再び アスリートを目指して・・・・
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    ザ・開き直り
    2011年05月29日 (日) | 編集 |
    昨日の夜、体重を計ったら更に1キロふ~~え~~て~~た~~の~~♪


    こうなったらもうやけくそだい。



    今日は普段通りに6時に夕食。

    そして9時頃、どうしても甘い物が食べたくなり、ミスドへGO!

    山男を道連れに、ドーナツを2個半ずつ食べた。

    無駄な抵抗で、一番カロリーが低そうなオールドファッションにしてみたり・・・・
    でも、もう1個はカスタードクリームが入っているのにしてみたり。


    だって、欲望のままに好きな物を好きなだけ食べられるのはあと2日なの。


    来月からは心を入れ替えます。
    と、一応宣言してみる。


    やると言ったらやる!
    と、言う人になりたい!



    あっ、あの時間でもドーナツ買いに来てる人、3組いたよ。
    みんなおばちゃんばっかり。

    やっぱ、この年代は今、甘い物が食べたくなる季節なのかもね。




    デ-トの基本
    2011年05月28日 (土) | 編集 |
    今日はデートの基本の、映画鑑賞&食事ですた。


    302.jpg

    山男が最初に入院した時に、お見舞いで「岳」の1巻~4巻を頂いて読んだ。

    面白かったので、その後レンタルして10巻まで読みました。


    そして今日、映画を観た。

    久美ちゃん(長澤まさみ)はいいとして、三歩(主人公)の役が小栗旬ってどうなんだろう?
    なんかイメージが違うなぁって思ってたけど、映画を観てるうちに、段々三歩に見えてくるから不思議。
    あまり好きじゃなかった小栗旬ではあるが、役柄で格好良く見えるから、役者って凄いなぁ~って思う。



    原作のマンガを読んでいて、この映画を観た人は「あれ?」って思うかも~~って人がいたけど、私はそんなことはなく、十分面白かった。

    やっぱマンガで観るより、迫力があるし、臨場感もあるし、音もあるし・・・・

    なかなか良い人間ドラマだと思います。

    おすすめですよ!


    予告編でやっていた、西田敏行が主演の「星守る犬」も気になる映画。
    震災に遭う前の三陸の海も映っているらしい。
    これも観たいかも~~




    信じられない
    2011年05月27日 (金) | 編集 |
    最近、甘い物が食べたくてしょうがない。

    なんでダベ?
    疲れてる?
    何かのストレス?


    なので、毎日のようにドーナツや甘いお菓子を食べている。



    久しぶりに体重計に乗って目を疑いました。


    3ヶ月で4キロ太った!
    イェーイ!

    2月の健康診断で、痩せすぎと言われ調子に乗りやした。

    自分自身に開いた口が塞がりません。

    出っ張った腹が引っ込みません。

    よし、薄着の夏に向けて、心を入れ替え、プチダイエットしなくては。

    あっ、来月からね!

    一人漫談
    2011年05月26日 (木) | 編集 |
    z-a6b0492355a39dd533eea9620c8efbbe.jpg

    昨日、伊奈かっぺいの、「ひとりがたり」ってのに行ってきた。

    山男の車には昔からこの人のカセット(古っ!)があって、旅に出てラジオの電波が悪くなった時や、音楽に飽きてきた時によく聞いていた。

    山男は運転していて眠くなった時に聞くらしい。

    結構面白いので、前売りチケットが発売されてから1週間くらい経って買いに行ったら、残り少ないチケットをギリギリでゲットン。
    その数日後には完売!

    そんなに人気があるのかい?かっぺいさん!


    会場に着いたら、お客はオジイとオバアばっか。
    平均年齢は60歳を軽く超えてるね。
    私が最年少かも~~って思ったら、家族と来ていた中学生の女子発見。

    約1時間半のひとりがたりであったが、面白かった。
    けど、みんな笑い過ぎ。

    面白いけど、そんな手を叩いて大笑いするほどオモロイか?

