再び アスリートを目指して・・・・
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    スポンサーサイト
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    山菜三昧
    2008年05月23日 (金) | 編集 |
    warabi.jpg
    一昨日、山男が山でワラビとフキを採ってきた。

    少しだけ晩ご飯のおかずにして食べたのだが・・・・
    昨日から山旅に行ってしもた。
    残った山菜たちはどうすんだよ~~。
    私はフキもワラビもそんなに好きくないし~。
    それに山菜って、一度にたくさんワシワシ食べるもんじゃないでしょ?

    結果、半分捨てた。
    山・・・ごめん。

    そして昨日、そのつもりはなかったんだけど、タケノコたちが「採って!採って!」と言わんばかりにニョキニョキ生えてるので採ってきたと電話があった。
    「3~4日車に積みっぱなしにしてたら堅くなるから捨てる??」って言われたけど、捨てるつもりで採ってきたんかい?
    ゴミ袋じゃないんだから・・・
    あっ、ゴミ袋って捨てること前提に買うよね!

    協議の結果、郵送してもらうことに。
    産地直送ってことで・・・・

    takenoko.jpg
    朝、郵パックで我が家に到着。
    早速茹でて皮をむいた。

    タケノコが茹で上がる時の匂いっていいかんじ。
    すぐマヨちゃんを付けて食べた。
    チョー旨え~~。
    あまりの美味しさにテーブルの上のアイスコーヒーのグラスが倒れた。
    そしてテーブルと床がコーヒー色に染まった。
    そのくらい美味しかったということですたい!!グー!


    ここからHK

    昨日、ず~~とPCの前に座ってたら腰が痛くなって、ソファに横になって休んでたんですわ。
    そして、さあ再開と思って猫みたいに伸び伸びしたら、左足かピ~~ンってなった。
    足がつったの。
    いつもだったらすぐ治るんだけど、親指を反らしても屈伸しても治らなくて・・・・
    すねの辺りが痛くて痛くて、泣きそうになった。
    揉んでもさすっても治らなくて、そんごい不安になった。
    そんな時に限っておしっこがしたくなる。
    でも痛くて足を床に着けることができない。
    歩けないのだ。

    こんな非常事態にうちのタレ目王子はいないし~

    もしこれが家じゃなくて、他人がたくさんいる外だったら、電車の中とかレストランとかだったら、私のあまりの痛がりかたに救急車を呼ばれてしまうくらい、痛くて痛くてのたうち回った。
    ちょっと大袈裟かな?
    では、にょたうちニャニャった!!

    でもとりあえず片足でケンケンしながらトイレに行って、しっこして、トイレのドアのところで屈伸したら治った。
    何で??
    すんごい不思議。
    じっとしてられないほど痛かったのに、しっこしたら治るなんて・・・
    私の体どんなシステムになってんだろう??

    スポンサーサイト


    コメント
    この記事へのコメント
    このタケノコって細いね。
    そういう種類なんだよね。

    遅ればせながら、引越しおめでとうv-221
    引越しメールありがとうございました。
    2008/05/23(金) 19:14:48 | URL | ちい #-[ 編集]
    タケノコ
    ちいさん

    北海道でタケノコと呼ぶのは、チシマザサ(ネマガリダケ)の若芽のことなんですよ。太さは1〜2cm程度のものです。
    なので正確にはササノコだと思うんだけど・・・
    一般的にいうタケノコもタケノコって言ってるけどね。
    2008/05/23(金) 22:09:34 | URL | かな #-[ 編集]
    無事に引越しおめでとうございます。

    うちの妻は私以上に田舎者?なので、子供の頃の主食はフキだったそうです。
    ですから今でもドンブリ一杯ほどのフキをペロリとたいらげるんですよ。
    「山菜は沢山食べるもの」だそうです。

    それと茹でたタケノコをラッキョに浸かっている汁あるでしょ?
    あれに漬けておいて食べると結構いけますよ。
    2008/05/23(金) 22:44:39 | URL | 黒ウサギ #-[ 編集]
    へぇ~~
    黒ウサギさん

    ありがとうございます。
    これが最後の引っ越しにしたいです。
    奥様、主食がフキだったんですか??
    だったら捨てないで「よねくらさん」を使いに来させてお届けすればよかったですね~。
    クレソンとタケノコだったら山ほど食べられるんですけど・・・
    あと、私ラッキョもダメなんです。
    酸っぱがりやなもんで、酢の物も苦手です。
    健康のためと山男のためにたま~~に作ってますけど。
    山男はラッキョ好きなので今度やってみますね。
    2008/05/23(金) 23:43:09 | URL | かな #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
