再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    ホントですか?
    2010年09月30日 (木) | 編集 |
    函館ハーフマラソンが終わったあと、山男に「私も来年出ようかな?」と言ってみた。

    これは、マラソンを見たあとに必ず言うセリフである。

    その後に「ねーちゃんもジョギングしてるって言うし~~」

    そうなのだ!
    運動とは無縁だと思ってたお姉様が7月くらいに走ってるって言ってたことを思い出した。

    山男「もう止めてるよ~~」

    私「だよね~、明日メールしてみよ~~」


    そして、心の中で密かに『ねいちゃんがまだ続けてたら、私もジョグってみよう』と心に誓う。
    イヤ、誓ってない。
    なんとなく思ってみた。
    でも絶対に止めてると思うし・・・


    そして、メールをしてみたら


    な・な・なんと、まだ続いてるらしい。
    しかも、1万5千円のランシューまでも購入。
    そして、そして、まさかの「走るのが楽しくなってきた」とランニングハイになりかけ発言!!


    なんか焦る。
    置いてかれるような、この感じはなんなのだ?

    何年も前から、なんか運動しなきゃなぁとは思いつつ何もできていない。

    皆様ご存じ?の通り、コアリズムも最近は全くやってないのである。

    手帳を見たら、週5が週3になり、週2になり、週1になり、やり始めてから298日目で完全に止まってる。

    体は元に戻ってるし・・・


    でもなぁ、仕事始めて時間がなくなったから走る時間なんてないよ~。
    と、逃げ道を探してみたけれど、大会に出てる人は殆どの人が仕事をしながら時間を見つけて練習してるし。

    昨日も整骨院で先生に「スポーツやらないんですか?」と言われてしまった。

    何故に、このタイミングで聞くのかねぇ。

    やったほうがいいのかしら??





    めちゃくちゃ疲れた!
    2010年09月27日 (月) | 編集 |
    z-P9260002.jpg


    昨日は函館ハーフマラソンでした。

    風は強かったけど、晴天でマラソン日和なり。


    z-P9260004.jpg

    私は去年同様、撮影部隊。

    知ってる人がたくさん出てたので、名前とゼッケンをメモして持って行き、それを見ながら、顔とゼッケンを見て写真を撮る・・・
    が、集団で来るとあっという間に通り過ぎたり、探せなかったりで、まばたきする暇もないくらい忙しかった。
    コンタクトが乾いて目がしょぼしょぼしたよ~。



    小学校の時に同じクラスだった男子の名前を発見したので当日探したら、声をかけたくないほとキモくなっていた。
    当時は日本人離れした顔をしていたのに、昨日見たら人間離れした顔をしていた。コワイ、コワイ。


    あと、小・中と同じだった女子も見っけ!
    毎年ハーフに出ている事は知ってたけど、見つけることができたのは初めてだった。

    あ~~、Mちゃんだ~~と思って見ていたら、向こうも「あれ~~」と言うような顔をして通り過ぎていった。

    かなり早いなぁと思っていたら40代の部で優勝してました。
    あっぱれ!!


    山男は満足の結果だったみたい。


    私は、応援の帰りにその足で整骨院に行って、帰宅後ソファでぐったり。

    マラソン→温泉→整骨院→帰宅の山男はなぜか私より元気だった。

    オレ、昨日はなんであんなに疲れたんだろうか?

    2時間ずっと立ってたからかな?
    ずっと風に当たってたからかな?
    なんか、仕事した日より疲れた!


    最高齢は83歳のおばあちゃん。
    小柄で細かったのに、元気に走ってました。
    でも、19キロ地点での時間制限に引っかかり、失格になったらしい。
    しかもあと30秒だったのに・・・・
    凄く悔しがってたみたいでした。
    来年も出るのかな?