    オジイ、オバアには全てがツボだったらしい。

    隣を見たら、山男も肩を揺らして爆笑してた。

    帰り際、笑い過ぎて顔の筋肉が疲れたって。

    羨ましいわぁ~。
    私も早くオバアになりたいやぁ~ねぇ~。

    何度も書くけど、面白かったけど、私、これ聞きに行くのには15年ほど早かったみたい。

    60歳過ぎて、また行く機会があったら今度は大笑いしますから~~。

    その時は、かっぺいさん、78歳になってるけど・・・・




    臨時休業?
    2011年05月25日 (水) | 編集 |
    月曜日、原料が来なくて仕事ができなかった。

    火曜日の朝、「今月は原料が入ってこないから」と言われた。

    やりぃ~~。
    収入はないけど、休める!と喜んでいたら、10時過ぎ少しだけ原料がきた。
    なんやねん(怒)
    半日で終わったけど・・・・

    そんで、今日また原料が入る予定だったが、朝電話が来て、明日になるって。
    なんやねん、それ(怒)

    来る時は1日に3回来る時もあるし、2日くらい電話も来ない時がある。


    「今週、オレ忙しくて逢えないから」
    と言いつつ、夜にアポなしで突然家に来る彼氏みたいな・・・・・


    私は待ってるだけの女??
    都合のいい女?


    男はアンタ一人じゃないのよ~~と言って別れてやりたい。
    が、この仕事、超楽しいから、辞めないけど。

    なんか精神的に疲れるわ。

    時間にルーズって一番困る。


    ってなわけで、今日は突然の休みになりやした。

    特別することもない。
    山男は「どっか行きたい所ない?」って言ってくれたけど、日本国内はどこにも行きたい所はない。
    しいて言えばDLのキャプテンEOが、もう1回見たいかも。


    天気が良いけど、走る気にはならないし。

    行きたいところはないけれど、食べたい物はあるよねぇ~。



    宇賀浦町の仙勝軒は1年も経たないうちに潰れ、トンカツ屋さんが出来ました。

    6a0120a68b3863970b014e5f2601f7970c-300wi.jpg


    z-mini_110525_1213.jpg

    「かつきち」の塩トンカツ、490円なり。

    キャベツの下のご飯にも塩だれがかかってて、さっぱりして美味しかった。


    ふぃ、満足。


    今夜は、伊奈かっぺい!




    な~~ぜ~~
    2011年05月24日 (火) | 編集 |


    z-mini_110524_2323.jpg

    歯磨きのコップの定位置はココなのに・・・・・




    何故、いつも違う所に置くのかしら?








    今日はココでした。




    z-110524_2324~01

    意味わかんね~。
    GUM踏まれてるし・・・・





    近所の子供
    2011年05月23日 (月) | 編集 |
    数年前から家にいると、どこからかドンドンと音が聞こえてくる。
    何の音か判明するまで数ヶ月かかった。
    原因は向かいの家の子供が家の中を走り回っている音だった。
    走り回るというか、大きくて横長の家なので直線を走るんだよね。
    鉄筋コンクリートの家で、道路を一本挟んでいるのに何で我が家まで音が聞こえてくるのだろうか?



    それから裏の家からも騒音が。

    昨年の暮れに一人暮らしのおじいちゃんが亡くなったあと、娘夫婦が子供と一緒に住んでいるらしい。

    あまりにも気になる音なので、窓を開けて見てみたら、そこの子供が家の中でドリブルなのかリフティングなのか、ボールで遊んでいる

    日曜日は朝からボール遊びですよ。


    やっと雀のヒナが巣立って静かになったというのに。



    これらの全ての音は山男には聞こえないらしい。



    これから段々暖かくなって窓を開ける季節になるってのに憂鬱だわぁ。


    これで、他の家で子供が奇声を発したり、泣きわめいてたりなんかしたら、あたしゃノイローゼになっちまうだぁよぉ~。


    老後はノンビリ静かに暮らしたいのにさ。


    色んな音が気になり出す、今日この頃。
    そして無性に甘い物が食べたくなる。

    何故だ?


    夏になったら、今度は私がドリブルしながら家の中を走り回ってやるさぁ~~。






    ヘッドスパ?
    2011年05月22日 (日) | 編集 |
    今日、チャリ子に乗っていた時の事。

    通りかかった道の木にカラスが留まってたので、一瞬見上げてから通り過ぎた直後。

    頭に衝撃が!!


    カラスが私の頭にキックしやがった。

    うぇ~~ん(泣)

    カラスに蹴られたよぉ~~。


    そのカラス、「アホ~~、アホ~」って言いながら飛び立って行きました。



    よし今晩は焼き鳥にしてやる!!


