再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    将来の夢
    2009年02月28日 (土) | 編集 |
    昨日の夕刊に、新入園・新入学の子供の写真が載っていて、名前と「大きくなったら何になりたいか」が書いてあった。

    ケーキ屋さん・学校の先生・消防士などは、努力すればなれるかもしれない。
    サッカー選手・野球選手・パイロットは大変だけど可能性はゼロではない。
    でも、プリキュアやゴーレンジャー・アンパンマンはどんなに努力しても、お金を積んでも絶対になれない・・・・・
    子供って色んな夢をもってるんだなぁ~と隅々まで読んでみて笑った。
    「ダイエーの人」「コープのレジを打つ人」ってのがあった。

    きっとお母さんが働いているのかしらん?
    君たちの夢は絶対に叶うぞ!頑張れ!

    で、私は昨日のフジテレビ開局50年の昔のアイドルを見て思った。
    聖子ちゃん、めっさ可愛い。
    私は大きくなったら聖子ちゃんになりたいです!






    しりつきねんび
    2009年02月27日 (金) | 編集 |
    z-P2270005.jpg

    1年前の今日は、山男が「しりつ」をした日。
    しりつって?
    それは手術のことでR。
    「しゅじゅつ」って言いにくいでしょ?
    なので山男と二人の時は、私は手術のことをしりつと言ってるのでR。

    で、1年間再発もなく無事に過ごせたしりつ記念日と言うことでお寿司を食べに行ってきた。
    もちろん回転ですがね。
    記念日じゃなくても行くけどさ~。

    鳥越さんは大腸癌が転移して3回もしりつしてるんだよね。
    昨日TVに復帰したけど。

    山男は転移もなく1年を迎えたので、一応記念ってことで!!
    えぇ、えぇ。



    整頓おじさん
    2009年02月26日 (木) | 編集 |
    スーパーでたまに見る整理整頓おじさん

    お客さんがトッ散らかした商品をキレイに並べてる。
    最初はお店の人かと思ったが、どうやら一般客らしい。
    会社帰りなのか、コートを着てバッグを持ってるし・・・

    今日は時間があったので、店内でそのおじさんをストーカーしてみた。
    買い物カゴを持ってないので買い物に来ている人じゃないみたい。

    時々時間を気にして時計を見ているので、暇つぶしなのかな?


    暇そうにあっちこっち移動しながら、商品を並べ替えていた。

    お刺身コーナーでは隙間を詰めて、手前に並べてた。
    特売でどっさり平積みしてある袋入りの味噌も平らに並べ、奧から取っていくお客が多い牛乳売り場では、これもまた手前に揃えて並べてる。
    A型なのだろうか?
    1日1善?


    見ていて飽きないぞ、このおっさん。

    昔、先輩に「アンタ、変な人をジッと見るの好きでしょ~?」と言われたことがある。
    正解!

    でも本当は、変な人を怪訝な顔してジッと見ている人を、ジィ~~と見る方が面白いのです。










    屋根
    2009年02月24日 (火) | 編集 |
    z-35.jpg
    今日は、作・演出「倉本 聡」の芝居を観に行ってきた。

    新聞に宣伝広告が載ってた時期が「風のガーデン」を観てた時。
    普通だったら行かないと思うんだけど、頭が「倉本 聡」モードになっていたのか、山男に前売りチケットを買いに行ってもらった。


    ストーリーは---------------------

    大正12年から平成8年までの70年に亘る時代の流れを描いた作品で、
    富良野の片田舎で小さな屋根が見つめ続けた、一組の夫婦の生涯。




    子供の頃から感想文が大の苦手だったので感想は省略するが、とっても内容の濃い素晴らしい舞台でした。
    あっという間の2時間だった。


    最後のカーテンコールでは、まさかの倉本 聡本人も出てきて客席からは大拍手がおこった。

    いつまでも鳴りやまない拍手に4回のカーテンコール。
    ライオンキングかっ!!
    5回目はあるのか?と思ったが、4回で終わった。


    観に行ってよかった。


    感動したのでオモロイことは浮かびません・・・あしからず・・・





    つちのこ発見?
    2009年02月23日 (月) | 編集 |
    突然、抱き枕が欲しくなった!
    ネットで値段を調べてみたら結構高いのね。
    7~8千円も出して買う気はしない。
    でも欲すぃ~。
    ならば作ろう!!
    家にあるもので。

    押入をあさっていたら、浴衣用の反物見っけ。

    それを型紙等を使わないで、感を頼りにフリーハンドで線を引き作ってみた。
    そして、お客さん用の夏掛け布団をばらして、中綿を抜いてツチノコの内臓に。



    z-P2220092.jpg
    体に合わせての微妙な曲線グー!
    和風テイストのツチノコが完成しました。

    次はカバーね!

