再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    え~~~、うそぉ~~~
    2010年07月31日 (土) | 編集 |
    山男が旅に出てから約2週間、私は買い物以外殆ど外に出なかった。
    完全に引きこもり。
    毎日グータラ過ごしてたら、なぁ~~んにもする気がしなくなってしまった。
    ブログの更新さえ面倒くさい。


    で、昨日友達と出かけてやっと社会復帰した感じ。

    これじゃぁダメだと思い、今日は朝から大掃除。

    玄関マットを2枚洗濯して、ベランダの窓拭き、玄関の掃除、ドアを拭いて・・・

    だんだんエンジンがかかってきた。
    もうどうにも止まらない・・・

    キッチン、洗面所、お風呂場・・・・

    あっちこっちの部屋を掃除機をかけて、寝室を掃除してたら、掃除機が突然吸引力ダウン。
    プスプス音がする。
    そして焦げ臭い。
    キャ~~、爆発する~~と思ってスイッチ切ってコンセントを抜いた。

    5分くらい置いて、またコンセント入れて、恐る恐るスイッチオン!!

    ウンともスンとも言わない。

    このウンともスンともの「ウン」は分かるけど「スン」ってなんじゃろ??

    焦げ臭いってことはモーターが焼き切れたんだね。

    掃除の途中だったのに~~。
    あと1へーほーめーとるだったのに~。


    山男に連絡したら「もう9年使ってるから仕方がないよ、高くていいやつ買ってこい」


    汗ダークで掃除してたので、私は沼から上がってきたカッパのような姿。
    とりあえず人前に出られるように、人間に見えるようにして電気屋さんへ。



    1万円以下から8万円台と色々あるのねぇ~。
    巷ではサイクロンとか人気みたいだけど、どこがいいのか分からない。

    吸引力とか音とか、今までの物で何にも不満はなかったが、唯一困ってたのは、掃除機がすぐ裏かえっちょになるところ。

    山男に「ひっくり返らない掃除機が欲しいよ~」っていつも言ってたら「買ってこい」って言ってくれるんだけど、壊れてないのに買い換えるのはもったいないオバケが出るから、壊れるのを待ってたんだけど、いざ壊れると悲すぃ~よね。

    ヤ○ダとコ○マに行って比較検討。

    30~40分見て、結果、裏かえっちょになりにくいってのを見っけ。

    しかも自走式。

    犬の散歩をしているみたいに勝手に進んでくれるのには感動。

    人気商品らしく、展示している現物のみだった。



    買うのを迷ってるふりをして、ディスカウントプリーズしてみた。
    前にTVで電気屋さんの値切りかたみたいなのを見たので、その通りやってみた。

    1000円値引きしてもらったぜ!
    浮いた1000円で、通常1年補償の所、プラス5年補償の保険に入った。

    6年で壊れるとは思わないけど、電気製品だからねぇ~。
    当たりはずれがあるからねぇ~。

    7年目で壊れたりして・・・・










    なっ、なんで??
    2010年07月26日 (月) | 編集 |
    今日、久々にねいちゃんにメールしたら、最近ジョギングしてるそうな!!

    超びっくり。

    あの運動オンチのねいちゃんがっ!

    自転車に乗れないねいちゃんがっ!

    身長が低いから、娘にチビちゃんと呼ばれてるねいちゃんがっ!


    その娘「チビちゃん、大きくなったらケーキ屋さんになりたいんだって」

    私「チビちゃんはこれ以上大きくならないから大丈夫だよ」


    その後、会社を辞め、本当にケーキ屋さんになってしまったねいちゃんがっ!
    正確にはカフェの店長になり、自分で焼いたケーキを出してたのだが・・・

    借り暮らしのアリエッティーより、ちょっと大きいねいちゃんがっ。


    走ってるだと??

    私は、コアリズムのことなんてすっかり忘れ、歩くことさえも忘れ、外出するのもめんどくて、1日1冊のペースで本を読んでいる引きこもりんこなのに~。


    なんか焦る~~。
    そして太ってる~~。
    プールも海にも行く予定ないのに、お腹に浮き輪が常備。

    怖い!!
    なんか怖い!

