再び アスリートを目指して・・・・
    • 10«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »12
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    「左官屋に弟子入りする」の巻
    2008年11月03日 (月) | 編集 |
    z-PB030065.jpg

    朝の大雨が嘘のように晴天になった。
    散歩を兼ねて、五稜郭公園まで歩いて行き、箱館奉行所の復元工事を見てきた。



    1.jpg



    そこで壁塗り体験をさせてもらった。
    z-PB030036.jpg

    z-PB030039.jpg

    後で補修はされるが、このまま使われるらしいので、平成22年に完成した時には「この壁の1部は私が塗ったんだぞ~」と言える。
    話は大きい方が面白いので、「この奉行所の工事は私が手伝った」くらいに言うかもしれんが・・・・


    z-PB030003.jpg
    本当は、これをやりたかった。
    瓦の下地となる杉板張りで、ジグソーパズルを思い出すような細かい作業。
    すんごく楽しそう。

    ここの大工さんの殆どは首里城の復元工事などもやった宮大工らしい。

    私も宮大工になればよかった。
    今からじゃ遅い?


    z-img01.jpg
    完成図

    私が塗った壁はどの部分になるんじゃろ?


    今日は文化の日らしい1日でした。

                    


    コメント
    この記事へのコメント
    すげ~!!!
    姉さん!上手だね~!壁塗りって技術いるんだよね!!そんだけキッチリ塗れたら手直し、いらないね♪
    2008/11/03(月) 21:19:47 | URL | さとる #-[ 編集]
    エッヘン!
    さとるさん

    すげ~だろ~~。
    ここだけの話、柱も屋根も土台も全部私が作ったんだよ!
    内緒だよ!
    2008/11/03(月) 22:47:57 | URL | かな #-[ 編集]
    お~~~
    かなさんは歴史の1ページになってるよ!!
    すご~~い!!
    2008/11/03(月) 23:02:55 | URL | DUCK #-[ 編集]
    言うよ...
    絶対言う...
    函館行ったら、まずここに連れていかれて...『これ、私作ったの』...にまでなってるねきっと
    2008/11/04(火) 07:31:41 | URL | 未来 #HfMzn2gY[ 編集]
    今度、函館に行った時、見に行ってみたいです。
    香奈さん~自分が塗った辺りに印を付けておけば良かったんですよぉ 勿論、自分しか分からない様に…v-8 って無理ですよねぇ
    2008/11/04(火) 18:14:03 | URL | チャパ #-[ 編集]
    DUCK さん

    そうなの~、歴史に名を残したのだ!って名前は残らないけど・・・・


    未来さん

    やっぱ分かる?
    完成したら見に来てね、オレの城。


    チャパさん

    もう既にどこの部分かわからないの~。

    2008/11/04(火) 20:25:59 | URL | かな #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
