再び アスリートを目指して・・・・
    • 05«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • »07
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    タッチタイピング
    2009年03月01日 (日) | 編集 |
    みなさん、タッチタイピングできますか?
    私はできません。

    数年前、姉ちゃんがPCやってる所を見たら、空港のカウンターにいるお姉さんみたいに手元を見ないでブラインドタッチをしている。
    「ねーちゃん、ブラインドタッチできるの?」って聞いたら「当たり前でしょ~~」と言われた。
    当たり前なのか?
    そうなのか?
    さすが!長女!(関係ないか?)

    でも、昔、PCの天才が同じ職場にいたのだが、奴はブラインドタッチができなかった。
    間違って削除してしまったファイルを復活させてくれたり、空き地で拾ってきたPCの部品を集めて1台のPCを作ってしまう凄い奴だったが、
    ブラインドタッチができない言い訳を「ビルゲイツだってブラインドタッチできないんだよ」と言っていた。
    説得力があるような、ないような・・・・

    しか~~し、できないよりはできた方がいいではないか!


    ほんで、私は最近、無料のソフトでブラインドタッチの練習を始めたんだけど、それを見た山男が「無意味なことしてんな~~」と言いやがったkao07

    無意味とはなんやねん。

    自分なんてさ~~、人差し指と中指しか使わないくせに!
    小指なんて必要ないじゃんね~。
    それも殆どのキーを右手で打っている。
    小指なんて必要ないんじゃない?
    鼻くそホジホジするときも人差し指使ってるし~。

    あっ、でも小指がないと指切りげんまんできないし、小指を立てて「オレのこれが~」ってできないね。
    やっぱり必要!!


    どのくらい練習すればできるようになるのかね?



    さんざんブラインドタッチと書いたけど、一部でブラインド(blind = 盲目)という表現が差別的と言われて、今はブラインドタッチって言わないらしいですね。

    タッチタイピングより馴染みがあるんだけど・・・・







    コメント
    この記事へのコメント
    へぇ
    差別用語になるなんて知らなかった。

    ちなみに私も出来ません。
    かれこれ8年かなぁ。PC使うようになって。
    どうもかな坊ちゃんの旦那さまと同じ打ち方ぽい...
    2009/03/01(日) 23:10:59 | URL | 未来 #HfMzn2gY[ 編集]
    出来ません!!!

    大きな声で、主張します。

    が・・・、家の旦那何故かできる。
    しかし、文字は「うてるが・・・、表やお手紙のレイアウトなど
    が全然ダメなの!
    ちなみに、休みのたびに、PCをばらしたり、組み立てたり、
    良くわからない事をやっています。

    2009/03/02(月) 09:03:55 | URL | テコ #-[ 編集]
    僕も・・・
    ブルース・リーのタイピングソフト買って練習しようかなぁ~♪アチョ~アチョ~って(笑)
    2009/03/02(月) 09:43:25 | URL | さとる #-[ 編集]
    未来さん

    でも未来さん、チャットやるときって早いよね~。
    てっきりタッチタイピングできるのかと思ってたよ。


    テコさん

    みんなできないんだ~。
    なんかチョット安心。


    さとるさん

    ブルース・リーのもあるんだね。
    昔、北斗の拳のはやったことあるけど・・・・
    2009/03/02(月) 11:42:58 | URL | かな #-[ 編集]
    私、一時は練習してやりましたが…
    今は駄目ですv-292
    出来る方に聞くとキーボード見ながら打つと気持ち悪いらしいです。

    ”寿司打ち” って言う無料のタイピングのがあるのですが
    面白かったですよぉ
    後は、香奈さんでしたら マッチの曲を歌いながら打つ練習も
    良いかも…

    私も練習再開 しょう!!かな?
    2009/03/02(月) 20:12:16 | URL | チャパ #-[ 編集]
    うん
    この打法でこの早さを不思議がられる。
    言い合いとかになると話してるかの如くの早さ。
    でもミス多くてカミカミ(*^_^*)チャットずっとやってないなぁ...年ね
    2009/03/03(火) 08:41:21 | URL | 未来 #HfMzn2gY[ 編集]
    チャパさん

    練習してもダメって、挫折するくらい難しいのかな?
    でもガンバル~~~


    未来さん

    チャット、しばらくやってないね~
    2009/03/03(火) 14:41:40 | URL | かな #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