    でも、頭、ちょっと気持ちよかったかも~~♪







    どいつもこいつも・・・・
    2011年05月21日 (土) | 編集 |
    昨日の出来事。


    怒り、その1

    昨日は資源回収の日だった。
    新聞・雑誌・アルミ缶・ダンボールを出すんだけど、朝10時までに出せばいいのね。

    いつもは9時前に出すんだけど、昨日出したのは9時半過ぎ。

    「午前10時までにお出し下さい」って放送しながらトラックが9時半に来るんだけど、そのあともう1回来てくれるはずが、昨日は来なかった。

    夕方まで外に置き去り~~。
    しかも雨でびしょ濡れ(怒)

    最初に9時半に来るのもどうかと思うけどね。


    この資源は町会費になるんだけど、これからは毎度お馴染みのちり紙交換に出すからね。
    町会には協力しないからね!



    怒り、その2

    そして会社の人が来たときの会話。
    「日曜日もやれば、これ終わるよね」と言われた。
    前から土日は仕事しないって言ってるのに・・・

    あなた達は土日休むんでしょ~~って言いたいわ!
    結局金曜日にお昼休みを短縮して、適当にやって終わらせたけど。



    怒り、その3


    夕方、いつものスーパーで買い物をして、夕食の支度。
    サラダに入れる「カイワレ」をパックから出したら、グチャグチャに腐ってる。

    速攻、スーパーに電話してやったさ。
    「係の者から折り返しお電話させて頂きます」と言われ、電話を待っている間にレシートを見てみたら、28円だった。
    安っ!


    普段は100円とか、77円とか、安くて58円なのに、こんなに安いとは思わなかった。


    すぐ、野菜係から電話が来て「すぐ替わりの物をお届けします」って言われたんだけど、28円の物を届けてもらうのは申しわけないと思って断った。
    いいんだったら電話するなやって思われたかな?

    2週間くらい前にも5個入りのオレンジが4個腐ってたし、数ヶ月前にもじゃがいもが腐ってたし。


    どいつもこいつも・・・・
    ダメですよ!



    そして今日。

    夏のパンツを買いに行って、試着をしたときの事。

    普段、鏡では自分の姿って正面しか見ないでしょ?
    後ろ姿ってあまり見ないでしょ?

    でもパンツを試着した時はオケツのあんばいを鏡で見るでやんす。

    そりゃ~驚いたね。
    俺のケツ、でかい!
    解ってたけど、どデカイのだった。


    3月に、健康診断した時は、痩せすぎって言われたの。
    確かに、ちょっと痩せてた。

    しかし、今は3キロほど増えて大変な事になってます。

    一番ダメなのは、私なのであった



    小尻になりたい・・・・・


















    久々の温泉&登山
    2011年05月16日 (月) | 編集 |
    土曜日は今年初の温泉泊まり

    z-PAP_0004.jpg

    z-PAP_0011.jpg

    7~8年前に1回泊まった事がある、評判が良くリピーターも多い温泉旅館。

    到着してすぐに、貸し切りの露天風呂に入った。
    温泉って夫婦で行ってもお風呂は別々だからつまんないけど、貸し切りだと一緒に入れるからええなぁ~。


    z-PAP_0000.jpg

    食事の後、寝る前にもう1度お風呂に入り・・・・



    z-PAP_0014.jpg
    翌日は朝風呂。
    普通の露天風呂もあるけど、更に渡り廊下を30メートル行くと湖畔の直ぐそばの露天風呂がある。

    渡り廊下を歩くと男湯がまる見え。
    入っていたのはオヤジ一人。



    美味しいご飯も食べたし、男湯も覗いたし・・・・


    次は恵庭岳



    z-SN3O0051_20110516215835.jpg
    1時間くらい登っていたら段々雪が出てきた。




    z-P5150142.jpg
    かなりの急斜面で滑る滑る


    z-P5150146.jpg

    登山道が崩落していて頂上まで行けないので、現在の頂上の8合目まで行こうと思ったが雪が凄くて途中で戻り、7合目で終了。

    z-P5150149.jpg


    登り2時間、下り1時間50分。

    今日は筋肉痛なり


    z-P5150169.jpg
    下山後、オコタンペ湖を見て、室蘭で山男の山仲間のお店でラーメンと餃子をご馳走になり、帰宅。


    楽しかったです。
    もう当分遊ばなくてもいいかなって感じっす。
    秋までは、仕事に精を出し小銭を稼ぎ・・・・・・

    何買うべ?









