再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    ちんどん屋
    2009年08月31日 (月) | 編集 |
    昨日、「ざいだんフェスティバル」ってやつに行ってきた。
    第14回って・・・
    初めて行きました。
    毎年市民会館の前庭で開催していたのだね。
    知らなかった。



    目的は「ちんどん屋」

    z-P8300071.jpg

    z-P8300081.jpg



    と、言いつつ・・・・・


    z-P8300098-1.jpg

    本当の目的は、出店なのであった。


    z-P8300099.jpg

    巴太鼓ジュニアの和太鼓演奏もあった。

    他にも色々イベントがあったらしいが、1時間ほどで帰ってきました。




    楽しさ・・・・・・

    30%なり。

    微妙な数字ですな・・・・








    湯の川温泉の花火大会
    2009年08月29日 (土) | 編集 |
    z-P8290010.jpg
    強風と高波のため2回も順延になり、3度目の正直で今日やっと開催!

    もぉ~んのすごい人・人・人・・・・・
    そして、寒いし。


    z-P8290002.jpg
    花火の前に、灯籠流し。
    暗くてよく見えない。



    z-P8290022.jpg

    z-P8290062.jpg

    z-P8290030.jpg
    ニャンコ花火


    z-P8290031.jpg
    イカ花火




    やっぱ花火はええの~。
    函館でやった花火大会4回全部見たのは今年初めてかも・・・・・


    山男におでんとか焼き鳥食べる?と聞いたら、腹いっぱいだからいらね-と言われた。
    そうだよね、家でご飯食べてすぐ来たんだから・・・・・



    な・の・に




    終わって帰る時に、「無性に焼き鳥食いたいんだけど・・」だって。





    な・の・で




    z-P8290069.jpg


    ハセストに寄って買って帰り家で食べました。
    お祭りで売ってるのより安いし、旨し!














    パン
    2009年08月28日 (金) | 編集 |



    先日、山男の幼なじみが経営している、Pain屋(パン屋)という名のパン屋パンを買った。

    レシートを見てみると・・・・・









    z-P8280021-1.jpg

    全部パンってなってる~

    間違いじゃないけどさ、カレーパンとか打てばいいのに・・・




    雨です
    2009年08月27日 (木) | 編集 |
    なので、家で遊ぶ。

    独自のルートで、少年漫画の付録を手に入れた。

    作った!


    z-P8270016.jpg
    作るの楽し-ぃ♪

    黒いゴキブリみたいなヤツをピョ-ンと飛ばして、高さを競うゲーム。





    3分で飽きた。






    捨てた。




    お昼前に山男がちょこっと出掛けるというので、たい焼き買ってこい命令を出した。



    z-P8270015.jpg

    最近できた、薄皮たい焼きのお店。

    クリームがめちゃめちゃ美味しいんですけど・・・・
    あんこも美味しい。
    2個食べちまった。

    なのでお昼は抜きました。


    これでいいのだ。


    ホントにいいのか??



    今日も山へ
    2009年08月26日 (水) | 編集 |
    今日も天気が良かった。

    z-P8260001.jpg
    姫太郎も気持ちよさそうに昼寝


    そして、今日は横津岳へ行ってきました。


    z-P8260002.jpg
    登山と言ってもアスファルトだし、40分くらいで頂上到着。

    空の色が秋の色
    水色が濃いでやんす。



    z-P8260003.jpg
    山の上はもう寒いです。



    夕食は、久々のジンギスカンなり。
    z-P8260008.jpg
    体とお財布の事を考えて、野菜はお肉の3倍ですわ!
    おいしゅうございました。


    そして夜、いつものように野球を観てたら、またまた悪魔が・・・・・

    甘い物食べたい悪魔が・・・・

    今日はスーパーが77円の日で、シュークリーム買うか、プリン買うか、ゼリー買うか、
    散々迷って結局は我慢しておやつは何も買わずに帰ってきた。
    そんな自分が好きだったのに・・・・・

    よし、今日は永井くんが頑張って0点に抑えてる。
    完封したら御祝いにお団子買ってこようと決めて、試合が終わるまで我慢。
    6対0の完封。
    嬉しいような・・・太りそうな・・・・