    ねいちゃん、怖い!

    私も怖い!!


    外から「モ~~~~、モ~~~~~~」って牛の鳴き声が聞こえる、夜11時過ぎ。

    怖い!
    牛、怖い!
    なんで牛?

    運搬中??

    いろんなことが怖いので寝ます!

    そういえば、ねいちゃんが走ってるの見たことない。

    おばあちゃんが小走りしてるのは見たことあるけど・・・・・・




    今年の24時間TVのマラソンはねいちゃんだったりして~。
    んな~こた~ぁない(タモさん風で)




    高校野球
    2010年07月23日 (金) | 編集 |
    昨日と今日、TVで真剣に甲子園の予選を見た。
    小中学校の時の友達の息子ちゃんが出ているからである。

    じっくり予選見たのなんて初めて。

    その子が、私の友達であるお父さんにそっくり。
    そっくりと言うか、横顔なんてそのまんま。
    笑ってしまうほど似てた。

    TV見てても、息子じゃなく子供の頃の友達を見ているような錯覚に陥る。
    変な感覚。

    その父さん、仕事もほっぽり出して毎回応援に行ってるらしい。

    こんなに親に愛されて育った子供は良い子に育つんだろうね~。


    私みたいに!!


    今日の決勝で勝ったので、夏の甲子園が楽しみだわ~~。

    つーか、青春っていいな。
    私も高校生に戻りたい。

    セーラー服買ってこようかな??



    暑さボケ?
    2010年07月21日 (水) | 編集 |
    今日も暑かった!
    本州に比べたら、どうってことのない気温なんだろうけどさ。
    北海道なのに、何故に蒸し暑い?
    北海道の夏はカラットしてるんじゃなかったの?

    暑すぎるのでシャワー浴びたら余計に暑くなって汗ダーク。


    昨日も一昨日も、その前も、翌日の天気予報は曇りのち雨だった。
    が、朝からいい天気。
    なんでこんなにも天気予報が当たらないんだろうか。
    しっかりせい!
    気象予報師。
    週間予報はあてにしてないけど、翌日の予報まで外れてどうする。
    靴を放り投げて「明日天気になぁ~~れ」のほうが当たるんじゃなかろうか?

    明日も雨か~~って、夜に洗濯して部屋干しした私の立場は??(怒)





    今日はバリ暑いので、お昼ご飯は火を使わないでできるもの・・・・

    海苔巻きを作った。

    が、厚さでボケたのか、酢飯を作ろうと思い、酢を入れたつもりが、みりんだった!

    100721_1341_01.jpg

    すじこ巻きとシーチキン巻き。
    酢飯が多すぎて、具も真ん中に入ってないし~~。
    久々だったので作り方忘れちまった。
    細巻きの酢飯の量は80グラムだった(小僧寿し)って事を食べてる最中に思い出した。


    -----午後-------

    コンタクトをソフトから、ハードに変えるために眼科に行こうと思って、用意をしたら定休日だった。

    なんて思い通りにいかない日なんでしょう(泣)






    私としたことが・・・・
    2010年07月20日 (火) | 編集 |
    昨夜、マッチ主演の映画のビデオを観た直後に寝たせいか、マッチの夢を見ました~~♪

    で、起きたら昨日がマッチの誕生日だったことを思い出す!

    あ"~~~ケーキ買ってお祝いするの忘れたYO~。


    まっ、それはいいとして・・・・

    夏って臭いわね。

    暑いので家中の窓を全開にしている訳だすが、どこからか生ごみの腐ったような臭いが部屋に入ってきて、臭くてしょうがない。

    たぶん、外に出しているゴミのせいだわね。
    「朝、8時までに出してください」って言う告知なのに、収集車が来るのはいつも昼過ぎ。

    もぉ~~勘弁して欲しい。
    臭すぎて本を読んでても集中できやしない。

    そのうち、生ゴミの臭いがうんにょの臭いに変化。
    なんで??

    蒸し暑いし、部屋はうんにょ臭いし、どうにかなりそうだったぜ!

    なんでこんなにうんにょ臭いの?