    ピッタリなのがありました。
    オカンが入院する前に、自分で買いに行ったパジャマ。
    オカンが死んだあと、姉ちゃんに「ママ、これ着るの楽しみにしてたんだよ」と言われ手渡されたパジャマ。
    それを1度も着ることもなく逝ってしまい、新品のパジャパマだけが残った。
    去年まで私が着てたんだけど、安物なのか洗濯の仕方が悪かったのか、横ににミョ~~ンと伸びきってしまい、背中が出て寒いんだよね。
    でも捨てるわけにはいかず、しまい込んでた。

    そのパジャマの糸をほどいて、カバーを作った!

    z-P2220093.jpg
    カバーは外して洗濯できるように、サイドにチャックを付けて完成。
    製作期間は、仕事と昼寝の時間の合間に3日間。
    ん~~上出来!
    オレって天才かも。



    早速、試着?
    試し抱き?




    z-P2220095.jpg
    むぎゅ~~~





    z-P2220096.jpg
    ぽわ~~ん





    z-P2220097.jpg
    ほえ~~~



    z-P2220098.jpg
    ・・・・・・・


    これに名前を付けました。
    「えこちゃん」と命名
    えこちゃんのエコは、エコロジーのエコではなく、エコエコアザラクのエコでもなく、
    オカンの名前から取りました。

    山男に名前を発表したら、「えんこちゃん?オレ毎日そんな形のウンコでるよ!」と爽やかに言い放った。
    この抱き枕、人をぶっ飛ばす時にも使えるのねん怒


    ----注意------

    抱き枕の正しくない使い方が掲載されています。
    大変危険ですので、よい子の皆さんは真似しないでね!!







    今日はネコの日
    2009年02月22日 (日) | 編集 |
    2月22日はにゃん・にゃん・にゃんで猫の日なのである。

    今年初めて動いた姫太郎




    寒くて動きが鈍いみたい・・・




    まついくん。
    2009年02月20日 (金) | 編集 |
    何年も前から黒いネコに乗って、時々配達に来る兄さん。
    ヤンキースの松○選手にそっくりなのである。
    そっくりというより、ほぼ松井君。

    ヤンキースのユニフォームを着て、バッターボックスに立ってても誰も気が付かないと思う。
    身長はちょっと足りないかもしれないが・・・・

    逆に本物の松井選手が「まいど~~」って家に荷物を持ってきても、普段通りハンコを押してしまうくらい似てるのだ。

    んで、山男に「松井選手に似てますね」って言って写真撮らせてもらって!と言ったら、「やだよ、自分で言えよ~」と乗ってこない。

    配達に来るたびに言おうかな?と思うけど、言えず・・・・・

    そしたらよ~~~、数日前、玄関のチャイムが鳴ったとき、私が台所で洗い物してたので山男に出てもらった。
    何やら楽しそうに誰かと話してる。

    「失礼だけど・・・ヤンキースの松井選手に似てるって言われない?」と聞いたらしい。
    そしたら「よく言われます」だって!!

    んも~~、私も居ないすきに聞いてんじゃないよ~。
    写真撮ってブログに載せたかったのにさ!

    そして今日も松井君がきた。
    外に出た松井君を窓から盗撮をしようと思ってカメラを構えて撮ろうとしたら、汗ってシャッターじゃなく、レンズを閉じるボタンを押してしまった!

    はぁ~、誰か私に、写真撮らせて下さいと言える勇気を下さい!
    ついでにお金も下さい!