    60代、70代も元気な人がいっぱいいたよ。
    それを見ていたら、走りたくなっちゃった!
    来年は出ようかな~~なんて思ったりなんかして・・・・・


    夜は、山男の6年振りのハーフの完走祝いで焼肉なり~~。

    z-P9260206.jpg








    なるほどねぇ
    2010年09月25日 (土) | 編集 |
    【 渡し舟の心理テスト 】

    これはFBIでも使用されていた有名な心理テストです。次のお話を良く読んでから回答してください。



    【 心理テストができるお話(問題) 】

    あるところにA子とB男というカップルがいました。二人の家は大きな川を隔てた隣同士にあり、橋を渡って逢瀬をしていました。

    しかし、ある日嵐による洪水で橋が崩れ、町中が大きな被害を受けました。A子は消息の掴めないB男が心配でたまらず、船を持っているS君の元に行き向こう岸に渡らせてくれないかと頼みました。するとS君は『この雨の中で命をかけていくなら500万はもらいたい』と要求します。A子にはそんな大金はありません。

    そのとき、同じく船を持つM男が『君を抱かせてくれるなら行こう』と言いました。A子は悩んだ末、M男の要求を呑みました。

    向こう岸に渡り、無事B男と出会えたA子。

    しかしB男は彼女がどのようにしてここまで来たのかを知ると激怒し、別れを切り出してきました。「あなたを心配して、危険な川を渡ったのに・・・」A子は絶望し、毎日泣き暮らします。

    そんな中、以前からA子を好きだったE君が彼女を心配し傍で励まし続けました。そして二人は結婚し、幸せになりました。

    さて、この5人の登場人物を、『あなたが好きな順番』に並べて下さい。







    【 登場人物の解説(答え) 】

    この心理テストでは特に一番目と五番目が大事です。その日の気分で真ん中の順番は変化しますが、一番嫌いなものと好きなものは変わらないからです。

    ・ A子 愛情

    ・ B男 道徳

    ・ S君 お金

    ・ M男 性欲

    ・ E君 家庭

    あなたの一番大切なものはなんでしたか?また一番ないがしろにしているものは?




    -------------------------------


    私の答えは


    1.A子
    2.E君
    3・B男
    4.S男
    5.M男


    なんか~、理想的というか優等生的な答えじゃない?
    当たってるわぁ~。







    僕、ドラえもん
    2010年09月24日 (金) | 編集 |
    z-P9240040.jpg

    このドラえもんウェア、作業着にピッタリンコ。

    ホコリが出て、頭にも積もるので、丁度良いざんす。

    少し動きづらいけどね。





    z-P9240043.jpg

    左上は山男が付けてくれた換気扇なり。


    そして、おしりに付いている赤いしっぽ。
    椅子に座る時に、必ず黄門様にあたるんですけど~~~。



    ポケットから「どこでもドア」を出そうとしたら在庫切れでしたぁ~、残念!!






    クエン酸
    2010年09月23日 (木) | 編集 |
    z-P9220001.jpg

    友達がクォンサンウとチョインソンの写真&低燃費のトートーバッグを送ってくれた。


    お店で「クエン酸のタオルハンカチありますか?」
    って聞いたら「クォンサンウですか?置いてないですね~」だって!


    やっぱり、クエン酸でも通じるのね。


    チョはもっと髪の毛が短いほうが格好いいね。

    このトートーバッグってかなり小さいんだけど、何を入れたらよいのでしょう??


    豆腐1丁買いに行くときは丁度良いわねぇ~。


    それと、クゥオンサンウ、浴槽にお湯が入ってなければいいのに・・・・




    犯人は誰だ?
    2010年09月22日 (水) | 編集 |
    今朝、朝食後に山男が倉庫の換気口を削って換気扇を付けてくれた。

    そして、私は9時になったので仕事をしようと倉庫に入って異変に気づく。

    なんか臭い


    換気扇の真下の床が濡れていた。

    換気口に湿気が溜まってて床が濡れたのかな?と思いながら作業を始めた。

    壁際に山のように積んであるシーツや枕カバーを移動させてたら、シーツの山の中から何かがコロッと出てきた。

    ウギャ-ッス


    それは、ウ・ン・コなり~~~


    なっ、何故??

    上に上がるのがめんどいので、携帯で山男に電話。

    「たいへ~~ん!!倉庫にうんこがあるんだけど-」

    「うんこ?何で?俺じゃね-よ

    分かってるわい!

    今、山男が倉庫で用を足したら、そっちのほうが問題だわ!

