再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    来たよ、来たよ!
    2011年03月31日 (木) | 編集 |
    z-mini_110331_09010001-00.jpg



    今日は毛ガニが届いたので、午前中に仕事を終えてから毛ガニを剥いて病院に行こうと思ったが、医師から検査結果の説明があるので1時までに来てくれとのこと。

    焦って病院に行ったら丁度お昼の時間。
    早く着いちまった。
    コンビニでご飯を買い、自分だけ食べる。


    午後に山男の検査が終わり、一緒に説明を聞いた。

    私の用は終わり。




    一旦帰宅して、毛ガニと格闘。


    kani.jpg

    超デカイし、重いし・・・
    トゲトゲ痛いし・・・・
    買うと高いんだろうなコレ。

    2ハイ剥くのに1時間掛かった。
    5~6回手を洗ったけど、カニのニオイが取れない。
    お風呂入ったら取れるかな?


    そして自分のお弁当を作って持って行き、夕食時に山男と一緒に食べた。

    kani-muki.jpg
    冷凍物ではなく、冷蔵で届いたので美味しかった。
    私、カニ味噌は嫌いだし山男もあまり好きじゃないって言ってたけど捨てるのがもったいないので食べてみた。

    うめ~~。
    バターみたいにこくがあって美味しかった。
    やっぱ冷凍モンのカニ味噌とは全然違う。


    量がたくさんあったので1パイ分は剥いてから冷凍。
    退院したらカニクリームコロッケでも作ろうかしらん。



    食事前のことだけど、山男が検査前に履く紙のパンツがオモロ-。

    pantu.jpg

    パンツを脱がなくても大腸カメラの検査できる、穴あきパンツ。
    しかも超ビッグ!


    この穴から黄門様だけ見えるのね。
    マヌケなスタイルだわぁ~。


    昔、ダンプ松本さんの短パンの片足部分に体がスッポリ入ったけど、そのくらい大きい。


    履く前に、山男にお願いしてみた。

    「穴をお尻の方じゃなく、前にして履いてみて」と。





    却下されました。





    だよね!




    今日から通い妻
    2011年03月30日 (水) | 編集 |
    山男が今日入院した。
    偶然にも半月前に入院した時と同じ病室。

    朝10時に一緒に病院に行き入院手続きをして、私は一旦帰宅。
    少し仕事をしてから買い物に行ったり、役所に行ったりしてまた病院へ。

    そして帰りに整骨院へ。
    超、背中と肩が凝ってたので少し楽になった。


    なんかバタバタした1日だったなぁ。
    明日からは少し落ち着いて、病室ではゆっくり本でも読めるかしらん。

    山ちゃんは病室にPCを持ち込み、相変わらず病気の心配より自分のブログの心配やメールの送信ができない事で忙しそうだった。
    やれやれ・・・・



    春なのにぃ~~♪入院でぇ~~すか~~♪
    春なのに~~♪涙はこぼれませ~~ん♪
    春なのにぃ~~♪春なのにぃ~~♪
    溜息~またぁ~ひとぉ~~つぅぅ~~♪






    明日か・・・・
    2011年03月29日 (火) | 編集 |
    今日、胃カメラの検査&入院日の調整に病院に行ってきた山男。
    てっきり4月に入ってからの入院だと思ってたら明日だと!

    3年前に手術をしてくれてずっとお世話になっていた担当医が4月一杯で転勤するので、その前に執刀してもらおうと急遽入院になった。


    山男は、約1ヶ月ほど旨いもんが食べられないので、今日は再発祝い&誕生祝いで函太郎(かんたろう)でお食事なり。


    アタイはレディーなので、レディースセットを注文。

    z-SN3O0111.jpg


    z-PAP_0016.jpg
    これは山男が頼んだセットのお寿司。
    私のお寿司は写真を撮るのを忘れて食べちまった。
    やっぱり、いつも食べてる120円の回転寿司とは全然違う。(当たり前)


    z-SN3O0113.jpg
    これも山男の銀ダラ。
    私ね、銀ダラが大好きなの。
    でも高いから、ス-パ-ではいつも眺めるだけ・・・
    そして安い銀ガレイを買うのだ