    今年初の
    2011年05月14日 (土) | 編集 |


    放し飼い


    山男が札幌で会議なので、ついてきた。

    その間、私は三井アウトレットパークでお買い物。


    4時間以上ブラブラして、かなり疲れた。


    歩数計14000歩


    沢山歩くと、靴下に穴があき貧乏家の人々になります。


    貧乏だけど、今日は車中泊ではなく旅館なり~

    イェーイ




    人生の時間
    2011年05月12日 (木) | 編集 |


    ほぼ日で読んだ話

    ------------------------

    中学校を卒業するにあたって、小学校の時お世話になった先生方からビデオレターを頂いた時、ある先生が言った言葉です。
    「自分の年を3で割ると、それが人生の時間だ」
    私たちは15歳÷3=5時。

    午前5時の夜明け前。
    今、人生の夜明け前にいるのだと教えて下さいました。


    -------------------------

    私も計算してみた。

    結果、午後3時過ぎ・・・
    つーか、4時に近い(汗)

    買い物行って晩ご飯作らなきゃって時間。


    そして、山男の時間も計算してみた。
    とても切なくなった




    アナタの人生は今何時ですか?





    白を排除
    2011年05月10日 (火) | 編集 |
    z-P5100001.jpg

    冷凍していた毛ガニを使ってカニクリームコロッケを作った。
    毛ガニ全部使ったぜい!
    「全部使ったの?そのまま食べたかったのに~」と言われたが、そうはいくかいな。
    コロッケ美味しいがな。

    そして玄米なり。


    一昨日から、我が家は白米から玄米にしました。
    砂糖も前から三温糖を使ってる。
    塩はたま~に岩塩を使用。


    必ず岩塩を使えば、『三白の害』を完全に排除できるんだけどなぁ~。
    でも岩塩って、硫黄のニオイするから、それがちょっと・・・・


    そんなことより。

    最近の山男さん、なんか~シャレこいてるような気がする。

    黒と黄緑のかっちょいいシャカシャカを買ってきたり、今まではず~~と黒とかグレーの無地の靴下を履いていたのだけど、柄物の靴下を買ってきたり、更に「俺のサマーセーターどこにしまった?」ときたもんだ。

    まだサマーきてないよ。
    まだスプリングだよ。

    好きな人でもできたか?




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    生活習慣病のおける「三白の害」とは?  ┃

    今の日本は白砂糖・白米・精製した白い塩が主に使われています。
    これらを食べることによって体は悲鳴を上げています。

    白砂糖・白米・白い塩の共通点はみな精製してあることです。

    味や見栄えを重視した結果なのでしょう。

    しかし、これらには体が必要としている大事なミネラルなどの栄養分が取り除かれています。

    白い塩は塩化ナトリウムです。
    塩化ナトリウム99.99%の化学塩です。
    腎臓に負担がかかります。

    白砂糖は特に悪いですね。
    食べ物を燃焼させてエネルギーに変えるには、5種類のビタミンB群のどれか一つでも
    かけるとそこで燃焼が止まり、中性脂肪に変わってしまいます。

    このビタミンB群を破壊するのが白砂糖なのです。

    日本生活習慣病予防協会のHPでも生活習慣病の予防に、「一無ニ少三多」のなかでも
    「3つの白を控えましょうと、食物繊維を豊富にとりましょうということです。

    「3つの白」とは、白米、白パン、白糖です。
    これらはたしかに美味しいのですが、食べ過ぎないようにして注意して欲しいものです。

    そして、食塩の白、お砂糖の白、これもとりすぎないようにしていただきたい。」と言われています。

    家族の健康を考えるとなるべく精製した白砂糖・白米・精製した白い塩は摂取を控えて
    黒砂糖・玄米もしくは七分つき米・天然塩を使うようにしましょう。



    早起き
    2011年05月09日 (月) | 編集 |
    今朝、5時半に目が覚めた。(老人?)
    いつもだったらもう1度寝るんだけど、今日は起きてみた。

    良い天気。

    着替えてストレッチをして、いつものコースをジョギング。


    熱くもなく寒くもなく、満開の桜に囲まれてのジョギングは疲れも感じない・・・ワケがなく、朝走るのってとても疲れるのねぇ~。

    10時前なのに眠くてしょうがないぜよ。

    さて、寝るか!