    何で?いつ?誰が??


    昨日まではなんともなかったはず。

    今朝も、山男が倉庫を開けっ放しにして部屋に戻ってきてないし。

    私が今朝倉庫に入った瞬間、臭かったし。

    即、会社に電話

    「グッモーニン!!カナコロですけど・・・、シーツからウンコ出てきましたよ-」

    とりあえず、報告。


    クリーニング屋から運んで来たときから入ってたか、何かの隙に誰かがやらかしたか?

    ファブリーズしたりなんやかんやで、ウンコ処理に40分くらい掛かったよ。

    手を洗いに、1度部屋に戻ったけど、まだ臭い。


    「まだ臭いよね?」

    「俺じゃないよ!ホラ、ズボンもパンツも汚れてないし・・・」

    だから、分かってるって。
    疑ってないって!
    パンツもジーパンも履いたまま、倉庫でウンコしたのなら、そりゃ大問題だわよ。




    私、臭くない?
    と聞いたけど別に~と言うが臭い。
    自分が臭い。



    ウギャ--ス


    Tシャツにウンコ付いてるがな。
    それもマッチのTシャツ(泣)

    テンション下がりまくりで、着替えて下へ下りた。

    倉庫はまだかすかに臭かったけど、外に出ても臭い。

    何故かって?
    それは湿布を貼って押さえているネットにもウンコが付いてたからである。

    も~~~勘弁してくれやー。


    でもよくよく考えてみたら、濡れてた所とウンコ発見現場って少し離れてるのね。
    ってことはちょっとの隙にニャンコが侵入して、やらかしたに違いない。
    なんか新鮮なブツだったような気もするし。

    しかし、夕方会社の人が来たときには一応、初めから入ってたってことにしときました。

    社長も運んでる時、なんか臭いなぁって言ってたよって言われたから・・・・


    近所で猫の姿なんて滅多に見ないのにな。

    今度、それっぽいのを見つけたら、とっ捕まえて抱きしめてやる!
    ハグの刑じゃ!

    まっ、たぶん猫の仕業だと思うので許そう。




    やっぱ世の中、お金ですか?
    2010年09月21日 (火) | 編集 |
    今やってる加工ってもの凄いホコリが出るのね。

    マスクすると息苦しいし、しないとむせるし。
    こりゃ、肺ガンになるかも・・・なんて思いながらマスクしたり外したりしながらやってたワケです。

    そこに山男が来たので、色んな所に溜まったホコリを見せた。

    顔の産毛にもホコリがまとわりついて、頭にも雪が積もったみたいに白くなってますねん。



    1週間くらい前に換気口に換気扇を付けてくれようとして買ってきたんだけど、一番小さい物でもサイズが合わなくて断念。

    「こりゃ、病気になるぞ!仕事辞めろ・・・」

    「せっかく楽しい事見つけたのになんでそんなこと言うの?」

    「病気になったらどうするんだ?」

    「大丈夫だよ。私の体なんだから・・・」


    「金、かかるべ」


    私の体より、自分の財産の方が大切なんですかぇ~~?


    普通は、夫や妻や子供が病気になるのがイヤなのは、その人が大切だからでしょ?
    治療費がかかるのがイヤだから、病気になるな!なんて聞いたことないぜ!
    まぁねぇ-お金がなきゃ病院にも行けない事はたしかだけど、まず最初に、本意じゃなくても私の体を心配して欲しかった。


    でもね、こんな事言われても今更驚かないしやっぱり・・・って感じだけど、この期に及んでまだそんなこと言いますか?
    って感じだす!


    はぁ~、私の人生考え直さなきゃいけないかぴら?

    なんて思いながら、自分の着てたTシャツを見て笑った!

    胸に大きく「ERROR LIFE」って書いてやんの。



    100921_2328_01.jpg

    いいオチがついた所で、さて寝るか!!


