再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    小さなお客さま
    2010年10月31日 (日) | 編集 |
    整骨院から帰ってきて、速攻ランシューを買ってきた。

    院長に言われたお店で、聞いた名前を指名して選んでもらったシューズがコレ。

    101031_2007_01-1.jpg

    履いた感じが、やはり全然違う。
    早く走りた~~い。


    そして夜、紐をアンダーラップにするかオーバーラップにするか、なんやかんややってたら、玄関のチャイムが鳴った。
    こんな時間に誰?

    インターホンで出てみたら「あの~~、ちょっといいですか~~」と可愛い子供の声。

    大人が小さな子供の声を真似して、ドアを開けた瞬間に殺されるかも・・・
    と思ったが恐る恐るドアを開けてみた。

    向かいの子供だった。

    「今ね、帰ってきたら誰もいなくてお家に入れないんです・・10分くらい家の前で待ってたんですけど・・・」

    外は真っ暗なのに3年生の女の子が今帰ってきた?

    聞いてみたら、近所のラーメン屋さんに行ってて、弟が寝ちゃったから先に帰ってていいよとお母さんに言われ、一人で歩いて帰ってきたけど、鍵が無くて家に入れないとの事。
    そりゃそうだべ!

    可哀想に・・・女の子泣きそうだ。
    私もなんか泣きそう。

    「帰ってくるまでここにいなさい」と言って、家に上げた。
    「ちょうどサザエさんやってるから、それ見てな!」と。

    窓から外を見たら、お向かいの車らしき物が見えたので、急いで二人で外にでたけど、またどっかに行っちゃった。

    「寒いから家で待ってな!おばちゃんが外で見ててあげるから~~。」

    本当はお姉さんが・・と言いたかったけど、その子のお母さんの方が10歳以上若いので、あえておばちゃんと名乗るお姉さんの私。


    それにしてもめっちゃ可愛い女の子。
    どさくさに紛れて、頭をなでなでしてサラッサラの髪の毛を触ってみた。
    お母さんも可愛い顔してるのさ~。(エロおやじかっ)

    そうこうしてるうちに、車、再び登場。

    「すいませ~~ん」と可愛いお母さん。

    親子の再会を見守り、家に戻ったお姉さんは、紐通しの続きをするのでした。


    本日の我が家・・・
    昨日はきれいに掃除したけれど、今日は買ってきたシューズやTシャツが散乱してたり、テーブルの上には家計簿を付けるために、レシートなんかがとっ散らかってたり・・・
    お母さんに「向かいの家、散らかって汚かったよ」と言ってるかも。
    子供は正直だからなぁ~。


    お向かいさんの家って、見た目は会社みたいな不思議な作りなのね。
    で、我が家に訪ねてきた人は「向かいって何?」と聞いてくる人が多い。
    数日前に、山男に「1回でいいから向かいの家に遊びに行ってみたいな」と言ったばかりなのに、先に家に来られるとは・・・・
    いつか入ってみたいけど、多分一生無理だろう。




    今度、私が「誰もいなくてお家に入れないですけど・・」って言ってみようかな??