    優しい山男は銀ダラを半分くれました。
    この人に一生ついて行こうと思いました。

    でも半分じゃなく一切れまるごとくれる人がいたら、その人について行ってしまうかも~



    z-PAP_0015.jpg

    デザートのバニラアイスも美味しかった。
    山ちゃんにも半分あげたら「甘い・・」だって。
    当たり前じゃ。



    明日からは、粗食っす。




    ラジオ
    2011年03月28日 (月) | 編集 |
    最近、仕事中にCD聞くのも飽きてきてラジオを聞いているでやんす。

    でね、原料待ちで暇なときに投稿してるんですよ!
    それが暇なときに限って投稿したいテーマが多いの。


    私に文才があるのかネタが面白いのか、100発100中というか、3発3中!!


    というか、他の投稿者のラジオネームを聞いてると同じ名前をしょっちゅう聞くので、投稿する人って少ないのかねぇ。


    昔はラジオに投稿するときはハガキを書いて、読まれるのが数日後とか翌週とかだったりしたけれど、今はメールだからね。
    投稿後、数分で読まれるみたい。

    中学の時にも1回だけ書いたハガキを読まれたことがあるのを思い出した。

    そのときもなんかもらったな。


    で、今日も原料が無かったので、投稿したら10分後くらいに読まれた。


    その直後、癌を抱えながら山に取材に行ってる山男から電話が来た。

    「今、車でラジオ聞いてたけど、あれお前だべ」

    内容とラジオネームで解ったみたい。



    そしてなんと、毛ガニが当たったぜ!

    プレゼントなんてまったくあてにしてなかったんだけど、毛ガニ・・・・

    うれぴい。


    雑誌の懸賞マニアに加え、これからはラジオ投稿マニアになりまひょ。

    暗いでしょ~。
    ラジオがお友達ってことで・・・










    ジョギング再開
    2011年03月27日 (日) | 編集 |
    3週間前から週末に走っている。

    距離は短くてスロージョグだけど、膝の痛みも無くなんとか走れた。

    5ヶ月振りだったけど、思ったより走れたのは感動!

    去年、走り始めた時は五稜郭公園を1周(1.8㎞)走れなかったのに、今回は楽勝。

    なんでだべ?

    多分、このタイツのお陰なんだろうか?


    z-P3040001.jpg


    サポーターのような役目をして、脹ら脛の疲れも軽減してくれるらしい。

    定価1万円強。

    今、着ている洋服の中で一番高かった!

    冬のコートでも5千円くらいだもんな。


    なんだか楽しくなってきたぜい。



    これ好き!
    2011年03月27日 (日) | 編集 |
    どうしてみんな嫌うんだろう??

    私は好きなんだけど・・・・・


    TVのCMでもこれやれば、みんな楽しく見てくれると思うんだけどねぇ

    挨拶は大切ですよ!
    友達が増えるかどうかは判らないけど。





    マジっすか?
    2011年03月23日 (水) | 編集 |
    今日山男が、先週取ったポリープの結果を聞きに病院へ行った。

    なんと癌だったらしい。

    癌の再発ってことか?


    来月また入院&外科手術。

    被災地の心配は少しお休みして、これからは山男の心配しないとな!

    とほほ・・・・

    今更驚きはしないけど、せっかく首も治ってきてそろそろ本格的に山に行けると思ってただけに可哀想。

    山がなければタダの人だからなぁ~。





    お彼岸ですね
    2011年03月20日 (日) | 編集 |
    今日はお彼岸なので朝からお寺にお参りに行き、帰りにお墓参り。

    お墓のある場所から海が見えるんだけど、その海を見て思った。

    ここに津波が来たら・・・・・

    このお墓は大丈夫なんだろうか?
    高くなってるから大丈夫だと思うけど・・・・

    子供のいない私が私が死んだら、誰がお墓にお線香あげてくれるんだろうか?
    とか
    それ以前に誰がお葬式をしてくれるんだろうか?
    とか

    毎日TVで切ない映像ばっかり見てるせいか、色んな事が切なくなってきた。

    そういえば秋のお彼岸の時もお墓に来て泣いたような気がするな。

    なんか疲れたな-







    頑張れ日本!
    2011年03月19日 (土) | 編集 |
    黒ウサギさんの、黒ウサギ外伝に「地震発生後に投稿されたこころに残るつぶやき」なる物を見つけた。
                 


    感動します。
    そして泣きます。
    是非、読んで下さい。

    日本っていいね!



