになるんじゃねぇ?

    そんな猫不足だったのに、私が猫じゃらしで一人の猫と遊んでたら、離れたところにいた猫も飛んできて3~4匹を独り占め状態。
    私は猫心をくすぐるじゃらし方を熟知しているので、私の周辺から離れない。
    入って来た時から1度も猫を触ってない人もいて気の毒なので、遠くから指をくわえてて見ているだけの人の所に、関係者みたいに猫を連れて行って自分の物のように「どうぞ」と渡してあげた。

    猫好きはみな兄弟です!





    z-PB080036.jpg
    ピンボケだけど、こんな感じで猫好き人間が体中からアルファー波をだしてニコニコしながら猫を眺めてる。





    z-PB080026.jpg
    この1歳に満たないアメショ-が一番のお気に入りだったが、抱っこされるのが嫌いみたいだった。





    z-PB080040.jpg
    そんな目で見ないでおくれ。お前の事が忘れられなくなっちまうぜ!!






    z-PB080027.jpg
    この子はキジトラの子猫。
    子供なので、めっちゃじゃれる。
    グルグル回ってバターになってしまうかと思ったよ。




    z-PB080038.jpg
    おとなしくて甘えん坊のロシアンブルー


    ドリンク付きのコースだったが、猫から離れられなくて、結局何も飲まず。
    だったら380円×2=760円で安かったのに・・・・
    まっ、いいか。
    あっという間の1時間だった。
    猫が膝に乗ってきた時の温もりが忘れられない・・・
    また行きたい。
    函館にできたら毎日行くのになぁ~。












    ジャジャ~~~ン
    2008年11月06日 (木) | 編集 |
    地デジ対応のテレビ買っちまった!



    z-PB060001.jpg

    z-PB060003.jpg

    z-PB060002.jpg

    PCでいろいろ検索した研究の結果、私はプラズマの42型と決めていた。
    が、山男は液晶の方がいいと言う。
    液晶って、画面に物がぶつかったら裂けて液が出てくる気がしない?
    なので、プラズマは譲れなかった。
    そしてハイビジョンでも良かったのに山男はフルハイビジョンがいいと言う。
    まぁ、画素数が倍で値段は3万くらいしか違わないのでフルに決定。

    プラズマのフルハイビジョン、42型・・・お買い上げ~~

    昨日は下見だけのつもりだったが、お店の人に乗せられて買ってしまい、今日届いた。

    まずはやっぱりマッチでしょ~~う。

    今までの倍の大きさなのでマッチも特大かっこえ~~


    デジタルは画像がきれい!
    みんなも早く買え!




    オバマさんの当選を祝って・・・
    2008年11月05日 (水) | 編集 |
    じゃないけど、今夜はジンギスカン。
    案の定、キッチンの床が飛び散った油でツルッツル。
    鉄板を洗うのもめんどい。


    z-PB050069.jpg

    z-PB050070.jpg


    でも美味かったからよし!

    明日は待望のアレが届くぜ~~。




    どう見える?
    2008年11月04日 (火) | 編集 |
    uno.gif

    とあるHPからパクッてきたんだけど、

    この画像がどっち回りに見えるかであなたが右脳派なのか左脳派なのかわかるというらしい。
    ちなみに右回りに見えた人は右脳派、左回りに見えた人は左脳派です。

    私は最初、右回りにしか見えなかった。
    一緒に見ていた山男は右回りに見えたり、左回りに見えたりするらしい。
    やっぱ、この山男、天才なのか?
    悔しくて毎日ジーっと見ていたら数分で左回りに見えるようになりました。
    でも油断するとすぐ右回りに戻ってしまう。
    私は右脳派なんだろうか?



    右脳派の特徴~超人的能力を持っているかも

    *記憶力に上限がなく瞬間的に大量の情報をイメージとして記憶できる
    *超高速で情報を処理できる。
    *デメリットは特にないと言われている



    左脳派の特徴~論理的な思想を得意とする

    *言語と論理でじっくりと思考する。
    *分析や計算などが得意。
    *許容量の小さい脳なので記憶力の上限がある。そのため許容量いっぱいまで記憶すると以前に覚えたことを忘れないと記憶できない。(短期記憶脳)

    ただし、右脳・左脳というのは科学的に解明されたものではなく俗説なのであまり右脳、左脳にとらわれすぎるのもよくないかも。

    まっ、遊びですから~~、お気軽にお試しくださいませ。

    PCが安定してないと、なめらかな回転には見えないかも。
    そういう時は画像をコピーしてからデスクトップに貼り付けてみてくださいな!






    「左官屋に弟子入りする」の巻
    2008年11月03日 (月) | 編集 |
    z-PB030065.jpg

    朝の大雨が嘘のように晴天になった。
    散歩を兼ねて、五稜郭公園まで歩いて行き、箱館奉行所の復元工事を見てきた。



    1.jpg



    そこで壁塗り体験をさせてもらった。
    z-PB030036.jpg

    z-PB030039.jpg

    後で補修はされるが、このまま使われるらしいので、平成22年に完成した時には「この壁の1部は私が塗ったんだぞ~」と言える。
    話は大きい方が面白いので、「この奉行所の工事は私が手伝った」くらいに言うかもしれんが・・・・


    z-PB030003.jpg
    本当は、これをやりたかった。
    瓦の下地となる杉板張りで、ジグソーパズルを思い出すような細かい作業。
    すんごく楽しそう。

    ここの大工さんの殆どは首里城の復元工事などもやった宮大工らしい。

    私も宮大工になればよかった。
    今からじゃ遅い?


    z-img01.jpg
    完成図

    私が塗った壁はどの部分になるんじゃろ?


    今日は文化の日らしい1日でした。

                    

    かなぽん感動
    2008年11月02日 (日) | 編集 |
    今日の夕方、キッチンの蛍光灯が切れた。
    明日買いに行こうと思ってたら、山男が買いに行ってくれると言う。

    お店のポイントカードを渡して「お菓子は買ってこなくていからね!」何度も言った。
    ダチョウ倶楽部が熱湯風呂の縁に上がった時に、押して熱湯の中に突き落として欲しい時に「押すなよ!押すなよ!」と何度も言うように、「お菓子はいらないからね」と言っといた。
    まあ言わなくても絶対に買ってくるとは思うんだけど・・・・



    帰ってきたら蛍光灯だけ渡された。
    珍しい~、ダイエットするの?


    夕食後、お腹空いたな~~お菓子買ってこようかな~と思ってたら、山男が「お菓子あるよ」と言う。
    隣の部屋に隠していやがった。

    で、袋の中を見て、感激!
    私が食べたいと思ってたピーナッツ揚げやんけ~~


    z-PB020050.jpg

    念じれば通じるんだろうか?
    よし、猫が欲しいと念じてみよう!