    まとめてアップ
    2010年10月31日 (日) | 編集 |
    最近、おばちゃん忙しいてのぉ~、金曜日からの分、まとめてアップするでのぉ~。



    金曜日、つぼ八で290円フェアがやてたので行ってきた。
    全部が290円じゃないけど・・・


    101029_1809_03-1.jpg
    野菜たっぷり揚げ出しどうふ



    101029_1809_02-1.jpg
    小龍包




    101029_1809_01-1.jpg
    オニオンリングタワー



    101029_1757_01-1.jpg
    キスとマイタケの天ぷら



    101029_1754_01-1.jpg
    タコカルパッチョ



    101029_1829_01-1.jpg
    牛ヒレステーキ



    101029_1820_01-1.jpg
    キムチチゲ



    101029_1853_01-1.jpg
    にぎり寿司


    食べ過ぎたぁ~。
    オニオンリングタワー、凄くね?
    私と同じく揚げ物好きな山男も、最後には、衣を剥がしてヌ-ドなタマネギだけを食べてました。

    翌日は唇の端が切れてたので、多分胃が荒れたんだと思う。
    ダメだこりゃ。




    土曜日は理想的な休日でやんした。

    午前中に、念入りに掃除をして昼食後、納期が迫ってたので2時間ほど仕事。

    夕方、ウォーキング30分・ジョギング30分。
    やっぱりご飯前に走ると快適に走れるわぁ~。

    夜は溜まってたHDDを少し見て、読書。



    そして今日、お昼に整骨院に行き院長に告白した。


    「内緒にしてたんですけど・・・、最近走ってるんです~」

    来年の函館ハーフで山男よりいいタイムでゴールしたら、山男が100万円くれると言うのだ!
    敵は絶対に負けない自信があるからそう言ってるが・・・

    実際今のところ、私にも勝てるかどうか解らない。
    自信がないのではない、解らないのじゃ。


    でも院長は、「大丈夫!勝てますよ!」と言ってくれた。
    少し気が楽になったし、なんか~~味方ができたような気がする。

    目標タイムは1時間半って言ったら、それは無理でしょ~と失笑(恥)
    私も無理だと思ってるんだけどさぁ~。



    今履いてるシューズはいつどこで買ったか覚えてないけど2~3千円くらいの物だと言ったら、速攻ダメ出しされた。

    よし、ランシュ-買ってこようっと!








    悲しいとき~~ぃ
    2010年10月28日 (木) | 編集 |
    悲しい時~~。

    お風呂に入ってる時に、突然電気の球が切れて暗くなった時~~。

    髪の毛を洗ってる時に急に暗くなったので、山男がいたずらしてお風呂の電気を消したかと思ったよ。

    でも、もう寝室に行っていなかった。


    いい歳こいて、そんないたずらをするはずなんてないんだけどね。


    私は、いい歳こいてるけど、山男がトイレに入ってる時に、たま~に電気を消したり点けたりするけど・・・



    山男が旅の最中じゃなくて良かった!

    家に一人でいるときに、電気が消えたら怖くて泣いてしまうかも・・・
    今日は山男がいたので、笑ってしまったけどさぁ。




    若すぎる・・・・
    2010年10月26日 (火) | 編集 |
    1週間振りに整骨院に行ってきた。

    今日は若い先生が一人だった。

    今までは肘に湿布を貼って包帯を巻いてもらってたんだけど、最近は手首と親指の付け根が痛くなってきたので、今日はそこに包帯。

    肘の包帯は長袖を着てると見えないけど、手首と親指だとかなり大袈裟な感じ。

    「最近、包帯巻いてる人って見ないよね~」

    「そうですね~」

    「昔はファッションで包帯巻いてる人っていたけど・・・
     杉本哲太とかね-」

    「え?全然、知らないっす!!」

    「あぁ~~!生まれてなかったね-


    おばちゃん、凄く恥ずかしかったんですけど

    歌を歌ってた時代の杉本哲太を知らない24歳の先生。

    そりゃそうだ。
    私が高校生の時だもんね。


    その後、おばちゃんは無口になりました。


    ちょいと!
    そこのおばちゃんたち!
    横浜銀蠅の弟分のグリースの杉本哲太知ってるよね??









    いやぁ~参った!
    2010年10月24日 (日) | 編集 |

    昨日、電機屋さんにシロちゃんを設置してもらった時、水道の蛇口から給水ホースを繋げる所から水がジワ~としみ出てきてた。

    原因は前の洗濯機を設置した時にネジをキツく締めすぎて、蛇口部分がへこんでるからだって。
    少し様子見で、蛇口部分にタオルを巻いて洗濯してた。

    が、今日タオルを触ってみたら昨日よりびちゃびちゃ!

    蛇口の部分を取り替えて直接ホースを付ける物が売っていると言われたので、お店の開店を待って買いに行ってきた。

    用心の為、面倒い水道の元栓を止めて、さて作業開始と思いきや、モンキーレンチのサイズが合わない(泣)
    あと3ミリくらいなのに…

    ご飯食べてからやろうかな?と思ったけど、水道止めてるからまた出すのめんどい。

    はぁ~疲れ倍増。
    朝から頭痛いのに。

    泣きながらホームセンターにレンチを買いに行き、よーし作業再開と思ったら今度は買ってきた蛇口に取り付けるヤツが見当たらない。
    どこを探してもない。泣きながら、行ってない寝室や二階まで見に行ってもない。
    5~6分探したらテーブルの上にあるではないか?
    何回も見たのに…

    泣きながら取り付け完了。
    普通は数分で終わる作業に、なんやかんやで2時間もかかったがな。
    泣きながら坦々麺を作り、笑いながら食べた。
    おいちぃ。
    エバラの坦々ごま鍋の素にネギとチンゲンサイと、ひき肉をがっつり入れて作ったらかなり美味しいよん。


    その後、平日にはできなかったアレをそれしたり、それをアレしたりで気が付いたら、よーるー。

    腕がめちゃ痛いのに、今日も整骨院に行けなかった。
    私の唯一の癒し空間なのに、一週間も行ってないや。



    わぁ~、9時過ぎた!そろそろお風呂に入って寝る時間。
    今日も録画しておいたアメリカドラマが見れなかった。
    25話くらい溜まってるのに。
    来週はゆっくり出来るかな?