    エ-シー
    2011年03月17日 (木) | 編集 |
    企業がCMを自粛しているために、穴埋め的にACジャパンのCMが大量に流れている。

    こんにちは~♪
    ありがとう~♪
    魔法の言葉で~~♪

    って完全に覚えてしまった。

    エ~~~シ~~って耳から離れないし・・・


    苦情が相次いでいるらしいが、苦情の電話をするほどの事かねぇ。
    こういう事態なんだから仕方がないんじゃないの?

    それより、福島で全盲の78歳の女性が大震災発生から5日目に救助されていたことの方が問題なんじゃないかと思う。
    助かったからいいけれど。

    「近所の人がみんなどこかに行ってしまった。水が出なくて困っている」と自分で県警に連絡したらしいが、
    全盲の高齢者が一人暮らしをしてるって町内会や民生委員は把握しているワケでしょ?

    そんな弱者をほったらかしにして自分だけ避難するとは許せん。
    5日ですよ。
    周りがどんな状況になっているのかも判らず、一人で5日間も暮らしていたとは・・・
    切なすぎる。


    でもね、実際そういう状況になったら他人の事を考える余裕なんて本当はないのかもしれないけれど・・・
    自分も一人で逃げるかもしれないし。
    そうなってみないと判らないもんね。


    我が家の3軒隣には70代のおばあちゃんが一人で暮らしているんだけど、山男に「何かあったらその人を担いで逃げて」と命令しておいた。


    しかし、山男が怪我でもしたら私は、おばあちゃんと山男の2人を担いで逃げなければならん。

    自分より弱い者を助ける為に、これから鍛えよう。
    マッチョになろうっと!








    もう言いません!
    2011年03月16日 (水) | 編集 |
    10日のブログで山男が洗い物をしてくれた事を書いた。

    その時に、珍しい事をしたので大雪が降らなければいいけどってブログには書いたんだけど、実際山男には「大地震が来なきゃいいけどねぇ」って言ったんだよね。
    その翌日には本当に大地震。


    そして・・・・


    昨日病院に行った時に「ここは暖かくて居心地がいいねぇ~ あと一週間くらい居ればいいのに」と冗談で言った。
    そして今朝。
    今日退院の予定だったんだけど、出血が止まらなくて3日くらい延びるとの連絡が
    あった。




    直腸にある5ミリほどのポリープを取るだけって言われてたらしいけど、横行結腸にも7ミリほどのポリープがあって、それが癌に変わりそうな怪しい色をしているからそれも取りましょうと言うことで取ったらしい。

    そこからの出血が止まらないのか??

    実際は今日の夕方の内視鏡の検査で、出血の原因は腸に溜まっていた血液が出てきたからで問題はなく、明日退院できることになって一安心。

    検査前に、「内視鏡で見えなくて腹切ったりして」と言ってしまった。

    もうそうなったら本当にどうしようと思ったが、3度目の予言は外れ、さらに安心。

    単なる偶然だと思うけど、言った事が2回も起こってしまった。
    もう冗談でもマイナスになる事は言わないことにしよう。



    口は災いの元ですな!

    都知事のイシハラ~、お前もじゃ!



    地獄絵図
    2011年03月14日 (月) | 編集 |
    テレビで見る津波の被害は大きすぎて、実際に日本で本当に起きていることなのかな?って思ってしまう。