    気がついたら、私がうんにょ漏らしてた~~~。

    ってオチだったらブログ的に面白いんだろうけど・・・・

    漏らしてませんから!

    大人ですから!!


    臭すぎて、食欲ナッスィング。





    夕方・・・・・

    一応、スーパーに買い物に。

    そしたら、家から離れても、そこら中が生ゴミ臭い。

    もしかして、私の鼻の中が臭いの?


    アイスを食べながらTVで野球を観ていたら、あんなに臭かった外から、おいしそうなニオイが・・・・

    近所の夕食の支度の匂いですね!

    一気に空腹なり。




    そんでロコモコ、完成!
    かんた~~~ん。


    100720_1927_01.jpg


    悲しい時~~

    悲しいとき~~~~


    ロコモコ作ったのに、どんぶりが和風模様だった時~~~


    ロコモコ作ったのに、どんぶりが和風模様だったとき~~~


    100720_1927_02.jpg










    フランクフルト到着!!
    2010年07月17日 (土) | 編集 |
    自由の女神、出現
    2010年07月14日 (水) | 編集 |
    お墓参りの帰りに、最近ちょっとした物議を醸しているアノ場所へ行ってきた。





    z-P7140149.jpg

    二十間坂に突如出現した自由の女神

    先月オープンしたこのお店が設置したらしいが、周囲の景観を乱すとして周辺住民たちが、市に対し苦情申し立て、市も撤去要求要望書を提出しているらしい。


    近くにはお寺や教会があるんだけれど、設置者は「「教会や寺院がよくて、なぜ自由の女神はいけないのか」
    って言ってるんだって!!

    思ってた以上に大きくて驚いたぜ!!

    おかしいでしょ?
    何故ここに自由の女神?

    実際見たら、違和感あったけど、しかし、何故ダメなの?って聞かれたら、答えられないかも・・・
    ぶっちゃけ、どっちでもいいの。
    めったに行かない場所だし。




    市の条例で、看板などの設置にも厳しい基準がある地域なので、今後どうなるんだろうねぇ~。




    久しぶりに・・・・
    2010年07月13日 (火) | 編集 |
    当たりました!!


    z-P7050003.jpg


    もう一つ。

    久しぶりに、夏風邪ひいた。

    昨日は一日寝込んでまちた。


    しかし、食欲は衰えず、昨晩、トンカツ弁当。
    その前の晩はウナギ。

    これじゃ、痩せないなぁ~。





    金魚のフン旅行 最終日(7月4日)
    2010年07月09日 (金) | 編集 |
    朝、山男に迎えに来てもらい、観光しながら函館へ向かう。

    ヒマワリ畑に行ったけど、まだ全然咲いてなかった!





    z-P7040130.jpg
    なのでじゃがいも畑・・・・



    秩父別の「ローズガーデン」 
    z-P7040156.jpg




    z-P7040154.jpg

    z-P7040152.jpg
    お花はあまり好きくないけど、バラ園は好き!
    どこに行ってもバラのいい香り♪

    売店に入ったら、バラのミストが売っていた。
    欲しい~。
    でも容器の大きさにしては高い!

    ちょうどいい具合に、山男の財布預かってたんだわ~~。
    山ちゃんの財布から買っちゃった!!
    うふふふ・・・・





    雨竜の道の駅でご飯を食べ・・・・



    お約束の顔出しパネル

    z-P7040157.jpg


    去年もやったけどね。






    z-P7040158.jpg
    田んぼア-ト
    分かりづらいけど、うりゅう米(雨竜米)って書いてありやす。
    もっと高い所から見れればよいのにね。



    暑かったけど、登山のない旅はメッチャ楽しいぜよ!



    z-P7040160.jpg


                 