    ややこしい
    2010年10月23日 (土) | 編集 |
    昨日の夜、脱水できないで洗濯機に入れっぱだった洗濯物を小分けにして、ダメもとで脱水してみた。

    そしたら、なんと脱水出来るしぃ~。

    機嫌、直ったか?


    でも、途中で「ボヮン」という聞き慣れない音が数回した。

    爆発するんじゃbないかと、ビビリながら3回に分けて、軽くすすいで脱水完了。

    やっぱ寿命かな?


    そして、今朝洗濯機が届いた。
    命名「シロちゃん」
    単純に白いから~。


    色んな機能がついてて、ややこしい。

    何度も説明書見たわよ!

    読みながら3回洗濯したら、覚えたけど。

    今のは、風呂水給水ホースが付いてるのね。

    それから、洗濯している間はフタがロックされて、中が見れないんだね。

    なので、小さくて透明な窓の部分から家政婦のように覗く。

    私、洗濯機が回ってるのを見るのが好きなのに・・・・

    牡牛座のA型はだいたいそうらしい、って聞くけどどない??






    家事と、仕事と、ときどきジョギング
    2010年10月22日 (金) | 編集 |
    昨日は夕食後電気屋さんへ行ってきた。
    2件廻って2件目で購入。

    ドラム式って高いんだね。
    普通の全自動の2倍はする。
    買えない。
    いっそのこと、2層式にしようか?なんて思ってみたりして・・・


    そういえば、ガスコンロが壊れた時も、ガラストップを買う気マンマンでお店に行ったけど、想像以上の値段であっさり諦めた。
    まっ、普通に洗濯できればいいさね-。
    簡易乾燥機も付いてるみたいだし。


    帰宅後、洗い物をしてから着替えてジョギング。

    着替えた私の姿を見た山男が「オレも・・」と言って一緒に走ろうとついてきた。

    朝から膝が痛いと言い、湿布を貼ったりアイシングをしたりして、「明日の山、行けるべか?」と心配していたのにである。

    私は、自分のペースで静かに走りたかったので、急いで玄関から逃げた。
    まだね、人と一緒に話ながら走る段階ではないからね。



    私を追いかけ、慌てて階段を駆け下りた山男は、膝がカクンとなり、治ったそうな~。
    あんなに痛がってたのに。
    ワケわかんない。
    でも、治ってよかったね。




    それにしても、洗濯機がこわれるなんて。
    全くのノーマークだったからさぁ~。
    次に買う電気製品はブルーレイだとばかり思ってたのに・・・

    次は冷蔵庫か??
    ヤツらって、なんの前触れもなしに壊れるからねぇ。
    コワイわぁ。






    もー無理!
    2010年10月20日 (水) | 編集 |

    洗濯機が死にかけてる。
    昨日までは元気だったのに…
    夏の疲れが出たのかしら?

    脱水が何度やっても『片寄り』でストップしてしまう。
    ピーピーピーのエラー音を何度聞いたことか…
    20回くらいやり直したけど、もう無理。
    洗濯放棄なり。

    せっかく9時半に寝ようと思ったのに。

    数時間前はあんなに楽しかったのにー
    あんなに美味しかったのにー

    近所のトンカツ屋さんが移転するので、今日から30%引きなり。
    お腹いっぱいになるまで食べたのは久し振り。


    はぁ~、洗濯機買わねばならぬ。

    斜めドラムっていいのかな?
    使ってる人いるなりか?






    忘れた頃に
    2010年10月18日 (月) | 編集 |
    z-PA180029.jpg

    郵便が届いて、中を見たら商品券が入ってた。

    1ヶ月以上も前に出したWチャンスが当たりやした。


    山男の名前と私の名前で、ハガキを2枚ずつ出したような気がするけど、私の名前で届いたってことは私の物だよねぇ~。

    うふふふ・・・


    今朝の最低気温3度だった。
    スト-ブ点けました。



    疲れた・・・
    2010年10月17日 (日) | 編集 |
    z-PA170073.jpg


    今日は大沼グレートラン・ウォーク。

    毎度のことながら、撮影部隊なり。


    山男は湖畔1周(約14キロ)のランに出るので、マウンテンバイクで追いかけながらの撮影。

    いつもは参加している人が応援部隊になり、一緒にバイクで走ったけど、ついていくのがしんどかった。

    トライアスロンやフルマラソンに出てる人たちがレース用のバイクに乗っていたので、27段切り替えとはいえ、必死についていってもどんどん引き離される。
    なので途中で別行動。

    疲れたけど、いつも車で走っている湖畔をバイクで走るのは気持ちよかった。



    帰りは、北川商店のあげいも

    z-PA170075.jpg

    これ、ず~~~と前から食べたかったの。
    中山峠で売ってる物と同じだと思ってたけど、全然違う。
    バリ旨で感動!