    このTシャツ、10年着てるなぁ~。


    スマン、愚痴を書いてしまいました。
    書かないといつか爆発するから、発散どぇ~~す。

    みんな!コメントいらんよ-。



    二枚目
    2010年09月18日 (土) | 編集 |
    山男が二枚目なんじゃないわよ~。


    z-P9170036.jpg

    これは何でしょう?








    z-P9170038.jpg
    広げるとこうなって・・・・








    z-P9170039-1.jpg
    さらに広げるとこうなる。


    広げて半日ほど経過すると・・・・





    ペチャンコだったのが厚さ8センチになり、でこぼこもなくなり・・・・




    最終的にはこうなりやした。


    z-P9170041.jpg



    低反発のマットレスのできあがり!


    10日ほど前に私が買ったのを1日だけ山男に貸してあげたら、俺も欲しいと言ったので、購入しました。
    最高に寝心地が良いですよ!


    腰が痛い人、買うべし。








    一昨日のお祝い!
    2010年09月16日 (木) | 編集 |
    山男の三百名山完登のお祝いで、滅多に食べない会席料理を食べに行ってきやした。

    z-P9140002.jpg

    z-P9140006.jpg

    z-P9140007.jpg

    z-P9140008.jpg


    z-P9140014.jpg


    z-P9140017.jpg
    函館和牛の石焼きよ~~。

    z-P9140024.jpg

    z-P9140025.jpg

    z-P9140026.jpg

    z-P9140028.jpg

    z-P9140032.jpg


    食べ終わるまで2時間かかりました。

    普段、家では15分くらいで食べ終わるんだけど、会席料理って運ばれてくるのがゆっくりでしょ~~。
    特別なお客さんと食べるんだったら、話をして時間が経過するけど、毎日会ってる夫婦に2時間はキツイ。

    いっぺんに全部運んできたくれたら30分で食べ終わるわな。

    でも最高に美味しかった。


    ちなみに、今日の晩ご飯はチクワでした。
    50円のちくわの磯辺揚げ、サイコー。


    山男が日本三百名山を完登したので、北海道新聞が取材に来て、昨日の夕刊に写真付きで載った。
    そしたら、色んな人から電話やメールがたくさんきてた。


    でもさ~~、やろうと思って、三百名山を完登した山男と、暇だったから山に付いていって何となく登って、気が付けば三百名山の内の54座も登ってる私の方が凄くね?

    何で俺に取材がこないのだろうか?








    ドゥーブルフロマージュ
    2010年09月13日 (月) | 編集 |
    z-P9130284.jpg
    ルタオのじゃなくても十分美味しかった!

    買ってきてビックリ!
    プレートの文字が私の字に似てる。

    山男が「お前が書いたのかと思った」って!




    数日前に低反発のマットレスを買った。
    とても寝心地がよい。
    長時間寝ても腰が痛くならないのよ。
    朝まで熟睡さ!

    山男も買うかどうするか、今日は1日貸してあげることに・・・

    私、普通の布団で寝れるべか?





    いや~~ん、何すんのぉ~
    2010年09月12日 (日) | 編集 |
    今日、トイレの床を中腰で掃除をしていたら、何物かに「カンチョー」された!

    家には誰もいないのに・・・・・




    だっ、誰?



    犯人は・・・・・



    コイツだった!

      ↓


    100911_1753_01-1.jpg

    このトイレブラシがアタイの黄門様直撃だす!
    ズバリ命中。
    100点満点。

    飛び上がったワよ!
    いやねぇ~。




    そんなこんなで山男がゴールの三百座目を富士山にして「日本三百名山・完登」し、今日帰宅。

    車で行ってて、昨日富士山に登って、今、家にいるとは・・・

    z-P9120283.jpg
    左下はサクマのドロップ。
    懐かしい~。
    「火垂るの墓」のセツコを思い出す。

    セツコ、びちびちやねん・・・・・





    カナコ、ムチムチやねん・・・・



    山男と整骨院の話をしてる時に、「若いI先生可愛顔してるよね~」と言ったら「もう一人のM君はもっと可愛いよ」だって!
    え~~、まだ2回しか通院してないのでM先生には会ったことね-し-。

    初診の時は50代(たぶん)の院長だったからアレだけど(アレって??)
    2回目は、若い医師だったので、久々に若い男に手を触られて、おばちゃん癒やされた~。


    もっと可愛いM医師、早く見たい。

    と、書くと山男がヤキモチをやくので、当番医が院長の時だけ行くことにしよう。

    どうせ私と山男の、男の好みは違うから・・・



    よし、寝るっ!