    -------------------------

    じんましん、肋間神経痛につづき、今日は喉が少し痛いなり。
    風邪ひきそうなヨ・カ・ン♪
    うふっ






    金魚のフン旅行 その3(7月3日)
    2010年07月08日 (木) | 編集 |
    朝起きて、観光しながら山男の会合の場所、上富良野へ向かう。


    途中大雨だったり霧雨だったりしたけど、車から降りて観光しようとすると、太陽が出る。
    いいのか悪いのか…

    すんごく暑いんですけど~。


    z-P7030098.jpg
    芦別の三段の滝


    z-P7030106.jpg
    中富良野の畑


    z-P7030110.jpg
    中富良野「彩花の里」





    z-P7030108.jpg
    中富良野「彩花の里」
    早咲きのラベンダー。
    あと2週間ほどするともっと綺麗で見頃なんだけどなぁ~。




    z-P7030114.jpg
    上富良野「日の出公園」


    富良野のラベンダー畑を色々回ったけど、何度も見てるし暑くて歩く気がしない。
    山男が仕事なので、私は上富良野から電車で旭川まで移動。
    旭川駅前ブラブラして、またもやネットカフェでまったり。



    ----------------------------

    昨日と今日は、生理痛で寝たり起きたり・・・
    昨日はお昼ご飯が食べられないほど痛かった。
    私がご飯食べない時は重症。

    山男は2日連続で、お昼はカップ麺。
    可哀想に・・・(泣)


    そして、肋間神経痛(たぶん)になりました。
    左のあばらが時々チクチク痛いんですけど~。

    歳のせい??








    金魚のフン旅行 その2(7月2日)
    2010年07月07日 (水) | 編集 |
    z-P7020093.jpg
    鬼とかな坊



    朝、旅館を出て、登別から札幌まで国道36号線を走る。





    マッチが登別温泉から、翌朝36号線を自転車に乗って札幌まで行ったって言うのを思い出しながら、同じ道を走る。


    z-P7020095.jpg
    真彦も見たんだわ~、この巨大熊!


    こんな所走ってたんだ~~と思いながら景色を見てたら寝てしまった…

    札幌に着き、すぐ首輪をはずしてもらい放し飼い。

    またピーカン
    天気予報当たらんなぁ。
    晴れ予報で雨よりいいけどさ。

    札幌駅前は2ヶ月前にうんざりするほど歩いたし、暑いのでネットカフェに非難しました。


    夕方、山男に拾われ「三笠の道の駅」まで移動し、そこで車中泊。
    旅館もいいけど、車中泊はやっぱい楽しい!!


    --------------------------------

    関係ないけど・・・・

    昨夜11時頃、また全身にじんましん
    朝の玉子?
    でも生じゃなかったし・・・
    夕食のイカ刺し?
    春巻きに入れたエビ?

    朝起きたら病院に行こうと思ったけど、そんなに痒くないので様子見~~。
    2ヶ月ほど前の虫さされの方が100倍辛かったので、こんなの、ちゃら~~へっちゃら~~。

    でもね、顔面が月面状態でデコボコなりよ。
    みんな~、ロケットに乗って私の顔面に着陸しにおいでやすぅ~。

    明日は治ってますように!!













    金魚のフン旅行 その1 (7月1日)
    2010年07月05日 (月) | 編集 |
    金曜・土曜、山男が札幌と上富良野で仕事なので、カナコロ、金魚のフンになる。

    But、今年初の山男との旅行なのに、3泊4日全て曇りと雨予報。
    朝起きたらやっぱり曇り。
    テンションが低いまま車に乗って出発。

    道内では特別行きたい所はないけれど、ママンと最後の旅行に行った有珠山の西口火口散策に久し振りに行ってみたくなったので、連れてってもらった。
    ずっと曇ってたのに、現地に着いた途端、ドピーカン。

    7年振りの西口火口散策。
    この道、ママンと二人で歩いたんだわ~~、なんてしみじみする余裕がないくらい暑い!