    山男の知人のお見舞いに行ってから帰宅。
    会うたびに弱ってきていて、切なくなる(涙)

    家に着いて車から降りたら、太腿が筋肉痛。
    今朝は大丈夫だったのに・・・・

    今頃きたか?
    それともバイクで必死に走ったから??


    それでも夕食後、Walk10分・ Run15分・ Walk10分行ってきた。

    も~~眠いよ~~。



    久々の山
    2010年10月16日 (土) | 編集 |
    z-PA160003.jpg

    念願の駒ヶ岳に登ってきた。

    噴火の危険性があるので10年以上も登山規制されていたが、今年になって馬の背までは登れるようになたので、涼しくなるのを待って、今日行ってきた。

    めちゃめちゃ良い天気!!



    z-PA160007_20101016224034.jpg


    z-PA160025.jpg

    z-PA160026.jpg

    50分で到着

    ギザギザした所まで行きたかったけど、ロープで規制されていたので、ここで我慢。
    つまんな~~い。


    z-PA160049.jpg

    35分で下山


    眼下は大沼なり。
    遠くに霞んでチョコンと見えるのは函館山だす。


    気が付いたら、今年初の登山でした。
    約1年振り。
    しかし、物足りない。
    全然疲れてないし~~。

    おにぎりを作って行ったけど、家に帰ってきたから食べました。




    好きで、好きで、好きで。
    2010年10月15日 (金) | 編集 |
    倖田來未の曲ではない。



    z-PA150092.jpg

    今日、ポールスターで『ほくでん』(北海道電力)のキャンペーンみたいなのがあった。
    簡単なアンケートに答えると、このクマのストラップがもらえるらしいので、仕事が終わって速攻行ってきた。
    しかし、誰もお客がいない。

    興味もないエアコンや給湯器を見ていたら、係の人が近寄ってきた。(おー来た来た)

    商品の説明を色々してくれた(興味がないから殆ど聞いてなかった)

    「アンケートに答えて頂ければストラップ差し上げますけど・・」(待ってました~~、その言葉頂き)


    ストラップをもらって、「これ大好きなんです~~」と言ったら、「よかったらもう一つ差し上げましょうか?」と言われ2個もらってきた。

    お芝居大成功。
    まだまだ女優でイケるわね。

    私ね、このくまさん大好きなんだす。
    テレビでCMがやると手を止めて見入ってしまうくらい好き。

    私が見るたびに可愛い~~って言うと、山男は「うまそう~~」と言う。
    何故か、ケーキに見えるみたい。

    CMのくまさんはけばけばしててもっとかわゆいんだけど、このストラップはつるんとしててちょっと・・・


    でも、携帯に付けていたひこにゃんひだっちはグループホ-ムで休んで頂くことにして、クマを付けましてん♪



    その後、山男に迎えにきてもらい「秋の味覚」へ


    101015_1752_01.jpg

    マイタケのかき揚げそばとくりご飯。

    量、多すぎ!!

    ラップをもらって、半分残したくりご飯を持ち帰り。
    捨てるともったいないでしょ~~。

    いつもは腹6分目~7分目なのに、今日は9分目くらいかな?

    知ってますか?
    天ぷらを食べた後にジョギングすると気持ちが悪くなります。


    それでも小雨の中を20分走った。
    だんだん走ることに、足が慣れてきたぜい!!





    フェニックス
    2010年10月13日 (水) | 編集 |
    チリの鉱山落盤事故の最初の救出がちょうどお昼だったので見ることができた。


    感動ですな。

    ちょっと泣いたゎ~。
    みんなが「自分は最後でいい」って言ってたらしいね。

    一人目、二人目・・・って最初の数人はニュースになるけど、途中の20数人目ってみんな飽きてくるんじゃないのかね?

    最後の33人目は盛り上がると思うけど。

    しかし、私が一番気になるのは、家族控え室で妻と愛人が鉢合わせしたってヤツ。
    あの男性は地上に出たら、真っ先に会いたいのは本妻なのか、それとも愛人なのか??