    コンビニで3色団子を買って食べてしまった。
    そんな自分が嫌いです。

    はぁ~~食欲の秋ですながっくり がっくり がっくり








    今年2山目
    2009年08月25日 (火) | 編集 |
    天気が良かったので家にいるのがもったいなくて、函館山へ。

    45分で頂上に到着。
    物足りない感じ。

    z-P8250019.jpg
    何度見ても、何分見てても飽きない景色。



    z-P8250017.jpg
    昨日「ごきげんよ~」と言って本州に行ったと聞いていた海王丸が、まだ近くに停泊していたぞ!



    z-P8250030_20090825222003.jpg
    ご飯食べたけど、足りなくて売店でお菓子を買った。
    やっぱりイカめしの味がした。


    z-P8250031_20090825221821.jpg
    暑くもなく寒くもなく、昼寝にはちょうどいい気温なり。


    1時間以上も頂上でまったりして下山。
    下界を見たらナッチャンが見えた。
    行ってみよ--



    z-P8250039.jpg
    2007年に約90億円かけて建造し、約1年ちょっとで運航を休止した高速船のナッチャンRera。



    z-P8250043.jpg
    ここにもプラモみたいな船がたくさんありました。







    ごきげんよぉ~~
    2009年08月24日 (月) | 編集 |


    中央埠頭に、航海練習船の帆船「海王丸Ⅱ世」が係留しているので見に行ってきた。



    z-P8240052.jpg

    z-P8240062.jpg
    キレイに並んでいるのを見ると、人間がフィギュアに見える。


    z-P8240065.jpg
    全員が一斉に「ごきげんよぉ~~~」と言った。
    なんかオモロー


    z-P8240068.jpg
    プラモデルみたいだわね。

    途中で雨が降ってきて寒かった。
    私、ノースリーブに短パンだったのだ。
    ジャンバー着てる人もいるというのに・・・・

    夕方の外は秋の風です。
    でも明日もノースリーブ着るぜ!


    そうそう、今日ある場所で買い物をしていたら、知らない男に太腿の内側を触られた。










    坊主頭の







    目がクリっとした

























    2歳くらいの男の子










    ママと間違えたらしい。










    パパと間違えたのかもしれないけど・・・・・・





    痴漢行為で訴える事ができるのは何歳から??






    シュークリームの呪い
    2009年08月23日 (日) | 編集 |
    夜、野球を観ていたら急にシュークリームが食べたくなった。
    「シュークリーム食べたい」と言ったら
    「買ってこい」と言われた。


    今年に入ってから、なんか知らないけど突然シュークリームが食べたくなる時がある。
    昔は甘い物なんてほとんど食べなかったのに。

    なんでだろう?


    昨年夏に夫に勧められ、これまでに数回食べた
    その後、10回くらい食べた。

    それからだわ。
    シュークリーム好きになったのは汗


    買いに行きたいけど、テレビから目が離せない。

    根に持ってるワケじゃないけれど、例のシュークリーム事件の事を思い出して
    「アンタさぁ~前に私の分のシュークリーム、○○さんにあげたよねぇ~」と言ってみた。

    そしたら直ぐ立ち上がって買いに行ってくれた。





    買いに行ってくれたのはいいけど・・・・・・







    z-P8230034.jpg

    こんなに沢山買ってきやがった。
    食べてまうやろ?

    結局シュークリームとエクレア食べてしまった。
    計算外。

    やっぱ自分で買いに行けばよかった><

    こんな時間になったけど、コアらねば・・・






    行く夏を惜しむように・・・・
    2009年08月22日 (土) | 編集 |
    夕方から湯の川で花火大会があるので、天気も良いし早めに出てドライブ。

    といっても、湯の川は家から車で15分で行ける距離なんだけど・・・・




    z-P8220002-1.jpg
    まずは、城岱牧場
    左奧に見えるのが函館山だす。



    夏になると、山男は毎日のように「アイス・アイス・・・」と言い冷凍庫を覗く。
    入ってないのに・・・・
    「愛す」じゃなく、たまには「愛してる」と言えば買っておくのにねぇ。

    z-P8220004_20090822215720.jpg
    そして、黒ごまアイスを食べる。
    激旨!



    南茅部に移動して、大船遺跡を見学。

    z-P8220010.jpg
    復元された竪穴式住居
    オレ、立ち方がゴリラっぽい??
    展示館には国宝の「中空土偶」のレプリカもあったでよ。

    ここ見るの2回目だし、ぶっちゃけあまり興味ないし・・
    はい次!!



