再び アスリートを目指して・・・・
    • 09«
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • 6
    • 7
    • 8
    • 9
    • 10
    • 11
    • 12
    • 13
    • 14
    • 15
    • 16
    • 17
    • 18
    • 19
    • 20
    • 21
    • 22
    • 23
    • 24
    • 25
    • 26
    • 27
    • 28
    • 29
    • 30
    • 31
    • »11
    --年--月--日 (--) | 編集 |


    やればできる!
    2009年04月11日 (土) | 編集 |
    最近PCが重くなってきて、立ち上がりも遅い。

    そこで山男が日経PCを買ってきた。

    z-画像 002

    作業するのかな?って思ってたら、「読んでるうちにイヤになってきた」だって~。
    私もさっと目を通してみたが結構面倒くさそう。

    で-も-、折角買ってきたんだし-、ダメもとで挑戦することにした。

    とりあえず、万が一データが消えてしまった場合に備えて外付けHDDに大切なデータをバックアップ。

    気合いを入れて、まずは熟読してから作業に取りかかる。


    新アカウントを作成して、そこにデータを引っ越しした。
    その後、不要なファイルを削除したが、アンインストールしただけではデータはレジストリに残ったままなんて初めて知ったよ。
    知らないことが沢山あることが判明!


    なんやかんや作業をし、HDDの断片化を解消するデフラグの実行。
    デフラグは失禁するほど時間が掛かるとは聞いていたが・・・・・
    夜8時から初めて、夜中の1時半の段階で92%
    睡魔には勝てなくて、寝る。
    起きてもまだ終わってなかった。
    失禁どころか、脱糞したよ!
    結局14時間掛かりました。

    それからデスクトップやファイルなどをキレイに整理して、約3日かかって作業終了。

    z-画像 001


    びっくりするほど起動時間が短縮された。

    これでイライラしないで使える---------

    と思ったが、今日山男が登った山のHPを更新しようとしたら、アップされないことが判明。
    で、データ移行の失敗の時のために残しておいた旧アカウントの方で起動してみたら、そっちのほうで更新されていた。
    なんで?と聞かれたが、ワカラナ-イjumee☆whyR


    久々に、3日間頭を使って無事作業が終わって燃え尽きたので、今日はもう考えることができない。
    それに寝不足で思考回路が停止しているし・・・・・


    夜は、山男が会合&飲み会なので、車で送って行った。
    私は普段でもほとんど運転しないのに、雪道は全く運転しないので、約半年ぶりにハンドルを握った。
    少し緊張したよ。



    お疲れさん、私!!







    コメント
    この記事へのコメント
    おっと・・・
    私も今日は外付けHDD(BUFFALOの1.0TB)を購入して移動をしていたところ・・・これからサクサク動くことを祈って私も頑張ってたところです。(おっと・・・ここでも・・・あなたと運命かしら)

    デフラグは右下のソフト類が立ち上がっていると遅いと思いますよ・・・v-75
    2009/04/11(土) 22:01:34 | URL | DUCK #-[ 編集]
    おー
    DUCKさん

    同じことやってたか~。

    >デフラグは右下のソフト類が立ち上がっていると遅いと思いますよ・・・

    それも処理しましたがな~~。
    今回で結構色んなこと覚えたよ。
    すぐ忘れるけどね。
    2009/04/11(土) 22:47:07 | URL | かな #-[ 編集]
    かな坊さん、ダックさんあなた達は、すばらしい!!!!

    テコのは到底無理!

    よく、旦那が夜通しPCをいじって居た事を思い出した。
    きっと、かな坊さんやダックさんがやっていたことをしていたのだろうと・・・、今頃わかった?

    ともかく、お疲れ様でした。
    2009/04/12(日) 09:17:29 | URL | テコ #-[ 編集]
    テコさん

    この本は分かりやすく書いてあるので誰でもできると思うよ。
    私でもできたんだからテコさんもきっとできる!!
    2009/04/12(日) 20:18:21 | URL | かな #-[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
