再び アスリートを目指して・・・・
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    鳳来軒
    2008年09月25日 (木) | 編集 |
    z-P9240465.jpg


    「60年の歴史に幕を閉じる」と新聞に書いてあったので、昨日7~8年ぶりに鳳来軒に行ってきた。

    このラーメン屋さんの営業時間は午前11時から午後2時までなのでなかなか行く機会がなかった。
    27日で閉店なので山男と11時の開店時に行ったらすでに数人が外に並んでいて、店内にも立って待ってる人がいた。

    相席で座り、塩ラーメンと餃子を注文。

    z-P9240469.jpg

    z-P9240470.jpg


    旨かった!

    その後近くの、これまた私が小学生の時からやっているお店(十一屋)に懐かしくて入ってみた。
    z-P9240471.jpg

    オババ服ばっかりだった。
    缶コーヒーでも買おうかと思って冷蔵庫から缶を取ろうと思ったら温かった。
    冷蔵庫の電源が入ってなく、ただの棚状態。
    大丈夫か?この店!

    子供の頃は何を買いに来てたんだろう?
    思い出せない・・・・




    コメント
    この記事へのコメント
    ラーメン美味しそうですが、店のバックの空のキレイさが気になりました。空フェチなので。

    洋品店で缶コーヒーも売ってるんですか?
    オババ服、いつかはアタシらも着るんですかね。
    いや、絶対着たくない!
    どーせなら特攻服でも着ときます。
    2008/09/25(木) 16:42:17 | URL | あ太郎 #-[ 編集]
    あぁ
    塩塩ラーメンはこうじゃなくちゃ美味しそうなのに残念だね

    今はだんだんと昔ながらの個人経営のお店が減って行き淋しい限りです。
    2008/09/25(木) 16:51:48 | URL | 未来 #HfMzn2gY[ 編集]
    えっ~~~~~
    うっそ~~
    あのおじちゃんも歳か・・・・
    密かにファンだったのに・・・v-12

    十一屋なつかし===い!
    ここでね・・・初ブラを購入しましたv-7
    (あなたも・・・?じゃなかったっけ??)
    あと…母親へのプレゼントのエプロン買った!
    記憶が・・・・
    2008/09/25(木) 17:30:41 | URL | DUCK #-[ 編集]
    ラーメン 美味しそうですねぇ
    閉店してしまうのが惜しいです。
    今度、函館行った時に又、美味しいラーメン食したいです。
    2008/09/25(木) 18:03:55 | URL | チャパ #-[ 編集]
    すごく営業時間が短いのね
    それだけ魂込めて作っているのね
    そんな店が無くなってしまうのは淋しいね

    北海道の空って、そんなにきれいなのね
    見入ってしまいました
    2008/09/25(木) 18:16:03 | URL | mom #/aF5ZJNE[ 編集]
    あ太郎さん

    ホントに空が好きなんですね~~。
    これからはあ太郎さんのために、意識して空の写真を撮りますぜい!

    お菓子も売ってましたよ。
    おばあさんって、おばあさんらしい洋服着てますよね?
    あれって何をきっかけに着ればよいのでしょうかね?
    わしも70歳になったからそろそろ・・・とか思うんでしょうね~~



    未来さん

    高齢で足も悪いみたい・・・
    残念だけど、しかたがないよね。
    後継者いないのかね?


    DUCKさん

    やっぱり知ってた?「十一屋」
    私の初ブラはボーニです。
    ママが店員に私のパイオツの大きさを表現するのに「蚊に刺されたくらい」と言っていたのを覚えてる・・・
    今は女王蜂に刺されたくらいです♪うふっ。



    チャパさん

    函館は美味しいラーメン屋さんがたくさんあるでよ!



    momさん

    たまに通るのですがいつも閉まってるので不思議でした。
    新聞の閉店の記事で初めて営業時間を知りました。
    空・・・見慣れた景色ですが、他と比べて北海道の空はキレイなんでしょうか?
    いつもキレイだな~~と重いながら空を見上げてはいますが・・・
    2008/09/25(木) 20:58:22 | URL | かな #-[ 編集]
    鳳来軒
    無くなるんだ…。
    こちとら江戸在住なんで、おいそれと行けないから、デパートの北海道フェアとかでしか函館ラーメンにありつけない。
    鳳来軒のラーメンは、確か3~4年前にカップラーメンでも出てて、毎日食べたもんですが、やっぱりカップはカップ。もう本物は食べられないのか…。
    閉店の理由は何でしょう?
    カップのロイヤリティで儲かったはずだし、経済的な理由じゃないよね~。
    残念っす。
    2008/09/26(金) 19:49:59 | URL | エド練馬 #-[ 編集]
    オババ服
    あの~鳳来軒と全然関係ないんですが、
    昨日、妻がこれ読んで『オババ服』でひっくりがえって涙流して笑ってました。
    なんかツボにはまったみたいです。
    2008/09/28(日) 01:50:04 | URL | 黒ウサギ #-[ 編集]
    エド練馬さん
    初めましてですよね?
    鳳来軒のカップ麺があるなんて知りませんでした。
    閉店の理由は高齢と体の具合がよくないからとのことです。
    2008/09/28(日) 15:00:00 | URL | かな #-[ 編集]
    つぼですか~
    黒ウサギさん

    「オババ服」って言いません?
    私は普通に使ってますけど・・・
    奥様のツボにはまったなんて、なんかうれしいです。
    2008/09/28(日) 15:03:15 | URL | かな #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