    それから、椴法華(とどほっけ)に行った。

    z-P8220014.jpg
    久々にサーフィンやりました。












                    ウソです






    z-P8220018.jpg
    みなさんが溺れないように監視する。
    それもウソ。
    海に入りたかっただけ・・・・
    それも足だけ入れば一応満足。
    泳げないし・・・・
    でも楽しそう・・・・
    ボード持ってないから、いつも使ってるアイロン台持ってくれば良かった・・・・




    z-P8220021.jpg
    夏を惜しむように、海を眺めてたら大きな波が来て、膝の辺りがびしょびしょになり、少しヘコむ。


    車に戻り、次は恵山の水無海浜温泉




    z-P8220024.jpg
    時間的に満潮だったので、温泉がどこにあるのかさっぱりわからんかった。
    多分、私の目の前が温泉だと思うんだけど~~
    なんて見ていたら・・・・・


    z-P8220025.jpg
    岩に当たった波が、ザブ~~ンとかかった。
    背中の辺りから下がまたもやびしょびしょなり。

    帰宅後、調べてみたらやっぱりそうだった。   

    3年前の記事

    満潮時と干潮時って、こんなにも違うのね!


    たくさん遊んだし、たくさん波も浴びたし、湯の川へ・・・・

    車を停めて、花火を見るポイントへ歩いて行く途中、どこかのホテルの前に、「強風のため、花火は延期します」と書いてあった。
    またか!
    最近こんな感じでスカされてばっかり。

    しかたがないので、お団子を買う。

    z-P8220029.jpg
    あ-ま-す-ぎ-る---


    歩いてる途中、懐かしい場所発見!!

    z-P8220027.jpg
    今から30年以上も前の、中1の時の想い出の場所。
    時々車では通るけど、ここに立つのは30数年ぶり!

    市民体育館に女子プロレスが来た時に、試合が終わり選手がバスで旅館に行くのを走って追いかけ、この旅館にたどり着いた。
    当時は長距離が得意だったから見失わずに走れたけど、今じゃ絶対に無理。
    ピッチピチの10代だったし・・・

    出発時間が分からなかったので、翌日5時に起きて自転車で旅館まで行き、ビューティーペアにサインを貰った。
    今思えば、4~5時間待ってたんだよね。
    大体が10時出発だったから。
    で、選手が朝食をしている所を覗いたら、新人の選手にカーテンを閉められた。
    そのカーテンを閉めた人には、後々大変お世話になった先輩ってことがわかるんだけど・・・


    花火は見れなかったけど、楽しかったぁ~。


    z-P8220031.jpg

    最後の締めは近所のトンカツなり。





    アヒルンルン♪
    2009年08月20日 (木) | 編集 |
    今日、私のガン保険の契約に行ってきた。
    オカンもオトンも癌だったので、私も将来癌になる確率が高い!


    で、CMでお馴染みのアヒルが歌ってる保険。

    マスコットもらえるのかな~なんて思ってたら、帰り際にくれた。

    あまり可愛くないので嬉しくなかったけど・・・・
    説明書を見たら・・・・

    歌うんだと~~
    ボリュームを高めでお聞き下さいませ♪



    久々のコタちゃんとの共演なり!





    シーフードの旅
    2009年08月17日 (月) | 編集 |
    z-P8170929.jpg
    朝起きて、積丹半島の神威岬を散策。


    z-P8170930.jpg
    駐車場から自然遊歩道「チャレンカの小道」を散策しながら約20分で展望台まで行く。



    z-P8170933.jpg
    ショコタン岬じゃないよ。積丹岬だよ!


    z-P8170935.jpg
    結構遠い。
    コアリズムやった時と同じくらいにアセダーク。




    z-P8170937.jpg

    岬の先端にある「神威岩」
    そこから見る日本海は丸みをおびた水平線が見えるんですのよ。


    z-P8170939.jpg
    海の色がめちゃめちゃキレイ。
    沖縄みたい。



    積丹半島を後にして、車で移動。

    z-P8170943.jpg


    z-P8170944.jpg
    あっちこっちに海水浴場がある。
    海パン持ってなかったので、手だけ海に入ってみた。
    やっぱ冷たい。



    z-P8170947.jpg

    お昼ご飯は、島牧で海鮮バーベキューを喰らう。
    テーブルには「ツブは水をはき出したり、爆発したりしますのでご注意を」と書いてあった。

    爆発するんだって~~なんて言ってたら・・・・・





    大爆発!!

