再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    ケーキ
    2009年03月28日 (土) | 編集 |
    rz-P3280037-1.jpg
    今日は山男の誕生日!
    二人で食べるにはカロリーオーバーなので、このケーキはお昼ご飯になりました。

    ケーキを切るときふと思った!
    去年と全く同じケーキじゃん。
    まっ、同じお店で買ったからなんだけど・・・・
    予約しないで、買いに行ったので定番のバースデーケーキしかなかったのだ。

    やっぱりペシェ・ミニョンのケーキは旨い。
    スポンジが苦手な私でもワシワシ食べれてしまう。

    名前は「○○ちゃん」で、ロウソクが5本なので、お店の人は5歳の子供の物だと思ったんだろうな~~。
    ホントはおっさんなのに~~~笑





    春はどこ??
    2009年03月27日 (金) | 編集 |
    山男が買い物に行くと言うので、ついでに近場をドライブ~~。

    ちょうどお昼だったので、景色の良いところで食べようと思い、途中でおにぎりを買った。

    z-P3270024.jpg

    可愛い、かなりの高齢のおばあちゃん二人でやっているお店。

    z-P3270027.jpg
    大きくて、超旨いおにぎり!
    たま~~にいるけど、神経質で自分の親が作ったおにぎりしか食べれない人っているけど、私は他人が作ったおにぎりって大好き!
    特に、おにぎり屋さんのおにぎりって美味しいよね~♪

    さて、どこ行くべ!

    外は、青空が出てたと思ったら、雪が降ってきたりと不安定なお天気。

    きじびき高原に行ってきた。

    下界の雪は溶けたが、上に行くにつれて段々と雪が多くなってくる。

    z-P3270026.jpg

    途中で通行止め・・・・

    z-P3270028.jpg

    この面白みのない場所で、おにぎりタイム!!

    ガソリンの無駄遣いでした~~kao06





    久々の夜遊び”!
    2009年03月24日 (火) | 編集 |
    友達が帰省したので、例のごとく夜の街にくり出す。
    車の中で、どうする~~、何食べる?~~などと散々迷いながら結局「函太郎」に決定!

    090323_2027~02
    ネタも大きいし、やっぱ旨い!


    で、2件目


    ピザが食べたいとアリタリアに行くが、まさかの定休日!
    他のイタリアンのお店に行ったら、そこも休み。
    ってことでラッピに落ち着く~~。

    090323_2239~01

    始めて食べたけど結構美味しいではないか!

    久しぶりの夜遊び、楽しかった~~。







    春を探しに
    2009年03月21日 (土) | 編集 |
    今朝起きたら、腿とお尻の筋肉痛が増していた。
    そして夜は疲れすぎてなかなか寝付けなかった。
    日頃の運動不足のせいですね~。
    情けない・・・・しょぼ~~ん。

    で、今日もチャリンコチエに乗って、春を探しに行ってきた。
    山男が「スノードロップ見つけてくれば?」なんて言ったけど、どの辺りに咲いてるのか分からなくて見つけることができなかった。
    福寿草は沢山見つけたけど。

    野良猫の居そうな場所はすぐわかるんだけどにゃ~。

    何も撮れなくて悔しいので、海まで行ってきた。



    が、家を出た時間が遅かったのか、写真の腕が悪いのか、カメラがダメなのか、たいした画像は撮れませんでした。

    z-P1010001-1.jpg

    z-P1010003-1.jpg



    海は風が強くてめっさ寒かった。
    暑さ寒さも彼岸までって誰が言ったんだ?
    まだかなり寒いではないか!!絵文字名を入力してください



    デパートで詐欺られるところだった~~
    2009年03月20日 (金) | 編集 |
    今日は朝から、愛車の「チャリンコチエ」に乗って、あっちこっち走り回ったので、ぐったりくん。