    真冬の美瑛の旅
    2009年02月16日 (月) | 編集 |
    日曜日に山男が美瑛でのクロカンスキー大会に出場するというので、前日の土曜日に出発!

    z-P2140027.jpg
    函館市内の雪も完全に解けてなくなり、雨が降ったり天気になったりで虹が出ていた。



    でも、札幌近辺になると雪が積もってた。
    z-P2140029.jpg
    前回の札幌でのクロカン大会の時に温泉に風呂道具を忘れたらしく、それを取りに立ち寄ったところに可愛い雪だるま集団がいた。


    土曜日は美瑛の道の駅に泊まり、翌日の日曜日にクロカン大会。
    私はゴールの場所があるスポーツセンター付近で時間を潰す。
    美瑛は辺り一面銀世界で、嬉しくてあてもなく雪道を散歩。
    寒くなってきたところで図書館を発見。
    1時間ほどまったりしていると、山男から「もうすぐゴールするよ」と電話が入った。
    予定より1時間くらい早い!
    走ってゴール地点まで行き、ぎりぎり間に合った!




    その後、冬の観光。
    5年前の6月に1度見てはいるが、折角来たので・・・・



    z-P2150067.jpg
    助手席から撮ったフロントガラスです。
    吹雪と地吹雪で視界数メートルの中、微かに見える路肩を示す赤と白のポールだけを頼りに目的地を目指す。



    z-P2150063.jpg
    スカイラインのCMでお馴染みの「ケンとメリーの木」


    z-P2150065.jpg
    たばこの「セブンスター」のパッケージに掲載されて有名になった「セブンスターの木」


    猛吹雪の中、車からでたついでに木に張り付いてみた。
    z-P2150066-1.jpg




    一番行きたかったのはここ!
    z-P2150057.jpg
    「かみふらの八景」のひとつで、激しくアップダウンを繰り返す直線道路が4.5㎞も続く
    「ジェットコースターの路」

    z-P2150053.jpg
    除雪がされていない所があったので2.5㎞くらいしか走ることができなかったが・・・・

    z-1011088_1308_1.jpg
    夏に見るとこんな感じらしい(パクリ画像)


    やっぱり美瑛は夏に限る!



    忘れちゃいけない、食べ物画像。
    z-P2150059.jpg
    「野菜カレーそば」
    めっさ旨かった!


    帰ってきたら函館も大雪で今日1日で3回雪かきしました~。
    暑いの嫌いだけど、美瑛に行ったら、ちょっと夏が恋しくなった。
    今年の夏には行けるかな~~?





    生きてた!
    2009年02月15日 (日) | 編集 |
    二人共、凍死せず無事?目覚めたよー。

    凍死どころか、山男は夜中に「暑い、暑い」と言って夏用の寝袋を外していた。
    私は薄手のダウンを着て寝袋に入って丁度いいのに、どんだけ暑がりやねん。
    まっ、気温がマイナス1度で暖かかったんだけど。


    今日は札幌で車中泊。今夜はマイナス6度くらいまで下がる予報だけど、この様子だと大丈夫そうね!

    美瑛
    2009年02月14日 (土) | 編集 |
    20090214194920
    20090214194918
    20090214194915
    美瑛に来ています。
    今夜はここの道の駅で車中泊。
    明日の朝、山男は目が覚めるだろうか?

    山男は凍死しないだろうか?

    私の寝袋はマイナス17度までだか、

    山男の使っているのは0度と夏用の2枚重ね。

    札幌雪祭り
    2009年02月13日 (金) | 編集 |
    に、行ってきました~。

    と、言いたいところですが、山男が札幌に行ったついでに写真だけ撮ってきてもらいました。

    初めて見た時は、雪像のグレードの高さに感動したけど、翌年も続けて行って見たら前年の感動はなかった!
    毎年見るもんじゃないと思い2回しか見てないの~~。
    でもしばらく見ないと見たくなる。

    で、写真で行った気分になりました。

    z-P2070001.jpg
    「北京オリンピックで活躍した 上野由岐子・北島康介・上野雅恵選手」




    z-P2070003.jpg
    「ディズニー」





    z-P2070005.jpg
    「函館奉行所庁舎」



    z-P2070006.jpg

    「崇礼門(すうれいもん)」





    z-P2070007.jpg
    「浜松城」





    z-P2070009.jpg
    「北の動物家族」





    来年は行くぜ~~




    どうしてそんなに元気なの?
    2009年02月11日 (水) | 編集 |
    今日は東京から友達が帰省してるので一緒にご飯を食べに行ってきた。
    いつも通りの楽しい夕食だったのだが・・・・