    整骨院行ってきました(かなり長文)
    2010年09月10日 (金) | 編集 |
    診断の結果、腱鞘炎じゃなかった!

    腱付着部症(けんふちゃくぶしょう)だって。
    耳だけで聞くと、「戦国武将」みたいでカッコいいべ♪

    解りやすくいうとテニス肘。


    10年くらい前かな?
    ね-ちゃんが「テニス肘になったの~~、ペニス肘じゃないよ~~」と嬉しそうに言ってたことを思い出した。
    言われなくても解ります。
    そんな肘ないもんね。
    あったらヤダし・・・
    バカだね(笑)




    まずは問診。
    次に、超音波の温浴治療で、小さいジェットバスみたいな物に肘だけ入れて10分。

    肘にアイシングをしながら、腕に熱を当てるのが10分。

    肘と手首に電気を流すのが15分。

    最後にマッサージ。
    これがまた、最高に気持ちええ~♪

    首・両肩・背中・両腕。
    「やっぱり腕を使う仕事をしてるので凝ってますね~」と言われた。
    でも20年以上も前から、美容院に行くたびに言われてたので仕事の影響ではないはず。
    慢性肩こり??


    そして、スパイラルテープと湿布の上に、包帯をグルグル巻かれ、大袈裟な姿になった。
    包帯をきつめに巻いた方がいいらしい。
    サポーターの役目なのかも。

    できれば毎日通ってくださいと言われた。
    「毎日ですか~~~?」

    「最低でも週に3回」


    近いけど通うのしんどいが、マッサージしてくれるなら毎日行こうかな。

    背中と腰が痛いので帰りにネカフェに行ってマッサージチェアに座り本でも読んでこようかな?って思ってたけど、マッサージしてくれたので懲りと疲れが一気に取れた。


    ここの先生は山男の知人で、山男も腱板損傷で長期で通院している。
    面倒くさがりのくせに毎日通ってるのは、マッサージの魅力に取り付かれたのかもしれんなぁ~。
    治療もしてくれるし、安上がりだしね。



    私の場合、完治には早くて3週間、遅くて2ヶ月くらいと言われた。
    数百円でマッサージしてくれるなら、死ぬまで通いたいくらいだぜ!
    私の戦国武将、治りませんように!!


    -----------------------------------


    話は、約1ヶ月前に遡る。



    この整骨院のS先生は、北海道アマチュアボクシング連盟の理事で、ボクシングの北海道代表チーム専任トレーナーもやってるらしい。

    で、私が8月初旬にアマチュアボクシングを見に行った時の事。


    関係者なので、S先生も当然会場に来ていると思っていた。
    山男がお世話になってるので挨拶しないと・・・・

    数年前に1度くらい会っているけれど、顔は殆ど覚えてないし、向こうも私の事は覚えてないだろう。
    挨拶程度だったし。

    ボクシングの試合を観ながらも、会場の中を見回してS先生の事を探してた。

    知ってる顔がいたいた・・・・

    全試合が終わって帰る時に、その人に近づいて一応確認。


    「すいません、S先生ですか?」

    「は?、違う」(冷たく)

    恥ずかすぃ~~。
    誰?
    あのおっさん、見たことあるけど誰??


    だってさぁ~、どこかで見たことある顔なんだよね~。

    本当はS先生本人なのに「違う」って言ったのかもって、少しは思ってた。

    が、

    今日、病院に行って人違いだと確信。

    じゃぁ、あの人は誰?

    1000人のオヤジの中から、あのオヤジ見つけることができるぜ。

    あれから1ヶ月、毎日あのオヤジの顔を思い出す。
    オレンジ色のTシャツを着たあのオヤジは誰なんだ?

    どこで会ったんだ?

    気になってしょうがない。

    オレンジ色の憎いヤツ!