    1日で用を済ませようと思い、あっちに行ったりこっちに行ったり、そっちに行ったり・・・・
    まずはお寺に行って、その後2件用事を済ませ、お墓参りに行き、デパートで買い物をして、家に戻り荷物を置いて、美容院へ行ってブルースリーみたいな髪型にされ帰宅。

    で、奥さんちょっと聞いて~~、デパートでムカつくことがありましたの。
    ある物を買ったんだけど、商品券があったのでそれで支払った。

    ●千円は、千円の商品券を金額分の数枚出し、端数の150円は200円払いました。
    そしたらお釣りは50円でしょ?
    お釣りをくれないので、言ったら「商品券はお釣りを出せないことになってます」と言われた。
    そうですか~~と一度帰ろうと思ったが、ちょっと待てよ!
    おかしくないか?
    端数の150円の分も千円の商品券で払ったのなら、お釣りが出ないのは理解できるが、200円を現金で払ったら50円のおつりはくれるべきじゃないのか?

    そして、そのアホ店員を呼び戻し、その旨を伝えると、なんだか私をクレーマーを見るような目つきで「ちょっとお待ち下さい」と言い、別の店員にこそこそ何かを言っている。

    暫く待たされた後、謝罪も何もなく、普通に「お待たせしました~~50円のお返しです」とな!!

    なめんなよ~

    たかが50円の話ですけどね~~。
    これが、私が小銭を全く持ってなく、150円分を千円札や一万円札で支払っても、お釣りは出ませんって言うのかね~~。

    商品券はお釣りが出せないって意味を分かってないアホ店員にムカっ腹がたち、バッグを開けっぱで帰ってきて家に着いて気が付きました。
    何かを落としたかもしれないが、何がなくなってるのか、何もなくなってないのかも分からない。

    今まで2度ほど、お店で納得できない事があって、大声で怒鳴ったことがあるが、かなぽんは大人になったので今回は黙って帰ってきたが・・・・
    もう二度と駅前のデパートには行かないぜ!
    丸井さんで買えばよかった~。

    きっとこのアホ店員に騙されて損をしている人がいるかもしれない・・・
    新手の詐欺かね?
    高齢者なら、そうですか~~って帰ってきてるかもよ~~。


    ほんで、数日間天気が悪くて、ずっと引きこもりだった私は、一日中チャリンコチエに乗ってたので、今はお尻と太腿が筋肉痛です。
    腰もちょこっと痛いかも~~。
    情けね~~な~~。







    未知との遭遇
    2009年03月17日 (火) | 編集 |
    私が子供の頃、家にお風呂がない家がたくさんあった。
    銭湯はいつも混雑してたしね~。
    当然我が家にもお風呂がなかった。

    で、銭湯に行く時はいつもママちゃんと行っていた。
    しかし、ある日初めてパパちゃんと二人で銭湯に行った時がある。
    そして帰ってきたら、パパがママに「もうかなころとは一緒に銭湯行かない!」と、怒っていたらしい。

    銭湯で何があったのか・・・・・・

    銭湯に行くと、まずは脱衣所で服を脱ぎまさ~ね。
    で、パパがパンツを脱いだ瞬間、私は何を思ったのか、パパの剥き出しになった股間の下に両手を差し出して「落ちる落ちる・・・」と言いながらずっとあとを付いて行ったそうな。
    両手で水をすくうみたいな形にして、落ちたらキャッチしようと思ったのかね?


    かな「落ちる落ちる」

    パパ「落ちないって!」

    かな「落ちる落ちる」

    パパ「落ちないから!」

    かな「落ちるよ~~、落ちるよ~」

    子供の目線って、丁度大人の腰のあたりでしょ?
    家にお風呂がないので、パパが裸で家の中を歩き回ることもなかったから、初めてみた景色?だったんだろうか・・・
    風もないのにブ~ラブラしてたし~~(覚えてないけどさ)