    たまたま横に飛んだから良かったけど、モロにグツグツ煮えた貝汁に直撃されたら、痛熱いよえっ
    テーブルの上の爆弾にビクビクしながらのランチなり。
    でも美味しかったからよし!!GOOD




    z-P8170949.jpg
    熊石海岸の親子熊岩



    帰りは、日本海側をのんびりドライブしながら家路へ向かう。
    初めてレイル君も運転しました。
    40分くらいだけど・・・・・
    車の運転自体、数ヶ月ぶり。


    やっぱ運転好きくないです。
    助手席が一番さ!

    小樽でお寿司食べたし、ツブも爆発したし、乙部漁港でホッケ買ったし・・・・
    楽しかった夏の想い出はこれにて終了です。
    たぶん。
    夜もかなり涼しくなってきたし、そろそろ秋ですな!
    お江戸はまだまだ暑いんだろうね~。






    久々の小樽散策
    2009年08月17日 (月) | 編集 |
    小樽と言ったら、運河の次にこれでしょ~~。

    z-P8160912.jpg

    ルタオのドゥーブルフロマージュというチーズケーキ。
    最高に旨し。
    1ホール、一人で食べてみたい。
    胸焼けすると思うけど。



    z-P8160913.jpg

    z-P8160914.jpg

    顔出しパネルも外せませんよ~。





    z-P8160920.jpg
    運河にはジャズが合いますな!


    z-P8160915.jpg

    z-P8160921.jpg

    歩き疲れて、お寿司屋さんに入ったが超満員。
    お盆休みの最終日だからかな?
    これまた、安くて旨し!


    そして、温泉は古平にある、学校を改築して作った古平温泉一望館img311.jpg
    どう見ても学校にしか見えなくて通り過ぎてしまった。
    温泉に見えないでしょ~?
    ちゅうか学校だったんだよね!


    で、レイル君初泊まりなり。
    z-P8170925.jpg

    寝心地最高! 



    続く・・・・・









    放し飼い
    2009年08月16日 (日) | 編集 |
    20090816212134
    早朝に家を出て札幌へ。
    ETCを使うと1000円なので高速道路を使用。下で行っても30分しか違わないんだけど…

    4時間ほど放し飼いにされ、一人であちこち歩き回った。
    暑くて半死(`o´)

    山男と合流して小樽へGO!

    小樽運河で、妹と一緒にお兄ちゃんの笛の練習を観察なり。

    きれいきれい!
    2009年08月14日 (金) | 編集 |
    山男が無事帰宅!

    前の車の掃除は、ほとんど私がやっていた。
    真夏の洗車は涼しくて楽しいし・・・・

    そして今日
    「オレ、中掃除するからお前洗車しろ!」
    「え~~、お前が全部やれよ~」

    レイル君は新車なので、気合いを入れて山男が一人で掃除してました。

    z-P8140910-1.jpg

    フェリー下りてから、スタンドで洗車してきたのに、細かい部分が洗えてなかったみたいで、また手洗いしてた。
    中も掃除機かけて、雑巾がけをしてた。
    まぁ~、なんということでしょ~~う。

    前の車は傷が付いても全然気にしてなかったけど、レイル君に鼻くそくらいの小さな傷が付いたら、凄く気にしてた。
    いつまで続くのかしら?
    神経質に掃除するのは、せいぜい3年くらいだと思うけど・・・・



    天気が良かったので、その横で私は日光浴。

    z-P8140908.jpg

    車で横を通った人が怪訝な顔で私を見て行きやがったびっくり
    家の前で一人で体育座りしている変なおばさんだと思ったのかしら??




    なので階段に移動。

    z-P8140909.jpg

    手の甲から二の腕の途中の日焼けしている部分に、日焼け止めを塗って、肩の部分だけを焼いた。
    その結果、肩胛骨のあたりから手の甲まで3色に焼けました。


    食べ頃よ~~んGOOD





    久々・・・
    2009年08月13日 (木) | 編集 |
    明日山男が帰ってくる。
    just1ヶ月振りに会うので、顔忘れたかも・・・・




    変な魔法にかかって、マッチになって帰って来ればいいのに。

    jacket_m.jpg






    でも、魔法の失敗でノッチになってしまったら困るので、山男のままでよし!!