    懲りずにまた・・・・
    2011年05月07日 (土) | 編集 |
    8ヶ月前に、通販で低反発のマットレスを買いました。

    そりゃ~寝心地は良かったっすよ。
    最初はね。

    しかし、安物買いの銭失い・・・っぽい。

    日が経つにつれて段々反発しなくなってくる。
    まるで私みたいダワ。

    一度寝ると、体の形のまま軽く凹んだままなので、寝返りを打っても戻される感じ。



    なので、数日前にTVショッピングで見たもう少し良い物を購入。

    前に買った物の5倍の値段。
    前のが安すぎたからねぇ。

    使用後、60日間は返品できるみたいだし。
    山男にみたいに、軽く反発するし。


    既に寝た山男は「ん~良い感じ」とは言ってたけど、どうなんでしょう??







    昨日もお花見
    2011年05月06日 (金) | 編集 |
    昨日は期間限定のSLに乗って「森町」に花見に行く予定だったが、列車は満席。
    車で行っても国道5号線も混んでると思い、急遽函館公園にウォーキングで花見に行くことに。



    z-SN3O0042.jpg
    五稜郭公園を通って


    z-SN3O0047.jpg
    桜ヶ丘通りの桜のトンネルを通り


    z-SN3O0048.jpg
    函館公園に到着


    z-SN3O0050.jpg
    すぐ、たこ焼き屋さんに並ぶ



    30分並んで・・・・

    z-SN3O0051_20110506220447.jpg

    食べてる途中で写真を撮るのを忘れた事に気がついた。




    その後、たい焼きを買い
    mini_110505_12200001.jpg

    桜なんて、ちっとも見なかった事に気が付いた。

    でも美味しかったからよし!
    焼き鳥とか、おでんとか焼きそばなんかも食べたかったけど、どこも混んでる~~。



    なので、函館駅まで歩き、掛けチャーハンを食べた。

    家まで歩いて帰るつもりだったが、山男は「ご飯を食べたらどっと疲れが出た」と言い、私は頭痛がしてきたのでバスで帰宅。

    距離15㎞ 約2万歩だった。


    結構歩いた感じがするけど、疲れはそんなに感じない。
    が、頭痛には勝てず、昼寝(いつもだけど・・)





    お花見
    2011年05月03日 (火) | 編集 |
    z-SN3O0037.jpg


    今日は毎年恒例の、山男が会長をしているクロカンスキーのチームと、他のアスリートのチームの合同花見大会 in
    五稜郭公園。

    私はどれにも所属してないけれど、山男の退院祝いも兼ねると言われお誘いを受けたので行ってきた。

    普段は断るんだけどね。
    BBQに吊られて行ってきたのだ。


    z-SN3O0017.jpg
    約半分は誰かわからない・・・
    見たことあるけど誰だっけって感じ。



    z-SN3O0021.jpg
    にっ、肉!!


    お外でみんなで食べると美味しいねぇ~。
    久々だったのでとっても楽しかった。

    z-SN3O0024.jpg
    皆さんの分は、私が一所懸命焼いてますよ~と言うふりをして焼きながら食べるの図

    気が付いたら3時間半も経っていたので、1次会はお開き。

    他の皆さんは2次会へ。
    山ちゃんは体調がまだ万全ではないので、二人で帰宅。


    なんか~、スポーツマンっていいね。







    どこに行っても誰もいない・・・・
    2011年05月02日 (月) | 編集 |
    夕方、親戚の家にお届け物に行ってきた。
    が、留守。

    夕食後に出直したが、やっぱ留守。

    仕方がないので函館公園の夜桜見物。
    と言いつつ目的はタコヤキなり。

    しかし、まだ準備段階でまだやってなかった。
    寒くて殆ど人なんていないし・・・・

    つまんにゃ~~い。

    しかたがないので、にゃっとうゲットン。
    3割引なり。

    z-mini_110502_1656.jpg

    こういうの、つい買ってしまうにゃぁ。




    ダルッダル
    2011年05月01日 (日) | 編集 |
    今日は1日中ダラダラしてた。

    昨日からダラダラ日って決めてたのでOK!


    朝起きてご飯食べてから、本を読んで眠くなったので朝寝。

    お昼ご飯を食べてから、また読書して眠くなったので昼寝。

    夕方起きて、晩ご飯。


    平和だわぁ~。

    化粧もせず、髪の毛も寝癖のまま。

    『ザ・老後』って感じでいいわぁ~

    年を取ると出掛けるのが面倒くさくなるし、元々お家大好きだから、もうずっとこのまま誰にも邪魔されずに静かに暮らしたい。
    と、思う今日このごろ・・・・



    でも明後日のお花見、楽しみ!!
    つーか、BBQ楽しみ!