    ぶどうって食べる前に水で洗う時、下の方の2~3個がポロッて落ちるよね。
    多分そんな感覚だったのだろう。

    万が一、パパのティンティンがぶどうのようにポロッと取れて私がナイスキャッチしたとしても、取れた時点でアウトだと思うんだけど・・・・

    私が子供の頃から3秒ルールってあったのかしら??
    取れても3秒以内にくっつければ大丈夫みたいな。

    ぶどうを食べていて、そんなことを思い出した気だるい午後でした。


    今は大人になって学習したので、引っ張ってもぶら下がっても取れないことが判ったけど・・・


    私のお気に入りの実話ネタでした。










    ラッキーピエロ
    2009年03月16日 (月) | 編集 |
    090316_1658~02

    ラッピで焼きカレーを食べてきた。
    カレーライスにチーズを乗せてオーブンで焼いて、さらに玉子ちゃんが乗っている。


    食べ初めは、めっさ美味しいんだけど、段々飽きてくる。
    くどいし~~、量が多いし~~。
    今まで3回食べたけど、1度も完食したことないな~。
    ハーフサイズがあればいいのにね。

    3分の2しか食べれんかった~。




    絶対!
    2009年03月15日 (日) | 編集 |
    今朝早く、山男は知床の旅に行ってしまいました。

    チョット危険な箇所がある山を登るらしい。
    下界は雪が溶けてても山はめっちゃ積もってる・・・
    大丈夫かな?

    でも今回は単独ではなく、お医者さんであり元山岳部でヒマラヤの7000メートルくらいの山を沢山登ってる人が一緒なので少しは安心。
    でも、熊が多い場所~~。

    数日前に、冬眠から目覚めた熊が民家の物置のたくあんの樽を荒らしたとニュースでやっていた。
    どこだろうね~~なんて言いながら見てたら斜里町だって!
    まさに行く場所じゃ~。

    医者で山岳部でも熊には太刀打ちできまい!

    いつも、「絶対に生きて帰ってきてね!」
    って言うんだけど、「絶対なんて約束はできない」って言われるの~(泣)

    確かに・・・
    ジャガーさんもよく言ってたっけ!
    「この世に絶対なんてことは、絶対にないんだよ」と。

    なので「なるべく生きて帰ってきてね」と言っといた!

    雪崩れ、遭難、交通事故、熊・・・・・

    心配し始めたらきりがないので、明日は男を連れ込んで・・・
    オス猫を連れ込んで・・・
    ついでにメス猫も連れ込んで・・・・

    うひょひょ~い!

    なるべく無事に帰ってきますように!






    どこ行った?
    2009年03月14日 (土) | 編集 |
    今朝、起きたら山男の姿が見えなかった!
    トイレかな?と思い覗いて見たけどいない。

    ふと見たらPCのキーボードの上に書き置きが・・・・

    「探さないでください。さようなら・・・・、お元気で」という内容じゃなくてよかった~~。


    「チョットでかけてくる」だって。


    どこへ?
    こんな朝早くから・・・・

    犬の散歩かな~~?って、犬飼ってね~~しぃ~~~


    暫くして、何かを手にして帰って来た。





    開けてみたら
    z-P1010005_20090314213844.jpg


    美冬と白い恋人のチョコレートドリンクだった。
    今日はホワイトデーだったんだね。

    「美冬」のCMをテレビで見るたびに、美味しそ~~と言ってたのを覚えていて、わざわざ空港まで行って買ってきてくれた。



    z-P1010006.jpg


    ミルフィーユ大好き!!
    めっちゃ嬉しかったkao04

    で、超うめぇ~~。

    エロい恋人からもらった、白い恋人はまだ飲んでませ~~ん。





    手紙
    2009年03月12日 (木) | 編集 |
    初恋の人から手紙がきました。


    -----------------------------

    かなぽん、ひさしぶり。
    もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたかなぽんが懐かしいです。

    かなぽんがオレに「別れないから大丈夫だよ」なんて言いながら徐々に連絡がとれなくなったあのころから、もう29年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

    あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったら懐かしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