    KFullNormal20081106066_m.jpg






    予定変更!
    2009年08月12日 (水) | 編集 |
    ずっと連絡が取れなかった山男からメールが来た。
    大雨や地震で何かあったのかとチト心配だったが、電波が通じないところにいるとも言ってたから、大丈夫だと思ってたけど、生きてました。

    で、初めは新潟からフェリーで小樽まで行って帰ってくると言ってたが、予定変更で青森からフェリーに乗るらしい。
    なので、函館に直なので、私のなんちゃって一人旅は中止になりました。

    しょぼ~~ん。

    でも、夏はまだ終わらないぜ!!



    航空祭 その2
    2009年08月11日 (火) | 編集 |
    お待ちかねのブルーインパルスの登場。




    見えないけれど、パイロットもニコニコしながら手を振ってくれていました。




    携帯で撮った動画なので画像が粗くてスマソ!


    z-P1010061.jpg

    もの凄い音がして、上を見たら、ライトがピカッと点灯して、段々近づいてきた。

    z-P1010063-1.jpg

    z-P1010068-1.jpg

    z-P1010071.jpg

    z-P1010073.jpg

    遠くに飛んでいって見えなくなり、次はどこから来るの?
    って思ってると、突然大きな音がして、上空を飛んでいく。
    あっという間なので写真が間に合わない。
    肉眼で見る方楽しいし迫力があるので画像は数枚しか撮らなかった。

    アナウンスが「次は右手方向をご覧下さい」とか言ってくれるので、見逃す事はないけれど、よく聞いてないと音がしてから見てももう遅い。
    どんだけ早いねん。
    そのあと見た、普通に飛んでる旅客機が止まってるように見えたよ。
    ブルーインパルスってどのくらいのスピードで飛んでるんだろうか?



    z-P1010080_20090811130734.jpg

    z-P1010079-1.jpg
    一番下の写真のブルーインパルス、裏返っちょになってるのわかるかな?
    早く回転したのもあったけど、ゆっくり回転するのはかなりの技術がいるみたい。

    並んで飛んでる時のお互いの飛行機の距離は最短で1メートルだって!
    まるで繋がってるみたいにきれいに並んで飛んでる。
    きっと紐で繋がってるんじゃないかしら?

    1機が垂直に上昇していって、宇宙まで行ったのかと思うくらい見えなくなった。
    かと思えば垂直に下降してきてたり、見てて怖かった。
    怖い怖いと言いながら見てる人もいた。
    自分に向かって飛んできてるようにも見えるし・・・・

    とにかく大興奮の航空ショーだった。
    「うわぁ~」

    「うぉ~~」

    「凄~~い」

    「すんげ~~~」

    と、100回くらい言ったかも。

    飛行機には全く興味がない私でも、とっても楽しくテンションがアップしたくらいだから、飛行機好きにはたまらんでしょうな。
    楽しすぎてウンコ漏らすで!
    マジで!

    もっと近かったらいいんだけど、千歳は遠すぎる。 
    暑いし。
    人が多いし。
    腕が土方焼けするし。

    でもめっさ楽しかった。


    z-P1010002_20090811145203.jpg
    パンフレットの裏のスタンプラリーもやりました。
    たぶん、子供対象だと思うけど・・・
    で、全部押すと記念品がもらえる。
    楽しみにしていたのに・・・・・

    z-P1010005_20090811145208.jpg
    クリアファイルだった。
    まぁ、ええか~。




    ブルーインパルスのショーは全部で40分あったみたいだが、帰りのシャトルバスが混雑するので、20分くらい見てバス乗り場へ移動しながら見た。
    待たずにすぐバスに乗れたけど、後を振り返ったら既に長蛇の列。
    何度も来てる人は同じことを考えてるらしい。


    z-P1010007_20090811145208.jpg

    z-P1010009_20090811145208.jpg




    この航空ショーは死ぬまでに1度は見た方がいいですよ。
    すんごく楽しかったっす!

    またもや、夏の想い出がひとつ増えました。
    絵日記のページ足りるかしら??

    帰りは遠回りして、苫小牧のスタバに寄って帰ってきた。











    航空祭 その1
    2009年08月10日 (月) | 編集 |
    昨日、航空自衛隊の航空祭に行って来ました。

    z-P1010026-1.jpg
    右側に1機、飛んでるのが見えるかな?



    z-P1010006-1.jpg
    会場に入るとすぐにたくさんの大きな飛行機が間近で見ることができて、その大きさに圧倒される。


    z-P1010009-1.jpg
    輸送機のC-1


    z-P1010012-1.jpg
    早期警戒機のE-2C だと思う


    z-P1010014-1.jpg
    T-7


    z-P1010019_20090810215220.jpg
    ミサイル?


    z-P1010030.jpg
    日本に2機しかない政府専用機 B-747-400




    z-P1010036-1.jpgz-P1010039-1.jpg
    弾薬搭載緊急発進 F-15 かな?



    z-P1010042-1.jpg
    米軍機 F-16 だったかしら?