    今、マッチさんの次に会いたい人かも・・・・












    腱鞘炎
    2010年09月09日 (木) | 編集 |
    腱鞘炎になった。
    多分・・・

    裁断機でブ厚いトレーナーを切ってたからかなぁ~。


    数日前から、右の前腕の裏あたりが痛い。
    筋肉でもないし骨でもないと思うので多分、筋なんだと思う。

    そして、昨夜と一昨日の夜は痛くて眠れんかった。
    眠れないというか、寝返りするたびに腕が痛くて目が覚める。

    昨日は起きる時に右腕をかばって左手をついたら、左肘に激痛。
    過去に、左右の肘と肩を各1回ずつ脱臼していて、左肘が抜けやすくなってるみたいで、捻ると一瞬動けなくなるくらい痛む。

    そして今朝、ベッドから下りたら、膝がガクッとなった。
    もう、関節の部品交換したいくらい。


    でね、問題の右腕ですよ。
    起きてるときは全然痛くないんだけど、捻ると痛い。
    重いフライパンを持っても大丈夫なんだけど、チャーハンを作る時に持ち上げて手首を使ってフライパンを返す時や、お皿に移す時が痛かったり、自分の後にある物を取ったりすると痛い。
    要するに捻ると痛いのね。


    これって腱鞘炎かしらん?

    昨日のコメで、2人が腱鞘炎になったと知って少し安心したけど病院に行ったほうがいいのかね?

    痛い手を使ってると治らないとか、温湿布じゃないとダメだとか・・・・

    昨日は冷湿布して寝たぜよ。
    手は使わないわけにはいかないからさ~~。


    仕事してる時は、あまり気にならないからいいんだけど、夜ぐっすり眠れないのが辛い。
    昼寝もできないし・・・・

    今日は安らかに眠れるかしら?

    あっ、安らかに寝たらダメじゃん。
    明日がこないじゃん。

    健やかに眠ることを希望します。






    あれから7年
    2010年09月08日 (水) | 編集 |
    今日はママンの命日。
    いつものようにチャリでお墓参りに行ってきた。
    墓地・・
    誰もいなかった。
    カラスも少なかった。


    帰りに、約1年振りに親戚の家へ。

    tom.jpg

    11歳のトムちゃんも元気だった。
    ニャンコ触ったのも久しぶり~~。



    ところで、腱鞘炎ってほっといても治る?



    どうしよ~~
    2010年09月07日 (火) | 編集 |
    クォン・サンウ超格好ええ~~。

    マッチとクォン・サンウから、二人同時に告られたらどっちにしようか迷うぅ~~。

    アタイとマッチとサンウの三角関係・・・

    どうしたらいいと思う??


    あっ、山男が入ってないわ!

    目が痛い!
    2010年09月06日 (月) | 編集 |
    そして頭も痛い。

    なぜ??

    それは韓国ドラマの「天国の階段」を観てたから~~。

    1回観たからストーリーは解ってるんだけど、もう泣けて泣けて・・・

    ソンジュお兄ちゃんもカッコイイけど、テファ兄ちゃんもカッコイイ~。


    明日が最終回なんだけど、もっと泣くんだろうな。

    これと冬ソナを越えるおすすめの韓国ドラマ知ってたら誰か教えてくらさい。




    秋??
    2010年09月04日 (土) | 編集 |




    今朝、5時に起きた。
    いつものように、ノースリーブのシャツを着て短パンをはいた。

    寒くて鳥肌がたちました。

    秋ですな~~~。

    と、思ったら最高気温は30℃!

    まだ夏だった。

    名古屋は38℃だっけ??

    それに比べたらまだ涼しいけど、30℃越えたら同じだよね。



    でも、朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、少しずつ秋が近づいてきてるのね。
    もう9月だし。



    靴下はいて・・・

    長袖着て・・・

    ババシャツ着て・・・

    上着着て・・・

    手袋はめて・・・

    マフラーして・・・

    はぁ~~、冬が待ち遠しいぜ!!




    春から夏になる前もワクワクするけど、夏から秋になるときもワクワクするな~~。
    季節の変わり目って、いいですな。

    でもやっぱり冬が好き!

    みんなはどの季節が好きダスか??




    100830_1255_01.jpg

    汗をかく日は塩サイダーがいいよん!!