    今振り返って考えてみると、あの頃のかなぽんは、穏やかでかわいい雰囲気をかもしだしていたわりに自由人で手に負えなかったのを覚えています。
    天真爛漫でオレにも優しかったけれど、どうも自分だけのものにならないような歯がゆさをいつも感じていました。
    「あっさりした恋愛が理想だよね」ってかなぽんに押し付けられたときには、なんとも言えない切なさがありました。

    そういえばかなぽんにとって、オレって初恋かな?
    なんだか普段からやけにツンツンしているわりに、恋愛になるとぎこちなくなっていたイメージがあります。
    もはやあんなウブさはないんだろうけど(笑)。

    まだ付き合い始めのラブラブだったころ、かなぽんは「もう彼氏は人生に一人いれば充分」などと言っていましたよね。嘘つけと思ったけど、嬉しかったなぁ・・・。ま、結果を見てみても、完全に嘘だったけど(笑)。

    恋愛を総括して言えば、きっとオレはかなぽんと付き合うことができてよかったのだと思います。
    いつもどこかにいってしまいそうなかなぽんと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

    いろいろ書いたけど、オレはかなぽんが大好きでした。
    これからもかなぽんらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

    またいつか会いましょう。では。

    P.S. そういえば犬にへそのニオイを嗅がせる遊びをしていましたね…。



    ---------------------

    こんな、「初恋の人からの手紙」がもらえる遊びのサイトを、マイミクのmomさんのブログに書いてあったので真似してやってみた。







    で、私についての分析結果は以下の通り。

    ------------------------------------------------------

    【短評】
    しっかり者で、男性を守る側になることも。相手の気持ちに配慮もできて精神的にタフ。弱味を見せないところがある。

    【あなたの恋愛事情を考察】
    かなぽんさんは、よく「付き合った男性がみんな弱っていく」などと感じませんか?
    または、長く付き合ううちに「私はあなたの母親じゃない」と言いたくなることはありませんか?
    逆に、かなぽんさん自身が甘える場面というのは少ないのではないでしょうか。


    基本的にはかなぽんさんは、わりと恋愛では「強い」ほうだと思います。
    周りの人からは、悩み事がないかのように思われる可能性もあります。確かに精神的には比較的タフだとは思われますが、一方で、そういう役割にばかり追われると、もっと子供のように甘えたい気持ちが内側に蓄積するものです。

    素直さや隙がないために、相手がかなぽんさんをどう愛していいのか、どこをとっかかりとして幸せにしていいのか、よく分からないことでしょう。そして相手男性が弱くなっていくか、逆に針が振れて、自分に振り向かないほどの男性(彼女持ちとか)をいつのまにか選んでしまう可能性もあります。

    ここから言える、かなぽんさんにありそうな問題点を列挙します。

    ◆自由人でしっかり者だが、男性からしてみると近寄りがたい。
    ◆なぜか少し弱々しい男性に好かれる。そしてドキドキできない。
    ◆素直に甘えられる(ドキドキできる)男性を求めると、しんどい恋愛に変わる。

    【もっと上手な恋愛のために】
    そういうタイプになったのはなぜなのか、もっとモテるためにはどうすればいいのか、もっと恋愛上手になるためにはどうすればいいのか、どう考えればいいのか。恋愛の疑問は尽きないと思います。

    恋愛を深くまで知るのと知らないのでは、その後の人生の豊かさに大きな差があると思っています。なんとなく恋愛をしているだけでは、同じことを繰り返すなど、成長速度に限界があります。そして、恋愛できる時間は、実質的に限られています。経験を積み重ねているだけではあっというまに時間は過ぎるのです。

    我々はいつも恋愛を研究しています。
    もしよければ、一緒に恋愛を学習しませんか?
    スタートが早ければ早いほど、きっとあなたの恋愛人生に大きな影響を与え、役立つと思いますから


    なんか当たってるような・・・・・
    犬にへそののニオイは嗅がせないけどさ!


    女子ってこんなの好きでしょ~~。
    おもしろいからやってみて!