    たらいま~
    2009年08月09日 (日) | 編集 |
    z-P1010088.jpg

    昨日、友達が仕事の帰りに家に来て、朝に出るか夜に出るか悩みつつ、我が家でまったり。
    その後、友達の家に行き、なんやかんやして夜中の12時半に車で出発。

    途中の道の駅で、車内で仮眠。

    車で現地に行くと混雑してなかなか入れないというので、千歳駅に車を置いて、千歳基地行きのシャトルバスで行った。

    そして、今日夜8時頃に帰宅しました。
    帰りに長万部でかにめしを買って帰り、家で二人で食べた。

    お互い2時間しか寝てないので、夜更かしシスターズは珍しく8時半で解散!


    眠くて、気絶しそうだす!
    詳しくは明日アップするなり~。

    もう寝る!




    行動が空回り
    2009年08月08日 (土) | 編集 |
    昨日の出来事。
    豆腐と挽肉があったので、夕食はマーボー豆腐にしようと思い豆板醤だけを買いに行ってきた。
    さて作ろうと思ったら、豆板醤あるじゃん(ダジャレではないよ)
    わざわざ買いに行ってきたのに。

    で、夜ですよ。
    冷蔵庫のアイスコーヒーが在庫切れ。
    コーヒー飲まないとしぬー。

    買いに行きました。

    今朝、冷蔵庫を見たら、2本もあり。
    んん??
    あったんですね。在庫が!
    わざわざ買いに行ってきたのに。パート2。


    そして、今朝、函館開港150周年記念のイベントでブルーインパルスの祝賀飛行
    があるというので見に行ってきた。
    が、時間になっても始まらない。

    先日の花火の時みたいに、みんなアホのように空を見上げてお待ちかね。

    イベント会場の中に居ればアナウンスが聞こえるんだけど、離れて見てる人には中止なのか何なのかわからない。
    そしたら、近くにいた人がラジオで聞いたらしく、「中止だって」とひと言。
    雲が低くて視界(見通し)が悪いからとの事。


    中止だということが伝言ゲームみたいに、周りにいた人に伝えられていく。

    ふと横を見たら、またもや外国人の団体が!
    また、聞かれたらイヤなので即帰ってきました。
    今日は通訳休みなのです。

    あ~~折角カメラを連写モードにして待ってたのに・・・・
    悔しいので、明日千歳の航空祭に行ってブルーインパルス見てくるぜ!






    なんちゃって一人旅
    2009年08月07日 (金) | 編集 |
    面白そうなこと思いついた。

    山男は、新潟から小樽までフェリーで帰って来るんだけど、それに合わせて小樽まで一人で行こうかな?
    久々に小樽運河も見たいし。

    その後、札幌で放し飼いにされる・・・・

    ん~~楽しいかも。

    しかし、調べてみたら、小樽に行くにはまず札幌まで行かないといけないみたい。
    すぐ札幌に戻るのに、小樽までいくとは・・・・

    そして山男が小樽に着くのは朝の6時。
    ってことは、深夜にバスで行くか、JRで行くか?
    チャリで・・・・は行けないし。

    何でどうやっていくかが問題なり。

    はたしてこの予定は実行されるのか!!








    迷惑な電話
    2009年08月05日 (水) | 編集 |
    日中、家の電話に出ると大体がセールスの電話。
    そして間違い電話もあったりする。

    またか、と思いぶっきらぼうに出ると知人だったりして。

    爽やかに明るく、しかも気取って出てセールスだったりすると損をした感じがしてマジ、ムカつくのである。


    昨夜も夜9時頃にセールスの電話があった。
    なんと非常識な会社である。
    ありえないでしょ?
    友達じゃないんだから。
    9時にセールスって。
    山男は寝てる時もあるのに・・・

    あまりにムカついたので、前日に郵便受けに入っていた広告をゴミ箱からあさり、その会社にクレームのメールを入れてやりました。

    それにしても、どこで電話番号を調べてるんだろうか?