    友達が東京から帰省した理由は、お母さんが亡くなったからである。
    一昨日告別式が終わったばかりなのに、一緒にご飯を食べに外出できるなんて、なんと強い人なんだ~~。
    私はオカンが死んだ時は、初七日を過ぎるまで遺影のそばから離れることができずに、泣いてばかりで、他人と話す心の余裕なんてなかった。
    なのに、彼女は会った瞬間から普通通りで、逆にホッとはしたけど。
    長女だから強いのかしら?
    昔からしっかりした強い人だったもんなぁ~。
    泣いた顔を見たのはお通夜の時だけだった。

    そんな彼女の姿を見て、上から見ている母さんも安心していることでしょう~。

    と、いうわけで腹一杯食べてきた。



    090211_1830~01-1

    090211_1836~01-1

    090211_1840~01-1

    090211_1850~01-1
    写真撮る前に食いやがったな!! えぇ


    090211_1856~01-1
    キノコのお化けの中味は・・・
         ↓

    090211_1858~01-1
    リゾットでした~~


    090211_1923~01-1

    さすがに、小さいけどケーキ3個は食べれなかった。
    3個まで食べれるんだけど、食いしん坊なので3個取ってきて、残りの1個は半分残したりなんかして・・・・


    まだお腹が苦しい~~~がっくり

    それ、私のなんですけど…
    2009年02月09日 (月) | 編集 |
    いつものように、山男がお風呂から上がったあとに私が入ろうと思い、洗面所に置いてある歯ブラシを持った!

    アレレ?
    私の歯ブラシ濡れてる~。
    もしやと思い、山男の歯ブラシを触ったら乾いてた。
    やらかしやがったな(怒)
    なんで間違えるかなぁ?
    私のは女の子色のオレンジで、山男は男の子色の水色なのに…


    すでに寝ている山男を叩き起こして文句の一つも言ってやろうと思ったが、日焼けしたおサルのようにスヤスヤ眠ってるし、今の所、まだ愛しているので(照)躊躇なく自分のを使えるので今日の所は勘弁してやった。

    それにしても、なんで間違える?

    歯ブラシで間接キス?てか、間接歯くそだぜ!

    でも、以前私も一度だけ間違えて山男のを使ったことがあります。
    明日、夫婦揃って色盲の検査に行ってこようかしら?

    またうまいもの
    2009年02月06日 (金) | 編集 |
    昨日、例のうまいのも大会が終わったと思ったら、今度は別のデパートで「北海道のうまいもの」みたいなのが開催された。

    行くつもりはなかったが、山男が買い物のついでに買ってきたくれた。

    z-P2050130.jpg
    また手羽先

    z-P2050131.jpg
    シュウマイと餃子


    ちょうど生理痛でダウン中だったので夕食はこれ~~~。
    助かった!!



    そして、今日のお昼は雪だるまを食った!
    z-P2060001.jpg


    今年は雪が少ないから、まだ雪だるま作ってないの~。
    これで我慢??










    寝るとき~~~
    2009年02月04日 (水) | 編集 |
    z-P1010023_20090204131021.jpg
    どうも!
    麻酔科医です!

    (山男の手術の前日に、こんな格好のおねえさんが説明にきたっけ!)




    aladdin_03-2.jpg
    似てるけど、アラジンではありません。




    私の冬の就寝装備です!
    どうやら私は寝る時、口を開けてるらしい・・・・
    以前、一緒に住んでいた友人に「かなちゃん、寝てるときフナみたいだよ」と言われたことがある(怒)
    口をパクパクさせてたみたい。
    それにしてもなんでフナやねん!
    金魚とか鯉でもええやんけ~~。
    どうしてそこでフナをチョイスするのかねぇ~?
    フナって特別生臭いイメージがあるんですけど・・・・

    頭に被ってるのは、ナイトキャップ?
    タオル地で出来てます。
    冬は、お風呂上がりに洗面所で髪を乾かすのが寒い事&めんどいので、これを被って枕が濡れないようにします。
    お風呂から上がったら、体が温まっているうちに速攻寝るからね。

    翌朝は、ドリフのコントの爆発したあとみたいな悲惨な髪型になってるけど・・・

    で、マスクは・・・・・
    口を開けて寝るせいか、夜中に喉がカラッカラに渇いて咳き込んで目が覚めることしばしば。
    夜中に喉が乾燥して朝起きたら風邪を引いていたってことがよくある。
    で、マスクをして喉を保護しているワケです。

    しかし、去年までは普通のガーゼのマスクをしていたのだが、これがまた苦しくて窒息死しそうになるんですね。
    で、今年はエエもん見っけ!