    ここからど~~ぞ!


    食べ過ぎ反省!
    2009年03月12日 (木) | 編集 |
    z-P3120015.jpg
    雑誌で見た、昭和にある「そば処 寿庵」に行ってきた。

    ここは特大海鮮かき揚げ天丼が売りらしい。



    天ぷら好きの山男は、特にかき揚げが大好きで迷わずそれを注文!
    z-P3120012.jpg

    どんぶりからはみ出るくらいのドでかいかき揚げ~。
    これで850円なり。

    大赤字丼と書いてある、海老が10本乗っている1日10食限定の「寿天丼」も食べて見たかったけど、なかった。


    私は野菜畑のカレーそばにした。
    z-P3120008.jpg

    これを半分ずっこにして食べたんだけど、そうするとどうなるか知ってますか?



    はい、胸焼けがします。
    美味しかったけど。
    考えてみたら、昨日も家で豚カツ食べたし・・・
    2日続けて揚げ物はイカン!
    完全にカロリーオーバーである。
    最近、掃除以外で動いてないし・・・



    明日の朝は、マジでお茶漬けだけにしようと思う。






    夢を買う
    2009年03月11日 (水) | 編集 |
    先月、「グリーンジャンボ」宝くじが発売された。

    久しぶりに買ってみようかな?なんて思った日の夜、夢を見た。

    ママから留守電が入ってて、それを聞いたら
    「どうしよう~、1千万円もらっちゃった・・・どうしたらいい? K子(姉の名前)も電話にでないんだけど・・・どうしよう・・」

    おぉ~~、宝くじ買ったら1千万当たるのかしら・・なんて考えて数日経過。

    その後見たテレビの実話の再現フィルム。

    飼い猫が旅行に連れて行った先でいなくなり、飼い主が1ヶ月後くらいに、お店の制服を着ている人が猫を抱いている夢を見た。
    それから猫がいなくなった場所に行き、あっちこっちで聞き込みをしてある1軒のお店に入ったら、夢で見た制服を着た、夢で見た人がいたので聞いてみたら、飼い猫を保護してくれていた。

    そんなことってあるのかな~~。
    あると思います!!


    そして、そして3時のおやつにカールを食べてたら、カエルの形が・・
    z-P1010001_20090306135133.jpg

    お~~何か良いことがありそうな予感。
    よし、宝くじ買うべ!

    ほんで買いましたわよ。
    財布の中身の都合でバラ10枚だけだけど・・・・・

    そして今日抽選日でした。

    結果・・・・・・・・・・

    わ~~ドキがムネムネ~~~











    あ・た・り・ま・・した!


















    さんびゃくえん




    はぁ~~~、変な夢見たな~~。
    1千万ってなんだよ!
    あの世で一人で使ったな怒




    とったど~~~
    2009年03月10日 (火) | 編集 |
    久しぶりのヤフオク。
    何気なく見てたら、マッチのコンサート会場に売っているTシャツを発見!

    タイムアウト寸前に入札して、ライバルを蹴落として落札できた!


    z-P3060159.jpg

    でもこれ着るのはまだまだ先である。
    明日は暴風雪警報がでてまっせ!



    スター
    2009年03月10日 (火) | 編集 |
    チョット~、奥さん~
    今日の「しゃべくり007」見たぁ~。
    ヒロミゴーめっさカッコいい。

    郷ひろみは「うまい棒」の存在を知らなかった。
    お菓子の「ルマンド」も知らないんだって。そして、まさかの缶コーヒも殆ど飲んだことがないと言っていた。

    コンビニに行かないとかは分かる。
    でも缶コーヒーなんて、スタジオやテレビ局の廊下に普通に置いてあるのに。
    行く先々に郷ひろみ専用のケータリングがあるのかしらね?

    私、うまい棒もルマンドも缶コーヒーも私大好きなのに…
    食べたことないとは…スターだ!
    これぞスターだぜ!