    そして今日の昼ですよ。
    「○▲さんのお宅ですか?」と電話。
    また間違い電話なり。
    全く違う苗字だけど、「はい、そうです」と言ってやりました。

    「××さんいらっしゃいますか?」
    いるわけない!
    だって、我が家は○▲さんのお宅ではないから~~。

    「外出してますけど・・・」

    「じゃ、改めてお電話します」

    改めなくていい!

    間違えないでください。

    今度は本人になりすまして会話しますよ!

    これって犯罪?
    じゃないよね?



    で、のりピーですが・・・・
    4日の夜に山梨県内の身延山付近にいたとみられることが5日、分かった。
    と、ヤホーのニュースで見たんだけど、4日の夜は山男も身延にいた。
    もしかして、一緒だったりして・・・


    のりピー、何処行った?





    パレード
    2009年08月04日 (火) | 編集 |
    昨夜はパレードがあった。
    (このパレードは、○○デパートとか、商工会議所とか、市内の一般市民が参加するパレードです。)

    毎年同じような物ばかりで、見ても面白くないと思い最近は見に行ってない。

    が、今年は開港150周年で、新潟下駄総踊りや横浜中華獅子舞、神戸サンバ、長崎龍踊り、青森ねぶたがあるらしい。
    ちょっと気になるにゃー
    人混みが嫌いなのでパレードの様子を地元のケーブルテレビで見ようと思いTVを付けたら、神戸のサンバの姉さんがインタビューを受けていた。
    本場のリオのカーニバルでも踊っているそうな!


    ウゲッ、見てみたい。

    その前に、久々にご飯を炊いた。
    ヤバイ、白飯旨し。
    2膳も食べてもうたがな!

    な・の・で

    ウォーキングを兼ねて見に行くことに決定。

    nekobus.jpg
    totoro.jpg
    baba.jpg

    090803_1842~01
    090803_1841~02
    マイケルジャクソンもいましたよ。
    同じ人ではないと思うけど、数年前に見たときもマイケルがいた。
    そのときはなんで今頃マイケル?って思ったが、今では時の人・・・
    かなり盛り上がっていた。
    大勢のゾンビを従えて、スリラーを踊っていた。
    が、ゾンビ共々ダンズがめっちゃ下手っぴで悲しくなった。
    折角踊るんだから何故もっと完璧にコピーしないのだ。(怒)

    まあいい。
    素人なんだから・・・・





    で、サンバですよ!
    1・2・サンバ!
    2・2サンバ!
    お嫁じゃないサンバですよ!

    sanba.jpg
    090803_1832~01

    なんか~、ゲイバーのショータイムを思い出しました。
    新宿2丁目のゲイボーイが混ざってても違和感ないかも~。

    喜んでたのは、少年野球のユニフォームを着ていた子供達である。
    函館では滅多に見ない光景ですよ。
    姉さんの体に釘付けだった。
    チェリーボーイズ、昨夜は興奮して寝れなかったことでしょうムフフ
    当然、少年以上にオヤジたちも喜んでいました。
    はぁ~夏ですな!

    かなりゆっくりのんびり進むパレードの進行方向とは逆に進み、スタート地点まで行って帰ってくる予定だったが・・・・

    EXILEのchu-chu-trainを大音量で流して踊ってくるチームがいたが、沿道で見ていた姉さんが一人で踊りながら見ている。
    一緒に練習したの?と思うくらい、ちょっと見ると直ぐに同じように踊れているのだ。
    隣で警備をしていたお巡りさんとそのダンシング姉さんに見とれてしまった。
    しばらく姉さんの踊る後ろ姿を眺めてた。
    ビール飲みながら、一人で盛り上がって踊っている姉さん。
    はぁ~夏ですな!

    そしてこんなに暗くなってしまいました。
    dennsya.jpg


    帰り、歩き疲れて、更に人混みに疲れて・・・・


    090803_1959~01

    夕食食べたばかりなのに、ミスドに引き寄せられてしまいました汗ショック01

    お昼にコアリズムやったけど、カロリーオーバーだったので、夜もコアった。
    何故こんなにお腹がすくんだろうか?
    夏ですな!!







