再び アスリートを目指して・・・・
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    ~でいい。
    2011年01月03日 (月) | 編集 |
    最近、とても気になる山男の言葉使い。

    今日の夕方、私が食事の支度をしていた時のこと。
    ご飯を炊いて、みそ汁を作っていたら、
    「鍋焼きうどんいいよ」

    「で」って、うどんに失礼でしょ~~

    それを言うなら「鍋焼きうどんいい」と言いなさい!

    つーか、そういうことはご飯を炊く前に言ってくれ!



    うどんにしてみたら「俺だって頑張ってるんだよ-。そば屋に居ればかなりいい位置にいるんだよ。
    海老天だって入ってるぜ-」って感じでしょうか??


    よくそういう言い方するんだよね。
    「お茶でいい」とか・・・・

    まっ、コーヒーよりお茶の方がすぐ入れられるし、気を使ってくれているのは分かるけどさぁ~。


    皆さんも「お茶でいい」って言うことあるでしょ?
    ダメですよ。

    「お茶がいいです」と言いましょう~。


    あっ、決まった!
    明日は鍋焼きうどんにしま~~す。




    コメント
    この記事へのコメント
    わかる、わかる!
    私も「~でいい」って言われるとムカつきます。

    「朝ごはん、何にしょう?」
    「おにぎりでいいや!」

    ・・・そんな会話でムカつきます。

    おにぎり。わざわざ握るんだけど?
    まぁ、手抜きご飯ではあるけれど、わざわざ握った私の努力を労ってほしいのにv-293
    「~でいい。」なんて言うヤツは、勝手に炊飯器からご飯を盛って、納豆かけて食いやがれっv-359
    ・・・・なんて思いますわ~。

    おにぎりに対しても、失礼ですよね(笑)
    やっぱり「おにぎりがいい!」ってオーダーしなくちゃv-356
    2011/01/03(月) 22:52:32 | URL | ちぇちぇすけ #-[ 編集]
    わかる!
    それ、メチャクチャわかります(>_<)

    昔友達に何を聞いても「~でいいよ」っていう子がいました。
    は?私なんかあなたに一歩譲ってもらわなきゃいけないようなこと、ありましたっけ?って感じですよね? 
    毎回だからだんだんイラッときて、「お前に意思はないのかいっ!!」と怒鳴ったことがありました^^;
    2011/01/04(火) 00:26:42 | URL | えみぃ #K1OMwz/Q[ 編集]
    分かります[s:18226]
    言葉一つで全く違いますよね…
    私も無意識に”~でいい”
    って言ってしまう事が以前あって気を付ける様にしました。
    2011/01/04(火) 15:10:31 | URL | チャパ #-[ 編集]
    『が』でしょっ[e:733]
    と、言い返します。
    子供には特に…
    自分でも無意識に使ってしまい焦る事もあるよ。

    日本語の難しさだよね。
    2011/01/04(火) 18:10:36 | URL | 未来 #HfMzn2gY[ 編集]
    ちぇちぇすけさんへ

    でしょ~~。
    ムカつかないけど、うどんとおにぎにに対して
    失礼よね!


    えみぃさんへ

    「何食べる?」
    「何でもいいよ~~」
    「じゃぁ、中華は?」
    「え~~中華?」
    という友人がいましたが、秒殺しました。



    チャパさんへ

    言ってる方は悪気はないんだよね。
    気を遣うっていうか・・・
    気にしない人は気にしないと思うけどね。



    未来さんへ

    実は私も無意識に言ってるかもしれぬ。
    2011/01/04(火) 22:39:33 | URL | かな #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