    チュートリアルの徳井くんがルマンドは「開け方失敗したら地獄絵になる」って言ったので一人で「そうそう」と言いながら興奮してしまった。

    ほんでビックリしたのは長女はハタチだって!
    お父さんが郷ひろみってすごくない?


    「お父さん、仕事何やってんの?」って聞かれたら普通は「サラリーマンです」とか答えるでしょ~。

    「お父さん何やってんの?」
    「郷ひろみやってます」って…
    言ってみてぇ~


    あぁ、興奮して眠れないかも。

    念願のキャプテン
    2009年03月08日 (日) | 編集 |
    7e3ef738.jpg

    昨日の旧イギリス領事館の帰りに、昔からある末広町の「キャプテン」に行ってきた。

    子供の頃から知ってたけど、初めて入った。


    ここはランチを2種類から選べるようで人気とか・・・・

    z-ae5a3150.jpg


    ハンバーグが美味しいと聞いてたので、私はミートソースとハンバーグの高カロリーセットにしてみた。
    z-P3070034.jpg


    山男には「おみゃ~はお茶漬けかおにぎりにせい!」と命令したのに、これまたバターライスと唐揚げにしやがった。
    z-P3070036.jpg

    ホントは私もバターライスが食べたかったけど、カロリーを気にしてミートソースにしたのに・・・

    どっちもあまり変わらず高カロリーだけどね。

    40年待ったかいがあり、どれも美味しゅうございました。
    また行こうっと!!





    旧イギリス領事館
    2009年03月07日 (土) | 編集 |
    z-P3070001.jpg
    リニューアルされた旧イギリス領事館に行ってきた。




    z-P3070008.jpg
    領事執務室


    z-P3070009.jpg
    領事さ~~ん、函館港ばっかり見てないで私を見て~~ん♪




    z-P3070013.jpg
    家族居室






    昔、オカンが友達とここに来た時の話-------------------

    母 「○○ちゃんとイギリス領事館に行ってきたんだけど、小さな人間が箱の中で芝居してるんだよ」

    私 「映画でしょ?」

    母 「違うの!本物の小さな人間なの」

    私 「だから、それは映画みたいに映してるんだって」

    母 「そういうのじゃなくて、本当に5センチくらいの小さな人間なんだって!」

    とうとうボケたか?
    私と姉ちゃんが何度説明しても、映画とかスライドとかそういうのじゃなくて本当の人間が箱の中で芝居をしていると言い張る!

    言ってる意味がわかんないし、真相を確かめるべく、後日ママと姉ちゃんと3人で行ってきた。

    やっぱり思ってた通り。

    大きなジオラマの前に、別に撮影した人間をプロジェクターで映しだしていた。
    扉を開けて人間が出入りしたり、猫が屋根の上を歩いて、下に飛び降りたりするので、オカンには実際に、その場で人間が芝居してるように見えたのだろう。
    って、見ればすぐ仕組みが解るんだけどね。
    オカンには理解できなかったようだ!



    で、それがこれ!

    z-P3070018.jpg
    函館開港当時の様子





    z-P3070021.jpg
    海は~~広いな~大きいな~~♪



    z-P3070027.jpg
    ここを覗いたら・・・・・



    z-P3070026.jpg
    こうなってます。
    横にカメラを入れる穴があって、向こう側に写った写真が撮れる。

    これ、大好き!
    観光地に行ったら必ず撮りま~~す!


    この顔を入れた写真が撮れたので満足満足~



    続く・・・・






    方言
    2009年03月06日 (金) | 編集 |
    ず~~と田舎に住んでいると普段会話している言葉が、方言なのか標準語なのかわからない。

    私は18歳で東京に行き、友達に指摘されて初めて方言だってことに気付いた時が多々あった。


    ボールペンやマジックで字を書こうとして、インクが出なかった時は、標準語では「このペン書けない」って言うよね。
    でも函館は「このペン書かさらない」と言う。
    インクが出るかどうかの問いに「書ける?」と聞かれると、字が書けるかどうか聞かれてると思ってしまう。
    インクの出る・出ないは「書ける・書けない」ではなく、「書かさる・書かさらない」なのである。