    テレビを見ながら泣いてしまうけど、そんな時でも暖かい部屋に居て炊きたてのご飯を食べて普段通りに生活をしている自分。
    そのことが申し訳ないように思う。


    普通の生活・・・
    でもこれが当たり前じゃなんだとつくづく思った。
    たまたま被害に遭わなかった所に居ただけ。



    バタヤンのブログのコメントを見て涙が止まらない。

    被災地の方からのコメも多数入っていた。

    水も食糧もガソリンも赤ちゃんのミルクもオムツも何もかもが足りないと。

    朝はチョコ1欠片だけで、まだチョコが食べられない1歳の子供はお腹を空かせて泣き叫び、お母さんは悔し泣きしかできないとか・・・

    買い物に制限があるのでス-パーに半日並んで食糧を買うかオムツを買うか悩むとか・・・・

    粉ミルクはあるけど水がないとか・・・

    哺乳瓶は洗えたけど、消毒ができないとか・・・

    実家が流されましたとか・・・・

    家が流され、家族とも連絡が取れないとか・・・・

    何かをしていないと気がおかしくなりそうでコメントしてる方や助けてくださいとコメントしている方がたくさん。

    家も家族も思い出の品も全て失った方の気持ちを思うと胸が痛くなる。
    というか、想像を絶する。
    それを自分に置き換えてみたら・・・・
    私だったら、もう生きる気力さえなくなるんじゃないだろうか?


    凄いね。
    とか
    大変だね。
    とか、言葉で言うのは簡単。

    日本中の人がみんな思っている事だけど・・・
    何か手助けがしたいけど、私は祈る事と募金しかできない。

    私も100円でも多く募金できるように、休みの日に少しだけ働いた。

    節約して少しでも多く募金しようと思う。

    しかし、募金詐欺もいるみたいなので信用できる所にしたほうがいいと何かに書いてありました。

    コ●ビニのレジの横に置いてあるのは100%安心できないとも言われてるようです。
    そうじゃないところがほとんどだと思うけど。



    明日は山男が手術だけど、ぶっちゃけ山男より津波の被害に遭われた人の方が心配でやんす。


    被災地の皆さんに1日でも早く笑顔が戻りますように。







    不謹慎ながら・・・・
    2011年03月12日 (土) | 編集 |
    ベイエリア周辺を見てきた。
    本当は行っちゃいけないのよ!
    友達にも叱られた
    でも大津波警報が解除されたしぃ~~


    駅前辺りから金森倉庫までの間は進入禁止の場所が多数あり。

    z-PAP_0069-00.jpg

    このつきあたりはクリスマスに巨大ツリーが設置される場所。
    今日は規制線が張られ海には近づけません。


    z-PAP_0070-00.jpg
    お店は床上浸水で臨時休業。
    当然観光客は居なかった。

    辺りをぐるりと廻ると、ほとんどのお店が床上浸水のため、ホースなどで掃除をしていた。



    z-PAP_0063-00.jpg
    あちらこちらに、市場から流れてきたお魚あり。
    カラスとカモメが取り合っていた。
    カラスの方が強いのかなと思ってたけど、ひとまわり大きいカモメの方がカラスに威嚇して魚を食べていた。
    ビビッているカラスを初めて見たよ。


    z-PAP_0062-00.jpg

    この魚、60㎝くらいあったぞ!
    真鱈らしい。


    z-PAP_0072-00.jpg

    海水が引いたあとが泥んこだらけ。

    路面電車の道路も魚臭かった。


    流されて傷ついた車も数台発見。


    函館の死者は1名でした。


    昨日の地震著直後から携帯のメールが一切繋がらなくなり、今日の夕方やっと送受信できるようになりました。
    こういうときに携帯が使えないって意味なくね?

    受信できるようになったら道内から九州まで、たくさんの心配メールが入ってました。
    ご心配いただきありがとうございました。

    返信するのに1時間かかったよん!!
    アタシは元気です。
    元気過ぎて5ヶ月ぶりにちょこっと走ってきました。

    なんか足は良い感じ!!