    さぁ。、愛人をお持ちのみなさん、アンケートです。
    最初に抱きしめたいのはどっち?

    妻?
    愛人??







    ニセコ
    2010年10月12日 (火) | 編集 |
    昨日は4時半に起きて、ニセコの沼めぐりに行って来た。
    沼めぐりとは言っても私にとっては半分登山。
    しかも今年初かも~

    それに、紅葉沼めぐりのはずが、紅葉は殆ど終わってた。

    z-PA110012.jpg

    z-PA110026.jpg

    z-PA110061.jpg



    12kmを5時間半かけて歩いた。
    やっぱ筋肉痛なり。

    今朝は前足も後足も痛かった(泣)

    でも夕方走った。
    今日は10分走れたし、爺さんにも追い越されなかった。

    五稜郭公園を走ってたら、どこかの野球部が走り出すところで、その真後ろを私が走った。

    野球部のマネージャーになった気分。
    先生ではなく、マネージャーね!

    走り終わって、家でストレッチをしたら、自分の体の硬さにビックリ。
    元々、体が硬いのに、更に硬くなった感じ。
    毎日柔軟体操したら柔らかくなるのかねぇ。




    ダメダメな1日
    2010年10月09日 (土) | 編集 |
    昔から頻繁にあった頭痛が、整骨院に通うようになって全くなくなった。
    肘が痛くて通ってるんだけど、首・肩・背中・腰をマッサージしてくれるからだよね。


    その話を、昨日院長としていたのだが、今朝、まさかの頭痛。
    うっそ~~、なんで??

    でも、今日は走る日だったのだ。
    薬を飲んでも治らなかったけど、ごまかして五稜郭公園へ。
    Walk15分・Run10分・Walk5分のメニューだったが、7分しか走れなかった。
    情けない・・・(泣)
    すり足で走っていたじいさん2人に追い越された。

    帰宅後、シャワーを浴びてから整骨院へ。

    そして美容院も。
    久々にパーマをかけたけど、またもや失敗パーマ。
    これって、パーマかけた時って毎回失敗パーマって書いてる気がするんだけど・・・












    暑い!
    2010年10月08日 (金) | 編集 |
    室温28度。
    暑いんですけど~。
    外の気温は22度くらいかしら?

    去年はストーブ付けてたのに・・・
    不思議やね。

    暖房の23度は暖かいのに、冷房の23度は涼しい・・・
    不思議やね。





    今日、やっと原料が届いたよ。
    今朝電話した時。
    「今日来ますか?」

    「あとで行くよ」

    「何時頃?」

    「10時過ぎ・・」

    結局来たのは10時半。

    昨日もあとで行くと言って来なかった。

    なんか~~、忙しい彼氏をひたすら待っている気分ですた。




    今まで肘が痛かったのに、4日前には手首が痛くで痺れた感じになってたけど、2日間仕事しなかったので、やや良い感じ。
    まだ痺れてるけど。
    治るんだろうか?






    はい~っ!スイッチ入ったぁ~~
    2010年10月02日 (土) | 編集 |
    やる気スイッチ入りました!!






    まずは、格好から・・・・
    と、言うことでスポーツ店に下見に行ったつもりが安かったので買ってしまいました。


    101002_2202_01.jpg

    これから寒くなるので、シャカシャカの上下を購入。

    来年の雪解けの時期から始めようと思ったけど、モチベーションが上がってるうちに始動しないとね。



    早速、夕食後少し休んでからウォーキング(走ってないんか~~い)

    急に走るのダメだからね。
    今年は1回も登山してないし。

    夜の五稜郭公園はどんな感じか偵察を兼ねて、40分歩いてみた。
    誰もいなかった。
    暗いし、コワイ(泣)
    やっぱジョギングやウォーキングする人は、早朝か夕方までなんだろうな。

    今までも時々ウォーキングはしていたんだけど、普段は自転車で行く場所へ歩いて買い物に行くという、ついでのウォーキングだった。
    バッグも持ってるし、帰りは買った物を持ってるし。

    しかし、今日はズバリ、ウォーキングのみ。

    しゃきしゃき歩いただけなのに・・・
    40分しか歩いてないのに・・・
    帰宅して椅子に座ったら、腿がジンジンした。
    乳酸、出まくり状態。




    腕の方も大分良くなってきてるので、整骨院に行く回数を減らして、少しずつ練習してみようと思う。

    でも、そのうち膝とか痛くなって、整骨院に通うんだろうな~。

    まぁ、のんびり&ゆるゆるとやってみようと思うでやんす。