    壁や椅子の背もたれに「寄りかかる」ことを、「よしかかる」と言ったりもする。

    東京で働いてた時に、会社の壁に「ここによしかからないで下さい」って書いてあったので、誰が書いたか聞いたら、やっぱり北海道出身者だった。

    それから、誰かに「○○って言う字どう書くんだっけ?」ときいた時「横にぼっこ書いて・・・」と言われた。「出身どこ?」と聞いたらやっぱり北海道だった。
    北海道の人間は「棒」のことを普通に「ぼっこ」と言う。
    私も「ぼっこ」が方言だったなんて夢にも思わなかった。

    山男のHPを見ても「長靴がガフガフして歩きにくい」とか書いてあったのでガフガフは方言で、それを書くならブカブカだよと教えたら初めて知ったと言っていた。
    「かがと」と書いて漢字に変換できないって言ってたこともあった。
    そのときも「かかと」が標準語だと知ったみたい。
    数えたらきりがない。
    こっちじゃ通じるから、指摘されないとわからないもんね。



    で、何が言いたかったかというと、強風の時って傘がさせないでしょ?
    そのときブレーキが利かないと同じ意味で「傘、利かない」って言う?
    それが知りたくて・・・・






    生キャラメル
    2009年03月03日 (火) | 編集 |
    山男がクロカン大会で帯広に行ってきたついでに花畑牧場の生キャラメルを買ってきてくれた。

    開店前からすでに行列ができてたらしい。

    z-P3030086.jpg

    甘い、非常に甘い。
    高いな!
    12粒で750円って・・・・
    でも美味しい~~♪
    口に入れるとすぐ溶けてなくなる。


    ちょうど、田中義剛と森三中がいて、何かの撮影をしてたみたい。
    山男が写真を撮ろうとしたら撮影禁止だと言われ注意されたらしい。

    しかし、盗撮をしたんだって!

    090302_0904~01

    で、見つかって叱られたって(笑)




    タッチタイピング
    2009年03月01日 (日) | 編集 |
    みなさん、タッチタイピングできますか?
    私はできません。

    数年前、姉ちゃんがPCやってる所を見たら、空港のカウンターにいるお姉さんみたいに手元を見ないでブラインドタッチをしている。
    「ねーちゃん、ブラインドタッチできるの?」って聞いたら「当たり前でしょ~~」と言われた。
    当たり前なのか?
    そうなのか?
    さすが!長女!(関係ないか?)

    でも、昔、PCの天才が同じ職場にいたのだが、奴はブラインドタッチができなかった。
    間違って削除してしまったファイルを復活させてくれたり、空き地で拾ってきたPCの部品を集めて1台のPCを作ってしまう凄い奴だったが、
    ブラインドタッチができない言い訳を「ビルゲイツだってブラインドタッチできないんだよ」と言っていた。
    説得力があるような、ないような・・・・

    しか~~し、できないよりはできた方がいいではないか!


    ほんで、私は最近、無料のソフトでブラインドタッチの練習を始めたんだけど、それを見た山男が「無意味なことしてんな~~」と言いやがったkao07

    無意味とはなんやねん。

    自分なんてさ~~、人差し指と中指しか使わないくせに!
    小指なんて必要ないじゃんね~。
    それも殆どのキーを右手で打っている。
    小指なんて必要ないんじゃない?
    鼻くそホジホジするときも人差し指使ってるし~。

    あっ、でも小指がないと指切りげんまんできないし、小指を立てて「オレのこれが~」ってできないね。
    やっぱり必要!!


    どのくらい練習すればできるようになるのかね?



    さんざんブラインドタッチと書いたけど、一部でブラインド(blind = 盲目)という表現が差別的と言われて、今はブラインドタッチって言わないらしいですね。

    タッチタイピングより馴染みがあるんだけど・・・・