    「おやすみ用マスク」ってあったんだ~グー!


    ガーゼも1枚で苦しくないし、今まではゴムで耳が痛かったが、これは超極細で痛くない!
    願ったり叶ったりの商品である。

    でもね、大人用なのでデカイの。
    私には子供用でよかったみたい。

    これで全ての問題解決~~。
    ってほど、世の中甘くはなかった。
    何日か使っているうちに、ゴムが伸びきって、就寝中に外れ、まんまと風邪を引きました。
    たいしたことはないんだけど、喉が痒い。
    耳かきで、喉のチンコをカリカリかきむしりたいくらい。
    トゲトゲのコンペイトウを丸飲みしたら気持ちいいだろうな~~。










    白いポカリ
    2009年02月03日 (火) | 編集 |
    みなさん、北海道には冬期限定で、「白いポカリス○ット」があるのは知ってますか?

    z-P1010015_20090203211941.jpg




    そして、それをホットにすると、なんと薄い茶色になるんです~~う。

    z-P1010019.jpg




    な~~んて、ウソです!

    これは牛の絞りたての牛乳です。
    殺菌してないので、温めなげれば飲めません!
    酪農家から戴いた物ですたい!


    ココア旨め~~~。

    ネタがないときは、時々ウソを書くからお気を付けあそばせ・・・♪







    海賊とおじいさん
    2009年02月01日 (日) | 編集 |
    昨日、「アフリカ大陸東端の半島沖を中心にソマリアの海賊が横行」というニュースを見た。

    そして思い出した。
    正確には思い出せなかったんだけど・・・・

    子供の頃、誰でも1度はやったことがあるゲーム。
    樽に剣を刺して、その樽の上から海賊がピョ~~ンと出てくると負け。というゲームの名前が思い出せない。

    main_image_02.jpg
    若者はたぶん知らんだろう~。

    山男と、何だっけ~~と言いながらず~~と考えてたけど思い出せず。

    思い出せないことでも諦めたらダメ!
    考えることも脳のトレーニングになるんだよ。
    などと言いながらも降参してネットで調べてみました。

    答えは・・・

























    黒ひげ危機一髪

    あ~~すっきりした。
    調べてみたら32年前に発売されたとのこと。
    欲しくなっちゃった!



    話は変わって。

    昨日の真っ昼間、買い物に行く途中、車が途切れたので道の向こう側に渡ろうと思ったら、左側から1台車がやってきた。
    なんだぁ~この車が来なければ渡れたのに~~。コンニャロメ!
    なんて思ったら、数メートル先の押しボタン式の信号のボタンを自転車に乗った70過ぎくらいのおじいちゃんが押していた。
    学校の前なので、ボタンを押せばすぐ青になる。

    で、渡ろうと思った次の瞬間!
    さっきのコンニャロメ車が、減速しないで向かってくる。
    止まる気配なし!
    青信号で渡り始めている自転車じいさん目がけて突進してくる。

    一瞬のうちに最悪な事態を想像して、足がすくんで動けない。
    あ~~こりゃダメだ~~、と思った瞬間、車が急ブレーキで止まった。

    じいさんと車の間隔、数センチなり。

    今の時期には珍しく道路には雪が無かったので急ブレーキで止まれたが、雪が積もってたら完全にあの二人の人生終わってたよおちこみ

    私はビビッて動けず、じいさんがよろよろとこっちに渡って来るのを眺めてた。
    目が合ったら、キョトン顔。
    別に転びもせずよろけもせずに渡ってきたので大丈夫だったのだろう。

    私はむかついて車の運転手を目で殺した。
    目があったら、前に乗り出してフロントガラスから上を見上げてた。
    たぶん信号無視じゃなく、信号見落としだったことをアピールしたかったらしい。

    引かれそうになったじいちゃんも、引きそうになったおっさんも驚いたと思うけど、一番ビックリしたのは唯一の目撃者のアタシだよ!

    信号見落としは仕方がないが(なくない)、横断歩道に渡ろうとしている人がいたら止まるのが常識だろうが~~、このバカチンが~。
    実際止まる車はあまり見かけないけど、私は必ず止まります。

    みなさんも、必ず止まってあげましょうね!

    爺さん危機一髪でした。