    地震と津波
    2011年03月12日 (土) | 編集 |
    いやぁ~凄い地震だった。

    下で仕事をしていたら、めまいが・・・
    と思ったら、色んな物が揺れている。
    怖くて上に避難。

    時間が経つに連れて段々被害が大きくなってくる。
    というか色んな情報が入ってきて、上空から撮影した津波の映像を見て鳥肌が立った。

    ビニールハウスや家や車がオモチャみたいに流されて行くのが、作り物ではなく実際に起こっている事なんだと思うとぞっとする。


    函館もベイエリアが水浸しになったみたい。

    山男に「現場検証に行こうか?」
    と言ったら「バカ!流されるぞ」と言われた。
    そりゃそうだ!
    よくニュースで海や川に見に行って流される人がいるけど、なんで見にいくんだろうね?といつも話してたけど、近いとちょっと見てみたくなるってことが判った。




    満潮時には函館駅前にも海水が流れてきて、国道5号線やほかの海に近い所は通行止めになったらしい。
    路面電車も運行休止だって。
    TVでしか見てないけど大変な事になってる。

    現場検証に行けなかったのでパクリの画像をどうぞ!

    z-R0024376s-thumb-500x332-13383.jpg
    ここ普通の道路です。

    z-R0024378s-thumb-500x332-13386.jpg

    金森倉庫の辺り


    z-dd45f51e-s.jpg

    函館駅前


    みなさんは大丈夫でしたか?
    歩いて帰宅した人や家に帰れない人もいたようで・・・


    そして被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。




    オムライスとホタテ
    2011年03月10日 (木) | 編集 |
    今日のお昼は、巷で話題のローカンに行ってきた。

    ここはlong long ago 私の母校があった場所。
    今は勤労なんちゃらになっていて学校は跡形もないけれど、
    31年ぶりにその地を踏んだ。


    z-PAP_0003.jpg

    ボリューム満点のデミオムライス。
    このオムライス好きかも~~。
    今まで食べた中で一番美味しかったかも~~。


    z-PAP_0002_20110310204428.jpg

    山男はあんかけ焼きそば。

    どれも量がタップリで満腹なり。


    そして~~

    夕方には大量のホタテが届いた。


    z-SN3O0060.jpg

    z-P3100068.jpg
    ホタテを捌くのは山ちゃんの仕事。

    夕飯に刺身とバター焼きを食べました。


    食事の後の洗い物なんだけど、最近は朝食の食器を洗うのは夕食の支度の前だったりする。
    時間がないんだよね。
    早く起きればいいんだけど、最近起きれない。

    しかし、今日は山男がお昼に洗っておいてくれて、夕食の後の食器も洗ってくれた。
    助かるわぁ~。

    でも、何故急にそげなことすんねん。

    札幌みたいに大雪が降りませんように。




    運子の運、いただきっ!
    2011年03月07日 (月) | 編集 |
    今日社長が、来た瞬間に犬のウンコを踏みました。

    そのリアクションは・・・・

    「あっ!」
    それだけ~~。
    しかも笑顔で。


    やっぱりね、ウンコ踏んだくらいで騒いでいるようじゃ社長になんかなれないのねぇ。


    そして、その運を私が頂いた!




    z-SN3O00160001.jpg

    自称「やや懸賞マニア」

    今年初の当選でございます!

    ドラッグストアの商品券2000円分也。

    生活助かるわぁ。







    バーニャカウダ
    2011年03月06日 (日) | 編集 |
    z-P3060049.jpg

    最近、ご飯の支度が手抜きな感じ。
    野菜も不足な感じ。

    なので、今日は変わった物を作ろうと、バーニャカウダを作ってみた。
    見た目は微妙

    でも美味しかった。
    野菜たっぷり&蒸したササミ。
    ヘルシーだしぃ~。



    しかし、アンチョビってなんであんな少ししか入ってないのに高いのかねぇ?
    ワシワシ食べるもんでもないからちょうど良い量なんだけどさ。


    整いましたぁ~
    あんちょびっとしか入ってないから、略してアンチョビ。

    初めて食べたのに、食べた事があるような味。


    タラコマヨネーズソースに似てませんか?










