再び アスリートを目指して・・・・
    • 07«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »09
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    方言
    2009年03月06日 (金) | 編集 |
    ず~~と田舎に住んでいると普段会話している言葉が、方言なのか標準語なのかわからない。

    私は18歳で東京に行き、友達に指摘されて初めて方言だってことに気付いた時が多々あった。


    ボールペンやマジックで字を書こうとして、インクが出なかった時は、標準語では「このペン書けない」って言うよね。
    でも函館は「このペン書かさらない」と言う。
    インクが出るかどうかの問いに「書ける?」と聞かれると、字が書けるかどうか聞かれてると思ってしまう。
    インクの出る・出ないは「書ける・書けない」ではなく、「書かさる・書かさらない」なのである。




    壁や椅子の背もたれに「寄りかかる」ことを、「よしかかる」と言ったりもする。

    東京で働いてた時に、会社の壁に「ここによしかからないで下さい」って書いてあったので、誰が書いたか聞いたら、やっぱり北海道出身者だった。

    それから、誰かに「○○って言う字どう書くんだっけ?」ときいた時「横にぼっこ書いて・・・」と言われた。「出身どこ?」と聞いたらやっぱり北海道だった。
    北海道の人間は「棒」のことを普通に「ぼっこ」と言う。
    私も「ぼっこ」が方言だったなんて夢にも思わなかった。

    山男のHPを見ても「長靴がガフガフして歩きにくい」とか書いてあったのでガフガフは方言で、それを書くならブカブカだよと教えたら初めて知ったと言っていた。
    「かがと」と書いて漢字に変換できないって言ってたこともあった。
    そのときも「かかと」が標準語だと知ったみたい。
    数えたらきりがない。
    こっちじゃ通じるから、指摘されないとわからないもんね。



    で、何が言いたかったかというと、強風の時って傘がさせないでしょ?
    そのときブレーキが利かないと同じ意味で「傘、利かない」って言う?
    それが知りたくて・・・・






    コメント
    この記事へのコメント
    そういうのあるね。
    私もずっと名古屋だからどれが名古屋弁かわからない。
    「机を持ち上げて運ぶ」ことを「机をつる」というのを
    名古屋弁だってことにずっと気づかなかった。
    2009/03/06(金) 16:11:24 | URL | ちい #-[ 編集]
    ん~
    "傘、利かない”とは言わないです。v-535
    函館では(北海道なのかな?) 落ち着かない?って
    ”あずましくない”っていうんですよね?
    後 ”鍵かけた”って何ていうんでしたっけ?
    2009/03/06(金) 17:25:26 | URL | チャパ #-[ 編集]
    普通に言います
    今日は焼肉番長に行ってきました。
    帰りにちょっと寄り道して車を置いて少し歩いたんです。
    風が強くて傘が全然利かなかったですよ。

    2009/03/06(金) 21:33:06 | URL | 黒ウサギ #-[ 編集]
    ちいさん

    掃除の時机つってって言われたら、ロープ探すかも~~


    チャパさん

    言わないの?
    マジで?
    温泉は広くてあずましいよ!
    鍵かけた?は、今でも普通に使ってます!


    黒ウサギさん

    やっぱり傘利かないは方言みたいですね!
    2009/03/06(金) 22:08:30 | URL | かな #-[ 編集]
    う~~~~ん、なかなかむずかいしよ!
    方言は・・・。
    私はだいたい雰囲気で解るほうだけど・・・。
    やっぱ地元の人しか通じない方言沢山あるんですね!!!


    ちなみに・・・。
    家の旦那は、しつよう???
    正確には、ひつよう(必要)なのが、
    パソコンで一生懸命変換しようとして・・・。
    悪戦苦闘していました。
    旦那は、江戸っ子ではありません。
    2009/03/07(土) 18:44:24 | URL | テコ #-[ 編集]
    テコさん

    多分、北海道の方言は雰囲気では通じないと思います。
    変な言葉多いもん!

    方言ではないけど、私は「雰囲気」をずっと「ふいんき」だと思ってました。
    当たり前だけど「体育館」も「たいいくかん」って打たないと変換されないよね~。
    2009/03/07(土) 21:26:46 | URL | かな #-[ 編集]
    マジ~~~!

    うける!
    かな坊さんも家の旦那レベル???
    2009/03/08(日) 10:13:53 | URL | テコ #-[ 編集]
    テコさん

    うん、お宅の御主人と気が合うかも~~
    2009/03/08(日) 22:40:06 | URL | かな #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