    汪さん
    2009年08月03日 (月) | 編集 |
    昨日ダルママから「掛けチャーハン食べに行く?」とのメール。

    ダルママ念願の「汪さん」だ!
    やっぱ掛けチャーハンでしょ~~。

    z-P6160079_20090803204822.jpg
    本当に、幸せ感じる旨さです。
    毎日でも食べたいくらい。
    満足して帰宅。

    と、その前にお子様が1名いたので、大門のお祭りの出店をブラブラ・・・・

    090802_1336~01

    090802_1338~01

    090802_1336~02-1


    肌寒かったけど、お祭りっていいね。
    人混み嫌いだけど・・・・




    通訳
    2009年08月02日 (日) | 編集 |
    まずは、違法のパクリ画像をご覧くさい!

    z-hana4-2.jpgz-hana4-1.jpg

    z-hana3-1.jpg
    z-hana2.jpg
    z-hana1.jpg

    hana5-1.jpg






    昨日は函館港祭り初日の花火大会
    花火だぁ~い好き。
    山男が行かないと行っても一人でチャリで行くくらい大好き!
    しかも打ち上げ場所の近くまで行って見ないと気がすまないし、見た気がしないのだ。

    で、昨夜もチャリで海まで行きましたよ。
    一人で…(ポツネン)

    しかし時間になっても始まらない。
    開始5分くらい前に小雨が降ったので少し遅れるとのアナウンスがあった。

    すると、隣りから「Excuse me?」と聞こえる。

    うわっ、私に言ってるよ!
    外国人に話かけられた。
    全く日本語が通じないみたい。

    英語で『花火は何時から始まるのですか?』
    と、言っている(多分)

    単語の羅列だけで、なんとか『本当は7:45からだけど雨で少し遅れるらしいです。』
    と答えた。


    10分くらい経ちまた「もう少しお待ちください」とのアナウンス。

    うげっ!
    横から視線感じるしー
    見たら案の定{アナウンスを訳せよ}と目で訴えてる。

    『Wait a little more』

    更に10分ほど経過。

    今度は「山(函館山)の頂上にはロープウェイで何分かかる?」とか
    「ロープウェイの駅まで歩いて何分かかる?」とか聞いてくる。


    『Maybe it is seven or eight minutes』
    『Maybe it is 10 minutes』


    今度は、時間稼ぎなのか、どんな花火が上がるかの内容を説明するアナウンスが
    延々と続く。

    ヤバい、また日本語に訳さなければ・・・・・

    「内容」「説明」の単語が分からない。
    急いで携帯の辞書で調べる。


    チラッと横を見た。
    ウゲー、私、めっちゃ見られてる。
    やっぱ聞いてきた。
    とりあえず単語を並べてみた。
    『 explanation of the contents of fireworks』

    しかし、コンテンツとカタカナで発音しても通じない。

    板東英二っぽくカンテンツと言ったら『Oh!contents !』と言われ理解してくれたようだ。

    30分ほど待たされたら異国の方たちは待ちくたびれたのか帰えろうとしてる。

    『Wait! It begin little more!』

    引き留めたが、なんやかんや言って帰って行きました。
    何て言ってるのかは分からなかった。
    つうか、もう面倒くさくなってきたし。
    3人とバイバイして別れた。

    私の通訳が悪かったのかしらん。
    それとも雨も降ってきたのでロープウェイで頂上から見るつもりなのかぴら?

    しかし、単語だけで結構通じるもんなんだね。
    正確に通じてたかは分からないけど・・・
    でも単語を知らないと話にならん。
    私、何回「Maybe」って言ったかしら・・・

    もっと、「どこから来たんですか?」とか「観光ですか?」とかベタな会話したかったんだけど、ヒアリングができないのでやめといた。


    海外から帰ってくると英語勉強しようって思うんだけど・・・・
    今度こそ真剣に勉強しよう。と思う!一応!



    そうこうして40分遅れて花火が始まった。

    途中で雨、本降り。
    どんどん帰る人が多くなる。
    アタシはびしょ濡れになりなから最後まで見ましたよ。
    フィナーレ見ないどダメっしょ?
    あの惜しげもなく連続でバンバン打ち上げるのが楽しいのに…
    帰る頃には更に土砂降り。メガネが雨で濡れて見えずらい。
    おパンツ以外全身びしょ濡れで帰宅。
    海に落ちたんですかっつうくらい水も滴るいい女の出来上がりなり。
    寒かった・・・
    真夏なのに・・・






    あ~怖い怖い。
    2009年08月01日 (土) | 編集 |
    D112468860.jpg

    只今、深夜です。
    CSで映画の「シャイニング」を見てたら怖くて、眠れなくなった。
    うぇ~~んきゃー

    こんな時間まで起きてるのが悪いのか・・・
    今夜は電気付けっぱで寝ることにする。