    いんのはしご
    2011年03月05日 (土) | 編集 |
    今日は朝から病院に薬をもらいに行ってきた。
    が、土曜日だったので激込み。
    私が行った時点で整理番号109番。
    会計をしていた人がまだ1番だった。

    30分ほど待たされて、3ヶ月に1度の血液検査。

    行ったついでに子宮ガン検診もしてもらおうと思ったが、2時間くらい待たされそうなので、一旦抜けて美容院へ。

    そこも激込みやがなぁ~。
    ここでも1時間以上待たされた。
    角刈りになった所で病院にUターン。

    前回のガン検診では出血が止まらず、止血剤を処方されたので怖くて3年振りの子宮ガン検診。


    今回も同じだった


    私の秘密の花園に器具を入れて検査。
    やっぱ痛い。
    今も思い出してお腹が痛くなった。マジで。

    院長「あ~~出血してきたなぁ~」(のんきな発言)

    院長が看護師に「ガーゼ」とか「脱脂綿」とか色々言っててなんか中がバタバタしていた。
    腰から向こう側はカーテンで仕切られていて見えないので余計に不安。

    「明日9時にもう一回来て」と言われた。
    日曜日は休診日なのに、来いってことは大変な事になってるの?
    私の秘密の花園に何があったの?

    院長が暫く私のオマタをガーゼで押さえてたら血が止まったみたい。

    「止まったから明日いいわ。まだ出血したら来て」と。(のんきな発言Part2)


    やっぱ子宮ガン検診コワイわぁ~。
    誰でも出血するのかしら?


    その後、一旦帰宅してからすぐ整骨院へ。

    ・美容・整骨と、今日は3件の「院」のはしご。


    最後は、第4弾のマンハッタンなり~~


    z-SN3O00140001.jpg

    やっぱりアイダホが一番美味しかったかな?








    治ったよ
    2011年03月04日 (金) | 編集 |
    昨日は朝から頭が痛くて、時間を空けて2回薬を飲んだけど治らず。

    午後は仕事をさぼって寝ていたら社長から電話が来て「出来てるよね~」

    「はい、もうすぐ出来ますっ!」(汗)

    すぐ倉庫へ行き、泣きながら(ウソ)製品を作って納品。


    お昼は山ちゃんにパンを買いに行ってもらい、夜は食事の支度をする気力がなく、近所の中華屋さんへGO!

    頭が痛くてもお腹はすくのよねぇ


    z-SN3O00130001.jpg

    黄河の「味噌カレー担々麺」

    美味しいのなんのって!
    美味しすぎて、食べてる時は頭痛いの忘れるほど。

    器が大きくて、満腹なり。
    (あっ、私の器が大きいんじゃなくてね!)
    言わなくても解るかぁ

    スープを残すのがもったいないくらい美味しかった。
    かといって全部飲むのは体に悪いし・・・
    マジ、家からお鍋持ってくればよかったって思った。

    んで、昨夜は10時に寝て朝は7時起き。

    9時間も寝てしまったがな。
    なので今日は元気ハツラツ!







    再発しました(泣)
    2011年03月02日 (水) | 編集 |
    何がって・・・・










    しもやけ

    最近暖かくなって油断した。
    倉庫のストーブも使ってなかったしぃ~
    足は冷たいなって思ってたんだけどね。
    同じ指がムズムズするでやんす。

    もう3月なのに。




    春なのにぃ~♪しもやぁ~けで~すかぁ~♪

    また??
    2011年03月01日 (火) | 編集 |
    昨日は原料が無くて仕事ができなかった。

    急に自由な時間が出来たので、昼寝してから整骨院へ。
    って、行動がいつもと一緒じゃん。


    しかも、昨日は山男が病院から渡された検査食を食べてたので食事の支度をしなくてOK牧場。

    私ちゃん、夜はマックなり。
    ビッグマックを食べまちた。

    考えてみたら、ビッグマックを食べたのは初めてだった。
    昔はあんな2段重ねのハンバーガーなんてくどくて食べられないって思ってたけど・・・・

    足りなかった。

    帰りにスーパーで海苔巻き購入。

    仕事してないのになんであんなにお腹がすいてたんだろうか?
    壊れた??



    そして今日ですよ!奥さん!!
    山男、大腸ガンの術後3年なので、定期検診で内視鏡検査を受けてきたのだが、帰宅後開口一番・・・・











    満面の笑顔で









    「また入院だ!」

    ほぇ~~~

    ポリープが出来てたって!
    1泊2日の入院だから心配はないけど・・・

    そういうお年頃なの?


    コレを口実に仕事を休んでどこかに遊びに行こうかしらん。




