再び アスリートを目指して・・・・
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    主治医から判決が!
    2008年03月07日 (金) | 編集 |
    「明日の夕方に主治医からお話があります」と昨日言われた。
    病理検査の結果が出たらしい。
    なんだか嫌な予感。

    手術で取ったリンパ節の結果だとは思ってたけど、良い結果なら回診の時に言えばすむことなのに・・・
    別室に呼ばれるってことは・・・
    悪いお知らせかも。

    主治医に「リンパ節の10段階まで転移してますよ」と言われた夢を見たし。
    でも実際はリンパ節に10段階ってのはないんだけど。

    そして看護師に呼ばれ二人で主治医の待つ個室へ。

    結果はリンパ節への転移はないとの事。
    手術した時は明らかにリンパ節が腫れていたので、転移してる可能性があると思ったらしいが、46個切除したリンパ節全部を検査に出したが1個も転移がみつからなかったと言っていた。

    術後はステージⅢbと言われてたがステージⅡに変わった。
    5年生存率83.6%
    100%じゃないのが気になるが・・・

    そして再発率13%

    今後は化学療法をするか、何もしないで定期的にCTなどの検査をするかは、患者本人が決めてくれとのこと。

    ステージⅡで癌が見つかった患者は少ないらしく、化学療法の有無による再発率のデータがまだないらしい。
    なので医者からは何とも言えないと言っていた。


    主治医の話によると、現在ステージⅡの患者を対象に、化学療法をするグループとしないグループに分けて、再発率のデータを取り比較研究をしているらしい。(臨床治研)

    現在の治療法などは、過去の患者の協力で研究が行われた結果なので、今後少しでも人の役にたつことができるのであれば、という思いで臨床治研の参加登録をお願いした。
    ステージⅡの患者も少ないらしいので。

    山男は安心できるからと、多少の副作用を覚悟で化学療法(抗ガン剤服用)を希望しているが、この治研へ登録しても、化学療法の有無はランダムで選ぶので自分の希望通りには行かないらしい。
    それに登録したからといって薬代が無料になるとか、安くなるとかは一切ないのである。

    しかし、5年間は細かな計画に基づいた検査をしてもらえるので、アフターケアは万全だ。

    転移がないと聞いて安心したのか、私が「お腹すいた~~」と言ったら「俺も食うからお菓子買ってこい」と強気の発言&命令!!

    夕食時も私がデパ地下で買ってきたおかずを食う食う。
    再発しますよ!!汗;


    主治医が「もういつ退院してもいいですよ」と言ったけど「傷の痛みが治まるまで置いて下さい」と言ったら「「おまかせします」と言ってくれた。

    消化器科病棟にいたときはベッドが満員で入院待ちの人が沢山いて、パイナップルおじさんは退院日を決められた時に「退院する日は俺が決めるんだ」と怒っていたが、外科はベッドが空いてるらしいので、今週は様子を見て、来週の月曜日に退院することに決めた。

    同室のじっちゃんの所に毎日来るお孫ちゃん(推定2歳・女児)がやっと私に心を開いてくれたのに、ちょっと寂しい。
    1週間かけて警戒心を解き、やっと今日自分から「こんにちは~」とか帰る時には「バイバ~~イ」と言ってくれて、おばちゃんスゲー嬉しかったのに・・・・

    まぁとりあえず退院日が決まってよかった!


    コメント
    この記事へのコメント
    よかった!!
    本当にリンパにいってなくてよかった!
    退院決まったしね^^
    2008/03/08(土) 22:29:03 | URL | 未来 #HfMzn2gY[ 編集]
    良かったね。
    夫婦で頑張った甲斐があったね。
    「臨床治研」なんて私には難し過ぎる。
    2008/03/08(土) 20:56:00 | URL | ちい #-[ 編集]
    起き抜けに・・・・
    カナコロさんと花見をしに行った夢を見たんだ・・・
    これってやはり朗報だったんだね・・・
    良かった良かった♪
    私も無事に研修発表終わりました…♡…(❀ฺ´∀`❀ฺ)
    2008/03/09(日) 00:35:26 | URL | DUCK #-[ 編集]
    ほんとうによかったですね。夫と山男さんの病状を心配しながらブログをみてました。
    2008/03/08(土) 03:41:17 | URL | ぴよよ #-[ 編集]
    良かったね!!!!
    ほんと、よかった!!!
    2008/03/08(土) 09:13:30 | URL | テコ #-[ 編集]
    スゴイ!!
    見た目であきらかに・・・・って思われたものが
    転移していなかったなんて、本当に奇跡に近い
    感じだね!!悪いものは全てとってもらえた
    わけだから、今の山男さんはカニャコロちゃんよりも
    健康かも!!(傷の痛みは別として!)
    2008/03/09(日) 14:47:59 | URL | マナチャン #-[ 編集]
    ぴよよさん
    ご心配かけました。
    明日はいよいよ退院です。
    テコさん
    ありがとう。
    これで毎日の病院通いがなくなるよ。
    未来さん
    山男は元気になったけど、あなたの体調はどうなの?
    大丈夫??
    DUCKさん
    花見か・・・・
    春はすぐそこだね。
    私は未来さんが婦人警官になって夢に出てきたよ(笑)
    マナチャン
    はい、次は私が胃ガンか肺ガンになって入院する予定です。
    癌家系なので・・・
    癌になる自信があるのだ!!
    その前にマナチャン手術だね。
    予定はいつ?
    2008/03/09(日) 20:48:01 | URL | かな #-[ 編集]
    ちいさん
    臨床治研といっても、主治医に言われたことをするだけなので、難しいことはありゃしません。
    2008/03/09(日) 20:49:14 | URL | かな #-[ 編集]
    ああああ!
    DUCK!今の私の環境?に近い感じの夢かも・・・
    凄いわ。
    カナちん~色々あってちょっとだけ痩せた。
    あ・・・でも、まだまだデブちゃんよ^^v
    2008/03/10(月) 21:59:52 | URL | 未来 #HfMzn2gY[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