    でも、ママンと同じ場所で、同じスタイルで写真を撮ってみた。


    z-P7010018.jpg


    z-img190.jpg
    7年前の、ママンのウンコ座り
    噴火して3年後はほとんど草が生えてなかったけど、それから7年も経つとボーボーになるのね。




    z-P7010022.jpg
    噴火で隆起した国道。
    この速度表示のあたりまで盛り上がったんだねぇ。
    改めて凄いと思った。





    z-P7010040.jpg
    泥流と堆積した火山灰で埋もれた団地。
    壊れている部分は1階ではなく2階らしい。




    z-P7010029.jpg


    z-P7010036.jpg
    I LOVE 洞爺





    z-P7010020.jpg
    平成22年7月



    z-img191.jpg
    平成15年5月

    全く同じ場所なのに、こんなに違うんだね。
    なんかママンのバックに草が生えてないのを見ると、切なくなるなぁ(泣)



    端から端まで歩いて、二人で汗ダークなり。
    ずっと曇り予報だったので、日焼け対策は全くしてなかった。
    顔、汗で化粧が落ちて日焼け。
    腕、土方焼け。

    予想外の暑さでぐったりしてるのに、山男は金比羅火口も行くと言う。
    散策路なのに、登山道みたい。
    サンダルでの登りはしんどいぜよ。
    下りの途中で、ここ滑りそうって思った途端、前を歩いていた山男が滑って転んだ!
    うひょひょ~~♪

    それもかなりのスローモーション。
    片足が滑って、手すりみたいなロープに捕まり、軸足でこらえてたが、体がロープと水平になり、そのまま撃沈。
    しかし、短パンを汚したくなかったらしく泥んこが付いたのはTシャツだけだった。
    凄い技術。

    笑いすぎてシッコチビりそうでした!
    暑いのに金比羅行きたがるからじゃ。



    普段は車中泊だけど、初日は登別温泉のオロフレ温泉。


    z-P7010046.jpg


    z-P7010047.jpg
    カニちゃんが一匹付いた豪華な夕食。
    美味しかった。


    食後、旅館の車で地獄谷に連れてってもらい、鬼火の路を歩いたり鬼花火を見たり、蚊に刺されたりした。


    z-P7010074.jpg


    z-P7010088.jpg

    鬼花火って聞いたから、花火大会みたいな花火だと思ってたんだけど、ありゃ花火じゃなく火花じゃん。
    ちょっと期待ハズレ。


    鬼火の路はパンフで見ると幻想的な感じだけど、実際行ってみるとライトアップされた普通の木道でした。
    綺麗だったけどね。
    マッチの「ざんばら」の歌詞で「ざんばら~ばらばら鬼火が燃える~~」ってのがあるんだけど、歌いながら歩いた。(心の中で)

    z-P7010059.jpg

    この日の観客は1500人くらいいたらしい。

    そういえば、4月の室蘭のコンサートのあと、マッチも登別温泉に来たらしいけど、どこに泊まったのかしら??

    1軒、1軒ロビーに入って、サイン探してくればよかったかな??






    なんじゃ、このホテル
    2010年07月03日 (土) | 編集 |
    今日、一人ぼっちで泊る旭川のこのホテル。
    チェックインをして部屋に荷物を置いて、駅前をパトロール。

    ネットカフェに入ったり買い物したり、ご飯を食べたりして夕方にホテルに戻りフロントで名前を言ってキーをもらう。
    私の部屋は4階だと思ったんだけど247号室のキーを渡された。4階に行ってみたけど『2』で始まる部屋番号はない。
    渡されたキーで部屋に入ってみたら、やっぱり荷物がない。
    おかしいな?と思いフロントに名前を言って確認したが、間違いないという。
    領収書に書いてある部屋番号も2階の番号になっている。
    しかし、部屋の間取りが微妙に違うので、一緒に来てもらい4階へ。
    この辺りだと思うんですけど~と言って部屋を開けてもらったけど違う。
    二つ目で、やっと自分の部屋に入ることが出来た。
    かなりムカついたけど、大人なので我慢したよ。
    コンビニで買った揚げたこ焼き冷めてしもたがな。
    プンプン(怒)

    寒すぎっ!
    2010年07月02日 (金) | 編集 |

    昨日は腕の筋肉がモリモリするほど暑かったのに、今日札幌の放し飼いでネットカフェに入ったらクーラーききすぎで寒いがな。
    凍死しそうだよ~ん。


    今日は地獄
    2010年07月01日 (木) | 編集 |

    疲れて、文章書く元気がありゃしません。
    まだ9時半だけど、おやすみなさい。


